最終更新:

20
Comment

【211419】補欠

投稿者: 待つわ   (ID:ehEbSmmk6oE) 投稿日時:2005年 10月 31日 19:35

先日の試験の結果、我が家は補欠でした。

補欠に番号がありませんが、例年、補欠の方はどの程度まで回るのでしょうか?
 期待に胸を膨らませる反面、来なかったらと思うと不安で、子供にも伝えていません。
 経験者の皆様、是非、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【212425】 投稿者: 新横浜  (ID:vY9I9eQfIsE) 投稿日時:2005年 11月 01日 20:45

数年前受験し、我が家も補欠でした。「待つわ」様の心中お察し申し上げます。
    私の経験から申しますと一度学校の方にご挨拶に行かれたらいかがでしょうか?
    私共の時は夫婦でかなり緊張しながら伺ったのですが、校長先生が懇切丁寧に対応して下さり、実際の試験の結果、繰り上がりの状況など教えて下さいました。詳細については控えさせていただきますが、ある程度の状況がわかると思います。
    吉報をお祈りしております。

2. 【212762】 投稿者: 待つわ  (ID:ehEbSmmk6oE) 投稿日時:2005年 11月 02日 04:54

新横浜 様

ありがとうございます。
    重ねて質問してしまい、恐縮なのですが、学校へご挨拶に伺う際には、
    事前にお電話、お手紙等されましたと思いますが、やはり、お手紙の
    ほうが良いでしょうか。それとも、一刻も早く意思を伝えるため電話
    にされましたか? 

対応一つ一つが、子供の足を引っ張らないか、気になります。
    どうかよろしくお願いいたします。

3. 【213537】 投稿者: 新横浜  (ID:UES4WvuJ3HI) 投稿日時:2005年 11月 02日 22:46

私共の時は、学校の方へ事前にご連絡することもなく、突然伺ってしまいました。ただ万一先生方にお会いできない場合を想定して、私共の気持ちを綴った手紙を持参して伺いました。
    このような経過でございますので「待つわ」様のご質問に的確にお答えすることはできません。しかし少なくとも私共にとってそれが不利に働いたようには到底思えませんでした。
    在校生の親として感じることは、森村は「対応の一つ一つが子供の足を引っ張る」ような学校ではない、ということです。その点はどうかご安心下さい。ご家庭ごとに考え方は異なって当然ですし、どのような手順をふんでご挨拶に伺ったとしても、よほど常識を逸脱したものでない限り、それが繰り上がりに直接影響することはないように思うのですがいかがでしょうか?

4. 【213769】 投稿者: 待つわ  (ID:ehEbSmmk6oE) 投稿日時:2005年 11月 03日 08:35

新横浜 様

重ねてのアドバイス、ありがとうございました!!

新横浜様の行動力は素晴らしいです。私はくよくよ考えているうちに
    時間ばかりたってしまい・・・。でも勇気を出して伺ってみます。補欠
    でも繰り上がりの可能性が低い位置かもしれませんですし・・・。

誰にも相談できず悶々としておりましたが、新横浜様のお言葉で、前
    向きになることができました。本当にありがとうございました。

5. 【215244】 投稿者: 比較的最近の補欠入学者の父  (ID:c32j3snQ4MA) 投稿日時:2005年 11月 04日 21:12

もう既に、本日、行動を起こされているかも知れませんが我が家の経験も報告いたします。
     我が家は電話で状況を校長先生に伺っていただけでしたが何とか繰り上がり、子供は、
    現在、元気につくし野まで通っています。
     当時、私(父親)は、夫婦で学校に伺うにあたってアポを入れようと思い、電話連絡を
    差し上げたのですが、わざわざ校長先生が電話口に出てこられ、子供の具体的な状況を
    お話しいただき、「熱意は十分に分かりました。都内の結果が判明すると例年かなり動きます。
    今、学校に来ていただいても状況が変わる訳ではありませんので、どうぞそのままお待ち下さ
    い。」と言われました。
     その後、私(父親)から何度か電話をさせていただき、もう、だめかと思った頃に、
    校長先生から繰り上がりの電話連絡をいただきました。
     実際に子供が通学するようになって分かったことですが、この学校は、入試だけでなく
    日常の学校生活においても、非常に公平に一人一人の子供を見てくれています。

ですから、「新横浜」様の仰っておられる、

>在校生の親として感じることは、森村は「対応の一つ一つが子供の足を引っ張る」ような
     学校ではない、ということです。その点はどうかご安心下さい。ご家庭ごとに考え方は
     異なって当然ですし、どのような手順をふんでご挨拶に伺ったとしても、よほど常識を
     逸脱したものでない限り、それが繰り上がりに直接影響することはないように思うの
     ですがいかがでしょうか?

というご意見は、私の経験からも、当を得ていると申し上げられます。
     私が上述したような点、「新横浜」様が仰っておられるような点は、校長先生が
    替わられましたがその後も変化はないのではないでしょうか。

なお、蛇足ですが、補欠の状況は、旧掲示板にもいろいろ情報があります。この書き込み
    にあたって、再度読んで見たのですがそれほど状況は変わっていないように思います。
     今年はどうなるか分かりませんが一応ご参考まで。

6. 【217321】 投稿者: つくし  (ID:2nhZFqZKAmM) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:25

我が家も補欠でした。だいたい何月位にまわってきましたか?こんな気持ちのまま、やはり年を越さなくてはいけないのでしょうか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか?とても不安です。

7. 【217363】 投稿者: 数年前  (ID:ZUOkrQIHubM) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:58

女子で補欠でした。
    ちょうど今ごろ繰り上がりのご連絡をいただきましたが、既に他校に手続きをしていたので辞退いたしました。娘の年には12月に連絡があった方を存じています。
    ご縁がありますことをお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す