最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 37

1. 【610236】 投稿者: 都市伝説  (ID:er33N2cjiUo) 投稿日時:2007年 04月 05日 00:09

納得出来ないけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >縁故のメカニズムがしっかりあればいいのですよ。それを教えてほしいということです。
    > 言う分けないじゃない?悪代官と同じなんだから。裏口入学になっちゃうでしょ。
    >
    > でもね、就職で縁故はありませんでしたか?

あのね、就職での縁故は「正当なルール」ですよ。なぜなら、採用試験の際、「縁故などしない。」などと「宣言」してませんからね。

でも、幼稚舎等は「縁故などない」と「公式ホームページ」で宣言しているんですよ。

また、あなたのいうようにね、公式ホームページでうたっていることを否定し、学校ぐるみで「裏口入学」をやっていたら、それがばれたら「たいへんなこと」になるんですよ。学校法人を取り消されたら、破滅ですよ。それをやっているとでも? 

過去にね、大学で裏口入学がありましたが、そのすべては「学校そのものの関与」ではなく、「一部の学校関係者の不正な合否操作」や「替え玉受験」等の「合否システムとは無関係な部分」でのことですよ。

学校そのもののシステムで「募集要項にない合否判定」または「公式ホームページに虚偽の事柄を載せている」ならば「法人という組織をゆるがす大問題」なんですよ。

>
    > だけど、私はいつも思うのですが、「天皇家」さまご家庭はいつも幼稚園に合格なさるけど、どの方も実力がおありになるのですか?
    >
    >
    >

ホント、あなたがたは歯ごたえがない(苦笑)。

天皇家を出して「縁故あり」と鬼の首を取ったように言うんですか?私の言うことがわかりますか?わからないならダメですよ、あなたは。

2. 【610289】 投稿者: 都市伝説  (ID:er33N2cjiUo) 投稿日時:2007年 04月 05日 01:23

>  
    > 天皇家を出して「縁故あり」と鬼の首を取ったように言うんですか?私の言うことがわかりますか?わからないならダメですよ、あなたは。
    >

自己レスですが。

天皇家を縁故というなら、日本中で縁故合格は天皇家だけということですよ。

これは反対に言うと、縁故は存在しない、ということにもなります。天皇家はひとつなんですからね。そのひとつ以外はないわけですから。

3. 【610319】 投稿者: 真面目なのね  (ID:JM5ZYLV143U) 投稿日時:2007年 04月 05日 06:32

都市伝説 さんへ:
    > なぜなら、昨今は、願書に個人情報を書く欄はほとんどありませんからね。学校も把握しようがありません。

↑これについて

事前面接やご紹介して頂く時に、釣書の様なものと写真を持参します。これ常識です。
    あなたが知らないだけです。

また行動観察中心の学校では合格はあくまでも学校側の主観。試験さえ受ければ
    裏口入学にはあたらないのでは。

4. 【610321】 投稿者: スレ主さんの主旨と  (ID:4UkC1o4vyOM) 投稿日時:2007年 04月 05日 06:56

方向がずれてきてしまいましたね。

都市伝説さんご自身で、「縁故入学について」でスレをたてられたらてかがでしょう?
    たくさんレスがつくと思います。

それにしても、都市伝説さんは小学校終了組さんですか?
    それとも これから?

今年受験でしたら、夏前からは学校説明会も始まります、お教室も忙しくなり
    ますね。どうぞ、そちらに神経を集中させて、頑張ってください。
    余計なお世話だったら、ごめんなさいね。

我が家は今春、無事に私立小学校へ入学いたします。

5. 【610324】 投稿者: 知らぬはほっとけ  (ID:v7MYU6v/opA) 投稿日時:2007年 04月 05日 07:08

都市伝説さん。もし、私立小学校保護者だったら幸せな人なのでしょう。
    もしくはご自分の親しいお友達も保護者間でできなかった方なのですね。
    知らぬが仏。知らぬはほっとけ。
    もし、これから受験されて、運よくご入学されるのであれば
    「縁故じゃないわよ。」と公言している方にはご注意下さいね。
    創設者の血縁なんてこともありますから。

6. 【610372】 投稿者: 無縁故  (ID:azTvsVt/Yas) 投稿日時:2007年 04月 05日 09:19

縁故があろうがなかろうが
    受かる人は受かる。
    縁故ばかり合格の学校なんて
    発展しないし、人気もなくなってくる。

今の世の中、実力なければ、
    幼受も小受も中受も高受も大受も就職も仕事も結婚(?)も・・・・・・
    出来ないよ。
    ばかでも結婚はできるか

ということで
    縁故気にするなら受験なんてしなければいいよ。
    実力重視の学校にすれば?

7. 【610413】 投稿者: 縁故じゃないわよ  (ID:zdxkcoy7WSI) 投稿日時:2007年 04月 05日 10:30

うちの子が受かった時
    我が家が大して所得も多くない平均的サラリーマン家庭なことや
    息子がボケーッとしたのんびりやなために周囲では「絶対コネだ」と噂されましたが
    何のコネもありません。
    (しいて言うなら祖父=私の父がOBなことぐらい?
    でもこんなの掃いて捨てるほどいるし、そもそも願書にも書いてないし
    釣書きなんて物も用意してないです)
    コネも何もないといっても誰も信じてくれないんですよねぇ。
    入ってみてから周囲のお友達にも同じような方が何人もいましたよ。
    「本番で頑張ってご縁をいただいて入れても、
    教室でも大してできがよかったわけでもないあんなのが受かるわけない、
    絶対コネだってずっと思われるのよね」
    「入ってからも成績が悪いと同級生からもコネ認定されるから
    文句言わせないほど頑張らせなくちゃならない」って。

もちろん創始者の血縁、超有力者の孫なんていうすごいつながりがあって
    その縁ではいられる方もいらっしゃるでしょうがそんなケースはまれだし
    全私立小のほんの一部で何年に一度あるか程度でしょう。
    「私立はコネが絶対存在する、ないと無理」なんてことはないと思います。

8. 【610440】 投稿者: 実力のうち  (ID:oHlrWtMfV4c) 投稿日時:2007年 04月 05日 11:32

ご本人、似たような環境にある周囲の方も無自覚なまま、家柄などで「縁故」
    を持つ方はいらっしゃると思う。そのような方は「競争」の経験が少ないため、
    ほんとうにおっとりしたものです(男の子はとくに、社会に出るまでには鍛え
    られるでしょうが)。

でも、そのような家庭に生まれたことも、また実力のうちでしょう。「私学が
    ほしいと思うもの」をお持ちなのですから。

容姿、家柄、性格、学力、運動能力と、並列にして考えればわかりやすい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す