最終更新:

16
Comment

【5835842】持ち物について

投稿者: 新入生   (ID:eKR4s2mKLto) 投稿日時:2020年 04月 12日 17:23

この春よりこちらに入学となりました。
持ち物で伺えたらと思っておりまして、エプロンや音楽バックなど、色、柄、自由、キャラクターは禁止で制服に合うものとありますが、どのような感じでしょうか?
受験で揃えたもの、紺色でだいたい賄えるかと思っておりましたが、この長いお休みで、一緒に作ってみようかなとも思っております。
寂しそうにしているので、少しモチベーションを上げたいのもあり、可愛いお色味、紫や薄いピンクなど使用していいのか迷っております。
ホームページ上の様子を拝見したところ、カラフルな様子も見られましたが、最近の様子を教えていただけますでしょうか?

知り合いもおらず、確認不足で質問にあげるか迷っておりましたが、ご教授お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6185542】 投稿者: かめた  (ID:RGh6wXN8ESU) 投稿日時:2021年 01月 31日 22:47

    先日の説明会の画像を踏まえると、おそらく「教科書+ファイル」のサイズかなあと思いました。質問は学校で受け付けているので、もし必要であれば聞かれても良いかもしれません。

  2. 【6186007】 投稿者: 書いてあるサイズそのままなのでは?  (ID:laR7E3Ojy3I) 投稿日時:2021年 02月 01日 10:35

    説明文の流れ的に、教科書、ファイルと記載のあとの数字がバッグに入ればい大きさなのではないでしょうか。
    もし不安なら学校に問いあわせてみてください。

  3. 【6196440】 投稿者: つきみの  (ID:P1opTM5.tdM) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:58

    便乗ですみませんが、さらに続けさせてください。
    筆箱は無地とのことですが、全くの無地しか認められないのでしょうか?多少のワンポイント、開けた時の中の柄なども無地でないとだめですか?もし今の在校生の皆さんの状況がわかれば教えていただきたいとおもいます。女は縁取りのようなものでもダメかというもので、こちらでも判断しずらく。最初は全て紺かと思っておりましたが、エプロンなどは皆さんカラフルなのでお気軽にとのことでしたので、現状をお伺いできる環境がないもので、よろしくお願いします。

  4. 【6196942】 投稿者: ふでばこ  (ID:5aYi9wYEwG2) 投稿日時:2021年 02月 06日 11:42

    無地と言われているので、無地でご用意されたらどうかなと思います。
    色の指定はないようなので、お嬢さんのお好きな色を選ばれたらいいと思います。
    うちは無地と言われて中に柄がついていたりワンポイントがついていたりするものを用意する発想がなかったので(イヤミな感じに響いたらすいません、イヤミを言いたいわけじゃないのですが)みなさんがうちのような感じなら、まわりが無地の中でお一人だけ柄がついていて変に目立って浮いてしまうかも知れないなと思いました。
    それで、慣れない小学校生活の最初に肩身の狭い思いをされたら嫌だなと思いました。
    そしてやはり無地でないととなった場合に、入学後に改めてご用意されるのは無駄だし手間かと思います。
    上の子がいるわけでもないので実情はわたしにもわからないのですが、個人的な意見でコメントしてしまってすみません。
    コロナ禍で学校へ行く機会もなく、わからないことだらけですが、入学準備頑張りましょう!

  5. 【6198316】 投稿者: つきみの  (ID:P1opTM5.tdM) 投稿日時:2021年 02月 06日 22:44

    返信ありがとうございます。確かにまずは皆さんと足並み揃えてと思いますが、紺でそろえて、途中でリクエストされたという在校生の方がいたもので、皆さんはどうされるのかお伺いしたかったのです。
    指定のあるものでも、出来れば小学校生活が楽しくなるようにと思ってしまいました。でもご意見いただけて、ありがとうございました。

  6. 【6199535】 投稿者: 在校生男子  (ID:tsMolhMFEyE) 投稿日時:2021年 02月 07日 14:42

    ご準備するもの、沢山ありますよね。
    音楽袋は縦長の方が便利です。指定の寸法で作成しました。筆箱は無地ですね。型押しもNGです。鉛筆は最初学校からいただいて指定のものをつかいます。なくなったら都度購買部で購入します。
    エプロンや袋類やタオル類は、紺でなくてもキャラクターでなければ、大丈夫です。うちは男子なので、動物や恐竜など、袋が沢山なので、子供がわかりやすいように、柄を分けましたよ。4月から楽しみですね!

  7. 【6200565】 投稿者: つきみの  (ID:Ki/1NOAfZ1k) 投稿日時:2021年 02月 07日 22:36

    返信を頂きまして、ありがとうございます。
    だんだん、花ならキャラクターではないよね?などとわからなくなりました。ふでばこさまのご意見もありましたので、最初は無難なランチョンマットにした方がいいのか、、、とおもっておりましたので、在校生男子様のお話をお聞きできて、安心いたしました。ありがとうございます。

  8. 【6226230】 投稿者: ママ  (ID:72BgHfUyel.) 投稿日時:2021年 02月 22日 00:25

    キャラクターでなければ大丈夫だという事で、
    鬼滅の市松模様のマスクなどのお子さんもいらっしゃいますよ。 

    キャラクターの概念は、
    アニメやマンガのキャラクター、が、まんまプリントされているもののようです。
    それを彷彿とさせるものでも、キャラクターの顔などが入っていなければOKなようなので、鬼滅の古典柄は大丈夫なようですよ。

    普通のお花柄や、ファミリアのクマさん程度はキャラクターに入りません。
    いわゆる、ウルトラマンやドラえもんやプリキュラはダメですが、ファミリアのクマやキャスキッドソンの人物や動物さん柄などはOKという感じでしょうか。

    お役に立てれば何よりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す