最終更新:

19
Comment

【1073152】森村と精華:迷ってます!!

投稿者: どうする?   (ID:lVKRB/FHyiQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 11:25

神奈川の入試がほぼ終わったと思いますが、小学校を迷っています。
私も子どもも第一希望は森村、第二は精華でがんばってきました。
幸い森村は合格、精華は補欠の結果でしたが、塾の先生から”お子さんは、友達づきあいがよく、森村は楽しすぎる学校だから勉強しなくなるのが心配”といわれました。
ここの掲示板を見ても、中学校からはあまりよくないと思っている在校生の両親が多いように感じます(私だけですか?)。
子どもは森村に行きたがっていますが、通学時間は約50分かかります。
精華の補欠が回ってくるかはわかりませんが、万が一補欠合格がきたら精華のほうがよいのかと迷っています。ちなみに、精華は通学時間安20分程度。
両校はまったく違うタイプの学校ですが、受験前は子どもには、のびのび楽しく小学校生活を遅らせたいと考えていましたが”中学受験をさせたほうがよいのかな”とも考え始めました。
いろいろなご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1075524】 投稿者: 補欠  (ID:jw2mp7iMvEc) 投稿日時:2008年 10月 31日 09:45

ネットの情報を鵜呑みにして進路を決めてしまうのは危険だと思います。森村学園を辞退してくださる方がいれば補欠で連絡を毎日待っている方々には願ってもない事だと思いますが。

2. 【1075563】 投稿者: 私はゆっくり派  (ID:.pnnCREzq.k) 投稿日時:2008年 10月 31日 10:13

精華でも、中学受験うまくいかない場合、森村だったらなあ、という思いにとらわれることがあるかもしれません。友人のお子さんは、女の子ですが神奈川学園にも一般入試で落ちて・・え?という中学へ進まれました。ご両親とも有名私学出身の高学歴、DNAはばっちりのはずですが。お母様がバリバリのキャリアウーマンでお子さんに十分なお時間を割くことができなかったのも要因だとは思いますが・・

森村でも大学受験のことまで考えたら、小学校でも勉強しなければいけませんが、精華の場合、最難関中学へ行かれる方が多く人並み外れて勉強しなければなりません。学校の教育方針もかなり違います。競争をかなり肯定する学校・父兄VSアンチ競争派的な学校・父兄。

どちらを希望されるか、選択は各家庭の判断です。かなりの校風の違いで、迷っているスレ主さんは、まず教育方針からご家庭で話し合い、我が家の教育方針を決まられてください。

3. 【1075742】 投稿者: 経験者  (ID:XT0cwQE3Sqs) 投稿日時:2008年 10月 31日 12:46

あるときは 精華の母 あるときは森村の母 少ないので個人特定されそうですが・・・・
    はっきり言って校風がぜんぜん違います 
    森村は昔ながらの自然の中で子供らしく遊びを通して育ててくれます
    ただ 学習は基本的には文化省の検定教科書を使いプラス発展的な問題もやる
    程度
    精華は どうしても学校の性格上 各幼稚園のリーダー的な強いお子様が多いためか騒動が耐えません なぜか少数のはずの女の子が異常に強く
    (某女子校も受験した おとなしかったお嬢様が男の子を怖がらせる存在になってしまう・・・・)
    お勉強は 文化省の検定教科書は一切使わず 開校以来の教材をプリント学習 つまり昔から教育内容が一切変わっていない(削減されていない) だから昔から試験問題があまり変わらない中学受験に多少は有利なのです

でも申し訳ないのですが 精華補欠で「繰り上がりがまわらない」 良く聞く話です
    特に女子は 女子校との併願者が多いのでかなりの補欠を出すと言われています
    森村の中等部に上がるかどうかは まだ先が長いので ゆっくり中等部の説明会や日ごろの様子を見てからで十分です

ここ近年中等部の偏差値が良くなり 新校舎も建つので内部進学が上がってきているようですが  けして外部受験に対して否定的でないので森村からの外部受験は可能です

精華に入ったからといって 6年後森村以下の学校になってしまうリスクはあるし 精華だといって塾に行かない訳が無く授業料プラスまたまた法外な塾代 それに精華の子は大手だけではなく 個別 家庭教師 専門塾(M算塾 Tサイエンスなど)皆が教育費をおしみません
    反対に森村は お稽古が凄い バレエ ピアノ 英語 水泳 体操  テニス は あたりまえ ゴルフ 乗馬 お勉強よりもこちらの方が比重が高いです
    したがって 森村は中等部になって受験してきた外部生と内部生の学力格差があるのと 初等部と中等部とでは学校の雰囲気が変わるので 進学後後悔する方はいます

