最終更新:

293
Comment

【609138】負け組み

投稿者: 負け犬の遠吠え   (ID:GttXZXgBx0I) 投稿日時:2007年 04月 03日 14:40

第一志望に合格出来なかったので、卑屈になっていてすみません。
娘がご縁を頂けなかった志望校(超難関校)に、
お教室も通わず縁故で合格されたお嬢さん。
卒園して再会したら、目を見張る様な茶髪パーマ頭。
学校で聞かれたら、「天然」で押し通すそうです。
入学前にそうしておくと、中・高になっても生活指導が入らないからという、
親心だとか。
試験でこの様な母娘に負けてしまった自分が悔しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 37

1. 【609582】 投稿者: 田舎伝説  (ID:bF1f/ZnX7NM) 投稿日時:2007年 04月 04日 04:37

残念ながら都市伝説さんのおっしゃることは違います。
    縁故あります。入学試験前からもう合格者は決まっていると言われる
    学校もあるくらいです。補欠は縁故が有利な場合もあります。
    願書に個人情報を書く欄はありませんが、学校によっては自由記入欄もありますし、
    志望動機等にみなさん上手に書いています。
    それよりも試験の遥か以前にもう関係者にはご挨拶を済ませています。
    勿論縁故のない方で合格なさる方も大勢います。
    縁故、非縁故の割合は学校によると思います。なんていっても私学ですから・・・・

2. 【609788】 投稿者: 要は  (ID:BsM1dovQrlg) 投稿日時:2007年 04月 04日 13:02

真の実力があれば、どこでも通り、
    微妙なラインであれば、関係者有利ってところでしょうか?
    箸にも棒にも・・・という方は、どの道無理ってことでは??

3. 【609821】 投稿者: そのとおり  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 04月 04日 13:59

田舎伝説 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 残念ながら都市伝説さんのおっしゃることは違います。
    > 縁故あります。入学試験前からもう合格者は決まっていると言われる
    > 学校もあるくらいです。補欠は縁故が有利な場合もあります。
    > 願書に個人情報を書く欄はありませんが、学校によっては自由記入欄もありますし、
    > 志望動機等にみなさん上手に書いています。
    > それよりも試験の遥か以前にもう関係者にはご挨拶を済ませています。
    > 勿論縁故のない方で合格なさる方も大勢います。
    > 縁故、非縁故の割合は学校によると思います。なんていっても私学ですから・・・・

そう、縁故はあります。学校により、縁故、非縁故の割合は違いますけれどね。
    だから、試験前から合格者が決まっているような学校では、願書を書く欄に何もないんです。必要ないですからね。
    ただ、縁故のある方も、それなりに準備されている方がほとんどなのでは?
    準備なしに入れば、入学してから本人が苦労するわけですからね。

だいたい、幼稚園児の実力云々なんて、わかる訳ないじゃないですか。
    問題を見ればわかるように、小学校2−3年になれば自然とできる問題ぱかりです。
    受験のために、ただ訓練を受けて、少し早めにできるようになっただけです。
    又、私立ですから、学校との相性をありますしね。
    とにかく、小学校受験のために親子で燃え尽き症候群にならないよう、ほどほどの心構えで受験に望まれるのが良いと思います。先は長いんですから。

今週、来週と入学式のある学校がほとんどだと思います。
    どこの小学校だろうと、入学式はめでたい、そう思います。無事にここまで成長したわが子にエールを送りたいものです。

4. 【610042】 投稿者: 都市伝説  (ID:MytpuSUqt02) 投稿日時:2007年 04月 04日 20:20

田舎伝説 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 残念ながら都市伝説さんのおっしゃることは違います。
    > 縁故あります。入学試験前からもう合格者は決まっていると言われる
    > 学校もあるくらいです。補欠は縁故が有利な場合もあります。
    > 願書に個人情報を書く欄はありませんが、学校によっては自由記入欄もありますし、
    > 志望動機等にみなさん上手に書いています。
    > それよりも試験の遥か以前にもう関係者にはご挨拶を済ませています。
    > 勿論縁故のない方で合格なさる方も大勢います。
    > 縁故、非縁故の割合は学校によると思います。なんていっても私学ですから・・・・

違いますよ。私学であっても、学校法人であり、多額の助成金を国からもらっているのですよ。おかしなことはできませんよ。

募集要項に記載された「選抜考査」を行うかぎりは、そういうことはできないのですよ。私の言っていることがわかりますか?

