最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【405464】 投稿者: パターンオーダーをオススメ  (ID:jjopo5SdEgQ) 投稿日時:2006年 07月 11日 10:04

スレ主さまのお気持ち,よくわかります。
    お受験服の相談スレには必ず「そんなに目立ちたいの?」というレスがつくのですが,別に奇抜なデザインを着たいということではないですよね。(そういう意味ではこのスレは皆さん親切ですね)
    丈がもう少しこうなら,シルエットがもう少しこうなら,という微妙な部分が気になる人には気になるのだと思います。

それでも私が定番のお受験スーツで感心したのは,説明会や模擬テストの多い夏場から本番の秋にかけて着られる素材やデザインである,ということです。
    これが案外一般のブティックにはありません。夏物か冬物の素材が多く,残暑の厳しい秋に着られるものを探すのが困難です。そういう意味ではペロアやツィ―ドは秋口は重いでしょう。
    定番スーツは薄地のウールで,夏場は半袖のワンピースだけで,秋からはボレロやジャケットをはおって,と一着を着まわしている方が多いようです。やはり便利です。

最近知って通勤用のスーツを作ったのですが,下記のショップのパターンオーダーなら,生地を選べてサイズも調整できます。なかなかピッタリのサイズがない方に特にお薦めです。デザインもミセス仕様ではないです。(ミセスなのですけどね)
    受験の前に知っていればこちらで作ったのにー,と残念に思います。

ラ・イー
    http://www.toray.co.jp/LaI/store/index.html

アネ―ジ
    http://www.anneesi.co.jp/anneesi/index.html

そういえば勢丹のフォクシーでもお受験用と思しきスーツを見ましたよ。
    また国立は他の方がおっしゃるように,さまざまでした。国立はどこでも「受験の準備をしないで下さい」と言われるので,私は母子ともども私立風のお受験スタイルは敢えて避けました。

2. 【405552】 投稿者: いろいろ  (ID:BJeuRojPdJ2) 投稿日時:2006年 07月 11日 11:59

御自分の価値感で、失礼の無い服装だと思えばいいと思いますよ。

学校によって、とらえ方は様々です。
    それらを見て、面接時に先生もその家庭が「合うか合わないか」総合的に判断されると思いますし、それでご縁があったら入ってから親子共に快適な学校生活だと思いますよ。

もし、もっと詳しく相談されたいのなら、ある程度学校を明記されると、学校の求めている保護者の雰囲気のアドバイスがつくと思います。

3. 【405626】 投稿者: 織姫  (ID:vpLDEQrYUJc) 投稿日時:2006年 07月 11日 13:20

本当に学校次第という感じですね。

ご自分が良いと思えば本当にいいと思うのです。(いやみでなく)
    私自身は間違いのない服装で面倒くさくないから定番の「お受験ルック」を購入しました。
    友人で普通のスーツで受験された方もいらっしゃいます。(お受験ルックはおもちですが)

あと、以外にグレーは見ませんでした。
    皆様紺で。グレーは学校によっては目立ちますね。

説明会に一度いらっしゃると状況がお分かりになると思います。

余談ですが、クレージュで紺のワンピース、ジャケット、スカートが、セールになっていました。

4. 【405645】 投稿者: AOKI  (ID:gz7aOYioskg) 投稿日時:2006年 07月 11日 13:48

スレ主さんは、たぶん普通の受験服を買いたくないのですね。
    そして、気に入ったデザインのスーツを買ってそれを受験用に使いたいから、
    このスレで「だめですか?」とおたずねなのでしょう?

受験服(入学したら学校行事用服)というのは、男の人でいうビジネススーツなのですよ。
    人によっては、ダークスーツよりも個性的な服装を望むかもしれないけど、
    世のお父さんたちは無抵抗にダークスーツを身につけて、仕事してますでしょ?

それは、その格好が一番社会的に無難で、信用されるから、
    ビジネスに支障がないからです。

お好みのスーツを探して買いたい気持ちを通したければ、
    それでも決していけないことはないですよ。
    でも、たぶん「どの場面でも支障なく」着まわせるのは、
    どこにでもある受験用スーツだということを、お勧めしておきます。

5. 【405714】 投稿者: 学校によるような  (ID:LVNINKHBNBg) 投稿日時:2006年 07月 11日 15:18

こんにちは

>FOXEYというブランドがあるのですが、そちらの服は
    >ジップアップタイプでも、とても上品に見えますし、気回しも
    >利くので、そちらのツイードかベロア素材のスーツを購入した
    >かったのですが…。

受験における母親の服装は、
    相手方である学校関係者に失礼がないようにTPOに応じた服を着るべき、
    という考え方をする人が大半で、結果的に似通ったスーツになるのだと思います。

