最終更新:

8
Comment

【792223】東京からですが

投稿者: 師走   (ID:jHxYdui604E) 投稿日時:2007年 12月 16日 10:07

JR横浜まで15分くらいのところに住んでいますが、こちらを志望しています。東京からの方はいらっしゃいますか?神奈川の学校は東京からではあまり受からないと聞きまして不安に思いました。実際はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「森村学園初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【792280】 投稿者: はま線  (ID:ES06fTldQCE) 投稿日時:2007年 12月 16日 11:18

師走 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > JR横浜まで15分くらいのところに住んでいますが、こちらを志望しています。東京からの方はいらっしゃいますか?神奈川の学校は東京からではあまり受からないと聞きまして不安に思いました。実際はどうでしょうか?

住所が東京の方は多いです(昔は学校の説明会など資料に通学地区別人数が載っていましたけど・・・)
    ただし 大半の方が田園都市線沿線です
    JR横浜線経由の方は少ないです
    しかし横浜市でも横浜駅を経由してくる子もいるので 通学には支障はないですよ
    朝 東神奈川発の電車でスクールバスのように森村の子供達が乗っている電車がありますし(世間的にはうるさくてご迷惑おかけしていますが・・・・・)

こちらの学校は基本的には住所により不利になることはないです

神奈川でも海よりの鎌倉や江ノ島のあたりの学校は多少東京からは不利と言われてますが 在校生の中で 都民がゼロと言うことはありません

ご参考までに

2. 【792445】 投稿者: 通りすがり  (ID:9LIRfmUBHjk) 投稿日時:2007年 12月 16日 16:48

↓こちらのページに分布図が掲載されていますよ。

http://www.morimura.ed.jp/map.html

3. 【792996】 投稿者: 師走  (ID:mXpgIs2K/hM) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:03

はま線、通りすがり様ありがとうございました。横雙は住所が東京ですとご縁をいただけないと聞きましたので他の神奈川はどうなのかと思いました。皆様、ありがとうございます。

4. 【793410】 投稿者: 東京でも  (ID:8Av8jpGGcsc) 投稿日時:2007年 12月 17日 22:03

こちらの版で他校の名前を出すのは恐縮ですが、、、
    横ふた、東京方面の方も多数合格されております。
    横浜の外れ?からよりも、みなとみらい線を使うと都心からの方が近かったりしますし。
    うわさに惑わされないで、受験を迎えてくださいね!!

5. 【794338】 投稿者: 反町  (ID:AMypH0JczlA) 投稿日時:2007年 12月 19日 00:46

来年からこちらに通うことになった女児の母です。

横浜線の朝のスクール電車状態の出発時間は何時なのですか?(東神奈川の時間で良いのですが)
    下の子供を預けて初期の通学練習をしたり、仕事の調整の都合もあり、
    時間が知りたいのですが、、。

制服の採寸をするためにつくし野までうかがった際、帰りの電車が今の一年生の生徒さんと
    一緒になり、横浜線で帰っているお子さんも、寂しくない程度にいらっしゃることに
    驚きを感じ、また安堵しました。

6. 【794480】 投稿者: はま線  (ID:xV7qCJKg1Do) 投稿日時:2007年 12月 19日 10:01

反町 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年からこちらに通うことになった女児の母です。
    >
    > 横浜線の朝のスクール電車状態の出発時間は何時なのですか?(東神奈川の時間で良いのですが)

最近は我が子は乗っていませんので はっきりした時間はわかりませんが 7時過ぎの町田行きでした  学校側から指定される 田園都市線の1番電車に長津田から余裕で乗り換えできるので かなり早めです

> 下の子供を預けて初期の通学練習をしたり、仕事の調整の都合もあり、
    > 時間が知りたいのですが、、。
    >
    入学後 二週間はお迎え時間が学校より指定されます 初等部玄関前まで行かなければならないので 無理に入学前に練習するよりも 入学後一週間くらいお休みをとって送迎されたらいかがでしょうか
    はじめは時間やルートを変えて見て下さい 意外に同じ森村っ子を見つけられるかもしれません(一緒に通えれば安心ですよね)
    反町からですと東横線菊名乗換えの子もいれば 母が毎朝横浜駅まで送る子もいます
    ただ長年通っていて思ったのは 京浜東北のトラブルが多いことです
    横浜からたった一駅ですが東神奈川までたどりつけず 横浜駅もパニック状態になるので低学年のうちは電車トラブルになると 最寄り駅まで帰ってこさせて 学校まで車で送っていました
    しかし 慣れてくると今では振り替え乗車券を駅員さんから頂き京急線で仲木戸までいき そこから歩いて東神奈川まで行っています

>
    > 制服の採寸をするためにつくし野までうかがった際、帰りの電車が今の一年生の生徒さんと
    > 一緒になり、横浜線で帰っているお子さんも、寂しくない程度にいらっしゃることに
    > 驚きを感じ、また安堵しました。
    >
    しばらくは 親子で下校になるので 積極的に同じ方面のお友達を見つられるよう手助けをしてあげると良いですよ 母同士も仲良くなってネットワークを作っておくと 電車トラブルが起きた時にお互いに助けあいができますよ

我が子も少数派のはま線組みですので 新入生のお世話はするように心がけさせております困ったことがあれば 同じ制服のお姉さんやお兄さんもいるので安心して入学してきて下さい 

7. 【794504】 投稿者: 反町  (ID:HB5B4W5wluw) 投稿日時:2007年 12月 19日 10:26

はま線様;

くわしいアドバイスありがとうございました。
    菊名乗り換えが階段が多いため、東神奈川まで自転車で送ってあげるか、
    反町からに慣れてもらうかで悩んでいました。
    二週間は実家の母親の力も借りるので下の子の心配も無いのですが、
    しばらくたつと朝の時間下の子をおきざりに東神奈川まで毎日送るのは
    現実的ではないなあ、、と。(主人は6時には出てしまうので、、)
    横浜駅はすごい人ですし、大人でもはじめてだとスムーズには歩けませんよね。

それにしても、京急線にものって通っていらっしゃる方もいるとは驚きです。
    菊名乗り換えくらいでびびっていてはいけないのかしら?
    あまり心配せずに反町〜菊名〜長津田経由も試してみます。
    このあたりから通うお子様が何人かでもいらっしゃるといいなあ。
    たいして社交的ではありませんが積極的にネットワークづくりに励みます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す