あなたがたは、お教室等の「戯言」に躍らせれているだけなんですよ。

そうでないとおっしゃるなら、「私はそうやって子供を縁故入学させた」という「ご本人」の登場を期待します。その手法を可能な限り教えてくださいな。

「そう聞いた」とかいう「くだらない伝聞・都市伝説」は「おなかいっぱい」です。 

5. 【610046】 投稿者: 真面目なのね  (ID:JM5ZYLV143U) 投稿日時:2007年 04月 04日 20:23

池袋の男子校にはいっぱいいますよ。

6. 【610056】 投稿者: 都市伝説  (ID:MytpuSUqt02) 投稿日時:2007年 04月 04日 20:35

真面目なのね さんへ:
    > 池袋の男子校にはいっぱいいますよ。

だから、その「メカニズム」を教えてくださいな。

(1)縁故のランクは?父母は?祖父母は?兄弟は?
    (2)縁故と実力の比率は?
    (3)紹介者のランクは?学校関係者?経営者?
    (4)両親の素養(学歴、収入、社会的地位(医者、経営者等)も見るのか?
    見るとすれば、どこでその情報を仕入れるのか?備考欄か?備考欄ならば、その裏付けは?興信所等に頼むのか?

そのメカニズムを論理的に考えれば考えるほど、「システム化された縁故合格」は出来ないのですよ。

私は正義感で言っているのではなく、論理的にできない、ということですよ。

もちろん、理事長枠等で、1名か2名程度の「無条件合格枠」くらいならあるかもしれませんが。でも、そんな1名2名枠のことを皆さんは言っているわけではないですよね?

7. 【610084】 投稿者: 本気で言っているのですか?  (ID:2kueebPqSHM) 投稿日時:2007年 04月 04日 21:16

本当に縁故入学がない、と思っているのですか?
    例えば、幼稚舎のような伝統ある難関校にどれだけの人が実力のみで合格されると思っているのですか?
    あの四谷雙葉でさえ、2年前、試験内容をグンと簡単なレベルに落として、圧倒的に関係者有利な方向に持っていったのは、有名な話です。
    私学には、伝統を守る、という大事な使命もあるのですよ。
    成績優秀者だけを合格させていたら、学校のカラーがメチャクチャになり、「伝統」を保持するのが困難になります。
    私学ですから、当然です。
    伝統を守ってこそ、私学の地位を確立できるのですから。

8. 【610099】 投稿者: 都市伝説  (ID:MytpuSUqt02) 投稿日時:2007年 04月 04日 21:31

本気で言っているのですか? さんへ:
    > 本当に縁故入学がない、と思っているのですか?
    > 例えば、幼稚舎のような伝統ある難関校にどれだけの人が実力のみで合格されると思っているのですか?

では、下記でうたっている「幼稚舎正式メッセージ」は「大嘘」ですか?

http://www.yochisha.keio.ac.jp/exam/index.html

「大嘘」だというなら、その「理由」を教えてください。

そこの書かれている事柄が「大嘘」ならば「陸の王者慶応」は「全世界へ偽りのメッセージ」を配信していることになります。

縁故があるなら、「公正」などと言わず、「何も語らず」でいいではないですか?何も語らないなら、それは嘘ではありません。

しかしながら、正式なホームページで「公正」と発するということは、それは「正しい」ことでなければなりません。それが「陸の王者慶応」のモラルだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す