長々失礼いたしました 私の個人的見解ですが・・・・ご参考になれば 
    遅くなりましたが 合格おめでとうございます 双方の学校でお待ちしております

4. 【1075746】 投稿者: 疑問  (ID:i6.oWcNlM26) 投稿日時:2008年 10月 31日 12:51

自分できめたらどうですか?
    家庭それぞれの考え方です。
    どちらがいいかなど、人の意見を掲示板で聞く意味があるのでしょうか?

5. 【1078960】 投稿者: 迷ったらやっぱり  (ID:HU8XcdFZNnI) 投稿日時:2008年 11月 03日 23:08

掲示板で聞くのも一つの方法ですよね。
    それからご自分で決められればよいのです。
    掲示板の内容はあながち嘘ではありません。
    私もかつて迷った事のある身ですので、スレ主様のお気持ちはわかります。
    たかが小学校、されど小学校です。
    一つ言えることは、小学校の6年間は思った以上に早いものです。
    親としては、子供にどのような小学校時代を過ごさせたいのでしょうか。
    あっという間に中学受験です。我が家の場合ですが、小学校時代、日々の勉強と塾に追われました。
    周りが大変教育熱心な方々でしたので、親子共々何も疑問に感じず、然ずとそのような生活を送ってきました。
    小学校受験時のモチベーションを中学受験まで維持していくのですから、子供は大変です。
    もしかしたら、もっとのびのびしていてもよかったのかも、と思うことがあります。
    そんなに勉強しても6年間で思うように伸びない場合もあるからです。
    もし、中学受験がなければ、小学校時代こそ、好きなスポーツや習い事に時間を割いてあげられたのかもしれません。
    子供によりけりですが、今はのびのびしていて、後でぐっと伸びる子供っていますよね。
    そういう子供なら、中学受験でなく大学受験の方がいいでしょうね。

6. 【1080443】 投稿者: モモエ  (ID:zK8k/.WfkBA) 投稿日時:2008年 11月 05日 09:02

森村の手続きは締め切られていると思いますが...

幼稚園から中等部まで在籍していました。逞しいお子さんになってほしいとお考えでしたら森村はアマアマかもしれません。私の頃と違って中等部からは週6日制にするなど、進学実績の底上げをするべくアプローチはされているようですが。

通勤のときに森村っ子と行き会うことも多いのですが「そうそう、結構早いうちからおしゃれに目覚める子が多いのよね」と心の中で懐かしく感じています。だから、そんなに校風は今も変わっていない印象です。アルバムに残っている行事の写真をみると、とにかくお母様たちが華やかでした。それも今と同じ感じではないでしょうか。

私は自分がシングルマザーになった経験から、娘には「お嬢ちゃま」というより「芯の強い人間」になって欲しいという考えを持つようになり、森村はちょっと違うかなと感じています。でも今の私とは教育方針が違うだけで、あの家庭的な雰囲気の中で子供時代を過ごせた事はとても幸せだったと感じています。

やはりお子様にどんな風に育って欲しいか、その学校がお子様に会うかどうかという事が最終的な判断基準になるのだと思います。

7. 【1080734】 投稿者: 迷ってます!  (ID:lVKRB/FHyiQ) 投稿日時:2008年 11月 05日 13:29

たくさんのご意見ありがとうございます。
    森村学園初等部に決めようと思っています。
    小学生のうちは、やはり楽しく行かせたいと思っています。
    ただ、中学のスレを見るとあまりよくないことが書かれていますが、全体ではないと考えています。
    子どもは、楽しい小学校に行くためにがんばってきました。
    小学校に入っても中学受験でもみくちゃにされるのは、よい経験になるかもしれませんが、子どもの気持ちを考えると現時点ではさせたくないと思っています。
    お礼が遅くなりましたが、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

8. 【1080743】 投稿者: 4月入学予定  (ID:SHhcH1aS4T6) 投稿日時:2008年 11月 05日 13:41

迷ってます!さん

4月から御一緒させていただきます。どうぞよろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す