スレ主さまは、礼よりも、母親である自分の個性と好みをできれば反映させたいという
    ようなので、それならそれでよろしいのでは?
    ただ、受験する学校によっては、嫌われるリスクを負うと思いますが…。

シップアップ、スーツにおける襟なし、ツイードは、
    いずれもカジュアルスタイル&素材に分類されます。
    (女性のスーツの襟なしは、昨今ではそれほど神経質になる必要はありませんが)
    ベロアは光沢感が、学校という学びやには、多くの場合ふさわしくないような。
    (綿ではなくシルクベロアであっても)

以上のことを承知した上で、
    フォクシーのその服を面接でもお召しになりたいというのなら、
    後は、自信を持って着こなすだけです。

6. 【405764】 投稿者: スレ主です  (ID:zSH5ZSNj6WY) 投稿日時:2006年 07月 11日 16:20

皆様、本当にとても参考になるアドバイス、ありがとうございます。
    パターンオーダーをオススメさんはじめ、他の方もおしゃるとおり
    普通はこのようなスレを立てると「そんなに目立ちたいの!?」
    などと、かなしい返信が多くなるかな…と心配していましたが
    みなさん本当に親身なってくださり、また、私のあれだけの
    文章の中から、私の気持を汲み取ってくださり、本当に聞きたかった
    ことにピッタリの返信をいただけて、とても嬉しかったです。
    やはり、こちらの掲示板に来られる方は、とても受験に熱心で
    賢いお母さま方が多いのですね。さすがだなと思いました。
    (本題からずれてしまいごめんなさい)

百貨店にそのようなコーナーが設けられること、知りませんでした。
    また、オーダーメイドも知りませんでした。
    8月頃ということなので、いろいろ覗いてみようと思います。
    薄手のウール素材で、ワンピース+ボレロで、いろは紺色という
    感じのものがあるといいなと思いました。(FOXEYは
    あきらめます。ベロアなど、たしかに暑いし場違いですね…笑)

子供の服は入荷次第連絡してもらう予定ですが、親のものも
    8月からと、早いですね。
    本当におききして良かったです。
    ありがとうございました。

7. 【405821】 投稿者: 〆後にごめんなさい(フォクシーについ  (ID:n67XF0zgSm6) 投稿日時:2006年 07月 11日 17:40

こんにちは。〆られたあとですのにごめんなさい。

フォクシーですが、もしお好きなのでしたら
    ストレッチダブルフェイス素材の通称マジックジャケット
    と言われている薄手のウールジャケットと、同素材のワンピースが
    お受験向き、かつ着回しが効くセットアップだと思います。
    ジャケットはフロントの開け方やカフスの折り返しなどで
    単品でも活用出来ますし、半袖のワンピースは夏場の説明会などにも便利です。

基本的に定番のお品ですので毎年おつくりがあり、形が綺麗なので
    着ていて上品に見えます。私もそのように用意致しました。
    紺、グレーなどの色展開もありますし、ダブルフェイス以外でも
    お受験向けのスーツはフォクシーでも毎年作られています。
    ベロアやリボンツイードなどはやはり普段向け、もしくは軽い
    パーティ向きだと思います。

〆後に失礼致しました!

8. 【405917】 投稿者: うさぎ  (ID:mLdHgG/VF9I) 投稿日時:2006年 07月 11日 20:25

百貨店ですが、やはり夏休み頃、銀座松屋、松坂屋は広いフロアに特設コーナーが設けられていました。試着室も多くセットされています。紺の、薄手の半袖丸首ワンピースに、長袖襟付きボレロ、たくさんありました。スカート丈が微妙に違っていたり、半袖ワンピースの胸元に、小さな同色リボン、やパイピングが施してあったりと、少しお洒落に、素敵なものが多く揃っていましたよ。
    全くご存知ではいらっしゃらなかったご様子ですので、補足いたしますね。
    11月の実際のお試験では、雨天や、肌寒い日も多く、多分思ってらっしゃるより、かなり冷え込みます。中は、やはり定番の濃紺スーツ、上に黒コートというスタイルをよくお見かけいたしました。その際のコートや、他にも靴、スリッパ、傘、傘袋、手袋、マフラー、ハンカチなどなどが各種と、それらを入れる大きめのサブバッグ(これらも黒、紺が定番です)などもコーナーに取り揃えてありました。お受験に際するスタンダードなものが、小物まで多く取り扱っておりましたので、まず、百貨店をご覧になられてからの方が、様々なブランド品とも比較しやすいように思います。また、実際の面接時は、面接室に貴重品だけを持ち、控え室に荷物を置いてよろしい学校と、そうではなく、面談室に全て持って入らなくてはならない学校とがございましたので、それぞれの学校の情報も必要ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す