最終更新:

59
Comment

【5416125】ご意見をお寄せください。

投稿者: 実行委員   (ID:2AXjVzf0jMo) 投稿日時:2019年 04月 29日 00:08

浅野の文化祭実行委員の者です。来年度(2020年度)の文化祭では幹部になる予定です。
毎年我が校の文化祭では来場者1万5000人の壁を超えられず、幹部たちには多少の悔しさが残るのが現状です。そこで、私自らが先頭に立ち、我が校の文化祭をさらに盛り上げ、魅力溢れるものにしていこうと考えています。より多くの方に興味を持ってもらい、楽しんでいただける企画などは無いですか。麻布学園さんや聖光学院さんなどのような、来場者が2万人を超えるほどの魅力満載の文化祭に少しでも近づくためには、皆さんの意見に耳を傾けることが必要だと思い、このようなスレッドを作成いたしました。

・ここ近年で浅野の文化祭に足を運んで下さった方
・浅野と関係ないが文化祭に携わった経験がある方
・浅野OB
・他校の文化祭実行委員の方

など、どのような方でも構いませので、例えば

・多くの人に満足していただけるような企画
・浅野の文化祭の改善すべきところ
・これからも続けていくべきこと
・他では見ないようなユニークなアイディア

をはじめとするさまざまな内容のご意見をお寄せください。どんな些細なことでも構いませんので思いついたことを気軽に書き込んでいただけたらありがたいです。
我々浅野生は現在、今年(2019年)の文化祭に向けて準備を進めているところです。今年は浅野学園創立100周年記念の文化祭ということで私たちにとってかなり重要なイベントです。日程は9/7(土),8(日)です。我々浅野生は来場して下さる方々に楽しんでいただけるよう全力で努力いたしますので、興味のある方は是非足を運んでみて下さい。
なお、このスレッドは2019年度の文化祭が終わっても浅野の文化祭評価の場としてずっと続いていってほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5607319】 投稿者: 内容というより  (ID:V/rMXY11t5E) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:22

    受験生の皆さんは、志望校の学校の生徒に触れ、学校の雰囲気を感じながら、憧れや勉強のモチベーションを高めるために、維持していくために行く子がいるんだよね。
    とは言え、浅野の文化祭は秋なので、受験生は皆勉強にという流れだし、塾の先生はそう言うでしょうね。

  2. 【5839234】 投稿者: ピアノ  (ID:73zEy9fPwL2) 投稿日時:2020年 04月 15日 01:58

    浅野も素敵な学校だと思うのですが、1つ残念なのは御三家なのにピアノの活動がないことです。栄光ピアノの会、麻布の音楽部、聖光もピアノコンサートを頻繁に行っているのに、浅野は学園祭ですらないのは何故ですか?

  3. 【5839346】 投稿者: 通りすがり  (ID:D03qResdNHY) 投稿日時:2020年 04月 15日 08:15

    ピアノがないのは残念かもしれませんが、私はジャズオーケストラのメロンフラッペが大好きでした。浅野らしいなぁと、息子の在学中は毎年楽しみに公演を聴かせて頂きました。 今、世界中が大変な事態で、打越祭も学校生活もどうなるか先が見えず、先生方も生徒さん達も苦慮なさっていることと思います。でも収束を信じてがんばりましょう。今後も学園のご発展を陰ながらお祈り申し上げます。

  4. 【5891821】 投稿者: 数十年ぶりに参りました。  (ID:vKeXGLW1H5U) 投稿日時:2020年 05月 26日 20:13

    数十年前に卒業した者です。昨年文化祭に参りました。在校中生徒会もやってましたが、今は多いですね。でも聖光栄光よりも集客が多くないと言う事ですね。であれば、他校のやっている事と浅野2020 のコンセプトワークとデータを集約してシートを作成する事です。例えば Mind Map+辺りでイメージ分析していく事です。アメリカのスクールとのデベートなんかも面白いですね。但し1番考えなくてはいけない事は、コロナの第二波がくる事ですね。オンラインでの文化祭ってどうなんでしょうね。2.5次元の活用とか?

  5. 【5893103】 投稿者: 横からですが  (ID:EpeEeGn7cY2) 投稿日時:2020年 05月 27日 22:38

    模擬店の食べ物が少なくてあぶれる人がいるなら、崎陽軒と提携してシウマイ弁当でも販売したらいかがでしょうか?
    近くにOKストアがあるなら特別に弁当納品してもらうとか?
    とにかくお腹を満たせないというのは大問題です。

    あと、子供が受験した時にトイレが臭い、と言ってました。
    今の生徒さん達はトイレの臭いは感じないのでしょうか?トイレは臭わない程度にもっと清掃された方が良いと思います。

    ピアノとか音楽関係は聖光学院が徹底してる感じがします。
    浅野は東工大合格者日本一なのだから、もっと理系に強いのをアピールして人工知能、AIの展示でもされたらどうですか?
    音楽なんかより画像認識AI技術の展示やAIロボットの展示、説明の方が理系思考の小学生男子の食いつきが良いと思いますよ。
    AI研究部でも創ると面白いかもしれませんね。

  6. 【5900160】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:i6zGwzZTmt.) 投稿日時:2020年 06月 03日 21:20

    実行委員様

    こんばんは。在校生保護者です。
    在校生御本人の投稿ですので感じていることを書かせていただきます。

    ・多くの人に満足していただけるような企画
    →従来の内容でいいと思います。
    ・浅野の文化祭の改善すべきところ
    →聖光学院で参考にすべきは駅まで等間隔で並び
     来場者にお礼を伝える姿は心打たれます。
     受験生親子や保護者、他校生にも挨拶が出来ればいいと感じます。
    →情報宣伝に工夫されては。単純に発信が遅いと思います。
    ・これからも続けていくべきこと
    →今の企画内容でいいと思います。
    ・他では見ないようなユニークなアイディア
    →いろんな意見を募ってはいかがでしょうか。

    浅野学園の文化祭は県内公立高校と日程が重なるため
    他校と比べて同世代の他校来場者が少ないのはやむを得ないと思います。
    それよりも将来の浅野生となる受験生親子の目線で企画やホスピタリティを
    考えてはいかがですか?前述の聖光学院の挨拶は実に上手いなと感じます。

    主食は近年、お父さんの会が出店して量・質共に全体的に向上してますよね。
    ですからそれほど他校より劣っていると思いませんよ。

    今年は実施が怪しいですが、じっくり他校を訪問して
    課題を次世代に引き継ぐのも大事な使命だと思います。

  7. 【5903363】 投稿者: スポーツも  (ID:wQymlbUFgYQ) 投稿日時:2020年 06月 07日 13:43

    文化祭と名を売ってますが、他校との交流試合もどうかなと思います。
    体育祭は校内運動会ですので他校は呼ばないのが一般的ですから、文化祭に運動部も参加するのも良いかと思います。文武両道の浅野らしさを見せる事が出来るのではないでしょうか。

  8. 【5903384】 投稿者: ?  (ID:At4t9/DjFGs) 投稿日時:2020年 06月 07日 13:57

    >文化祭と名を売ってますが

    それを言うなら銘打って、では。
    ここで使うのはなんか違う気もするけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す