最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 48

1. 【129710】 投稿者: かみか  (ID:jWu2muMFA86) 投稿日時:2005年 07月 11日 01:17

ーかわいそうーさん
    越境のご批判は他のサイトでやって下さいね。ここは情報を求め。交換し合う方たちのサイトですよ。
    いいのではないですか?ご自分の子供の学校をどんな価値や尺度から決めても。親が一生懸命に出来る限りの範囲内で探し、選んだらそれでいいのではないかしら?少しでも納得できるものがあれば・・
    子育てや学校選びに完璧はないのですよ。きれいごとだけでもないのです。だから人の事を批判するのはやめましょうよ。自分のお子さんに全力投球しましょうよ。
    わが子を思う強い気持ちは皆同じですよ。
    あと、”私立受験がだめなら越境”の方だけではありません。初めからそれぞれの理由で公立で探しておられる方も多いことをおわすれなく!

皆さん、後悔しないようにがんばってね!
    先輩ママより

2. 【129727】 投稿者: うーん  (ID:SzjCvC0G9RQ) 投稿日時:2005年 07月 11日 02:01

越境することをそこまで開き直られると、さすがになんだかなあ、と
    思ってしまいますね。

すべての人が、子どものため、という大義名分で好きな学校を選び始めたら、
    公立小学校の制度はどうなってしまうでしょうか。

3. 【129744】 投稿者: 校外委員  (ID:/VrQW.jdgnI) 投稿日時:2005年 07月 11日 05:19

やはり娘が越境者もいる公立小に通っています。
    近年では隣接学区や徒歩圏内を条件に指定校変更を認める自治体も多いので、越境を特別視することもないかもしれませんが…。

広報委員さんのレスは越境小学校にありがちな問題を指摘しているだけで、「批判」というほどのものではないと思います。
    また、来年度以降の越境を検討中の保護者にはそのようなネガティブな面もあるのだという貴重な情報になりうる内容だと思います。

このようなこともご存知の上で越境を決めているご家庭にとっては「そんなこと言われなくても当然覚悟している」ことかもしれませんが、中には入学してから「こんなはずではなかった」と感じる方もいらっしゃるのが現実だと思いますよ。

4. 【129913】 投稿者: なんかさー  (ID:N5et/4oKiSw) 投稿日時:2005年 07月 11日 11:41

小学校は近いのが一番。

どんなに評判の良い公立だって公立は公立。
    先生の移動だってあるし。

正直、笑ってしまうのよ。
    越境の公立に行かせて私立気取りでいる親。

5. 【130044】 投稿者: 横入り  (ID:jmlgFGRPwhc) 投稿日時:2005年 07月 11日 16:10

いろいろ議論もあるところで、横入りしてすいません。
    私は公立の研究も大事だと思うものです。
    で、私ごとですが、渋谷区の状況をご存知の方いらしたら、情報をお願いします。
    幡代小学校は伝統があって、内容もすばらしいと聞いたことがありますが、
    どなたかご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?

越境もいいと思いますが、いい学校のそばなら国公私立を問わず、子供の通学のために学校の近所にお引越しするくらいのファイトがある保護者も多いと思います。
    子供の教育のためにあえて賃貸、という友人もいますよ〜。

受験は必須でない義務教育だからこそ、どう転んでも、子供に向いた学校を選ぼうと考えておくことって、危機管理(?)じゃないですかねえ。

なので、情報交換したいです。

6. 【130209】 投稿者: 大田区民  (ID:zjMWhol.p6A) 投稿日時:2005年 07月 11日 21:45

大田区の小学校では、他の区からの越境者を一切受け付けておりません。
    隣接していようが、○○区の小学校よりも大田区の××小学校のほうが歩いても
    近い、というような一見正当な理由に見える場合でも受け付けてもらえません。
    どうぞお間違いなく。

我が子を大田区の人気のある小学校に通わせています。
    たまたま近くに住んでいるからなのですが・・・。
    中には大田区内のかなり離れた所から通っているお子さんもいらっしゃいます。

でも、そういうお子さんは正直少しかわいそうに思えます。
    私立と違って電車やバスに乗るのは一部ですから、なかなかお友達もできず
    またお友達の家に気楽に行くことが出来ないんです。
    私立なら逆に、電車バスを使う子が多いのでまた別なのですが・・・。

一学期に何度かある放課後の校庭開放も、一度自宅に帰ってランドセルを置いて
    来ないといけないので、参加できないんです。

お子様とよく話し合われてから決めたほうがいいですよ。

7. 【130601】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:DZGFCPuoyhk) 投稿日時:2005年 07月 12日 13:27

なんかさー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校は近いのが一番。
    >
    > どんなに評判の良い公立だって公立は公立。
    > 先生の移動だってあるし。
    >
    > 正直、笑ってしまうのよ。
    > 越境の公立に行かせて私立気取りでいる親。

あなた、下品!

8. 【130715】 投稿者: 越境には興味ないけど  (ID:N5et/4oKiSw) 投稿日時:2005年 07月 12日 16:19

> 小学校は近いのが一番。
    >
    > どんなに評判の良い公立だって公立は公立。
    > 先生の移動だってあるし。
    >
    > 正直、笑ってしまうのよ。
    > 越境の公立に行かせて私立気取りでいる親。

たしかに下品かも。

でも・・・図星かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す