最終更新:

56
Comment

【5038432】中1でいじめ

投稿者: いじめっこ撲滅   (ID:mHqqr6NjLEE) 投稿日時:2018年 06月 26日 20:38

在校生の保護者から中1で早速いじめが発生しているるらしいと伺い、素晴らしい学校、優秀な学生の皆さんだと思っていただけにショックを受けました。
中受が終わったばかりの中学一年はストレスの捌け口を探しているのでしょうか。いじめが発生した場合、浅野中学ではどのように対処しているのでしょうか。学校側の対応が知りたいです。きちんと調査していじめっ子の保護者への連絡、必要に応じて退学処分など厳しい対応はして下さる学校でしょうか?全国でいじめ問題はあり、悲しい報道がされている世の中なので、いじめが発生しているのであれば、学校側はいじめっ子に対して厳しい処分をして頂きたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5041865】 投稿者: きちんとした学校という印象を受ける  (ID:H9L1h4mSDrc) 投稿日時:2018年 06月 30日 00:38

    きちんとした保護者からの返事があり
    これで学校がこう動きましたと報告があり
    解決しましたと書き込みがあれば、安心ですね。

    印象は、とても良いです。うらやましい。

  2. 【5041947】 投稿者: 青組保護者  (ID:5yGseweQ8Ko) 投稿日時:2018年 06月 30日 07:52

    いくつかの男子校の説明会に参加しましたが、どの学校でも入学後しばらくは「小競り合い」のようなものがあるというような趣旨の説明があったと思います。職員室を近くに配置したり等どこでも何らかの対策をしていると思いますよ。
    まあ、いくら心配してもどんな生徒が入学するのかわからないし、あまり神経質にならない方がよいかなあというのが個人的な感想です。
    浅野に関してですが、あれだけ面倒を見てくれる先生たちが何もしないということはないだろうと思います。
    学習面でもとてもよく面倒をみてくれます。サピよりはるかに面倒みがいい(笑)。
    うちも〇光残念組でとても幼い子でしたが、今では学習計画表を自分自身でたて、自ら机に向かうようになりました。だからといって成績が良いという訳ではありませんが・・・(笑)。
    本当は英語も数学も教えてやりたいところですが、ここはぐっとこらえて子どもに任せています。
    子どもは学習計画表に基づき自ら計画を立て、先生からのアドバイスがあり、結果がでれば反省や改善点を考えさるというようなことをしています。
    まあ、計画表に限らず日々のプリント類の宿題も途中式まできちんと赤ペンが入り、驚くほど細かいところまで見てくれています。英語も手厚いですよ。
    学校生活面でも先生との個人面談が何回かあったよと思います。入学後、しばらくして1回あり、また夏休み前にも1回あったと思います(予定表が手元にないので定かではありません)。個人的な悩み等もそこでフォローする仕組みになっているようです。
    来週から始まる期末が終わったら、本格的に部活動が始まります。
    我が子は楽しそうに学校に通っています。二男も志望校なのでこれ以上人気がでると困ってしまいますが、長男の学校ですので投稿させていただきました。浅野学園、私はお勧めします。特に幼い男の子にはお勧めですよ。
    通勤途中ですので乱文です。お許しください。

  3. 【5042763】 投稿者: 説明会にて  (ID:kGApEcFEDbU) 投稿日時:2018年 06月 30日 23:14

    学校説明会にて、中学1年生ではちょっとしたじゃれ合いから、ケンカ等のトラブルに発展してしまうことは結構あります、とお話がありました。1年生の担任が常駐している部屋が1年生の教室横にあるので、早急に対応されている、とも。

    ただ、許可証があればスマホや携帯電話の持ち込みが可能なので、SNSなどを介したトラブルも起きてしまう状況だ、とのお話もありました。校内では電源offが原則だそうですが。

    こうしたトラブルにどのような対応をされているのかは分かりませんが、スマホや携帯電話については保護者の責任分野ではないか、というお話もされていました。

  4. 【5044748】 投稿者: 卒業生親  (ID:1gAIbH.FeYQ) 投稿日時:2018年 07月 02日 20:37

    息子が在学中、学校にイジメはないのかと聞いたことがあります。
    息子曰く、イジメはないと言い切りました。
    浅野は弱いものイジメは許さない学風だと思います。
    食堂の武者人形が許さないでしょう。
    冗談ぽく聞こえるかもしれませんが、武者人形を置いている学校は浅野以外に私は知りません。
    伊達に置いてないと思います。

  5. 【5044918】 投稿者: はて?  (ID:nBj0TwpOKkA) 投稿日時:2018年 07月 02日 23:28

    浅野のOBですが、先生方が虐め対応に尽力されているのは認めるとしても、「この学校に虐めは無い。と、そう簡単に言い切れるのか?

    虐めの問題の一部は、虐める側と虐められる側の認識のギャップにあると思うので、そう言う断定は危険だと思います。

    むしろ、これまでの浅野の良さは、そう言う言い切り方をしない所だったと思うので、正直な所、そう言う言い切り方をする学生や保護者の出現に、一OBとしては、浅野の(残念ながら悪い方向への)変質を感じてしまいます。

  6. 【5044999】 投稿者: 終了  (ID:VOye3EkoZBQ) 投稿日時:2018年 07月 03日 03:53

    もう閉めた方がいいですね。
    どんどん荒らしが集まってきます。
    終了

  7. 【5047217】 投稿者: イジメをする者には厳しい処分をするべし!  (ID:JN2lshMsbYk) 投稿日時:2018年 07月 05日 11:17

    ん?スレ主でもないのに勝手に終了するのはどうかと思うが??
    早く閉めてほしい何か気まずい不都合な事でもあるのか???

    イジメがないと何故決めつけるのか?
    浅野でも他校でも、また学年によってもイジメはある時はあるだろうよ。
    ましてや、火のないところに煙は立たない。
    掲示板も貴重な情報共有の場であるネット社会だ。

    イジメをするやつは、退学処分にして愚かな行いを後悔させれば良いと思う。
    文部科学省や教育委員会も目を光らせているし、
    イジメを徹底的に調査して証拠をとってくれる探偵社もあるから、
    イジメをする者やイジメをした子の親は、大いに後悔する事になるだろうよ。

    遊びの延長?周りに気づかれない?バレても処分はあまく困らない?
    なんて思っていたら危険だぞ。

  8. 【5047239】 投稿者: 謎  (ID:G.hzGnC1otc) 投稿日時:2018年 07月 05日 11:38

    【5038468】 投稿者: 無視 (ID:VOye3EkoZBQ)
    無視さんと終了さんは同IDで、本スレを「荒らし」にしたい人ですね。
    掲示板ですから、こういう方がいるのも理解できますが、
    本当に「無視」したい、「終了」したいなら、何度も返信せずにスルーすればいいのに。
    っというよりも、本スレに興味がないなら見なきゃいいだけかと。
    このスレが気になって仕方がなく、反応しちゃうのかしらね・・・不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す