最終更新:

34
Comment

【1879205】10,11月の勉強

投稿者: さぴ生の母   (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:14

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

全ての教科の先生に麻布が向いていると言われ、その他(通学時間や学校のカラーなど)色々検討し、本人はもちろん、私も主人も是非ともご縁をいただきたいと、頑張っているのですが・・・

SOの結果は40パーセント、普段の土特、SSの成績も芳しくなく、最近見ているのが辛くなってきました。
(本人は麻布クラスが楽しくて仕方ないようですが・・・母は志望校の変更も必要かな・・・と悩んでいます。)

具体的に成績は、大体偏差値でいうと、理科(60後半)>算数>>>社会>>国語(35~50)の順で、理科と算数は得意ですが、国語の穴を埋めるにはきびしいかな・・・という状態です。


過去問は国語と社会のできる時とできない時の差が非常に激しく、本人が言うには、できた、できないの実感が全く感じられないとのこと。


麻布生の皆様、6年生のこの時期、どのような勉強をされていましたか?
サピックスの膨大なプリントの取捨選択、字の練習法など、どんなことでもいいので教えていただけると非常に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1880498】 投稿者: 中一母  (ID:WZsPtja8G52) 投稿日時:2010年 10月 12日 07:29

    サピではなかったのですが、レスがつかないようですので我が家の経験をお話します。

    息子も理科と算数が得意で社会と国語が苦手でした。

    過去問を始めた9月末の頃は、国語も社会も半分も取れていなかったと思います。
    記述ばかりのこれら2科目の過去問はもちろん親が添削してあげることができず、
    塾の先生につきっきりで指導していただきました。
    どちらの科目も、満点に近い点数が取れるまで同じ年度の物を何度も何度も先生に提出して、
    模範解答に近づけるのではなく、息子の記述をいかに点数の取れる文章にしていくか、
    という方向で手直ししていただきました。
    その内に記述の押さえ所が分かってきたのか、初見の過去問の点数もじりじりと上がっていきました。

    国語は8年分、社会は5年分ほど解きましたが、何回もやり直したことでその3倍くらいの経験を
    つめたのではないかと思われます。

    麻布は元の配点が4科目200点と低いので、過去問の点数も卒倒しそうに低い点数になったりしますが、
    あまり点数にこだわらずに過去問、頑張ってくださいね。

  2. 【1881488】 投稿者: さぴ生の母  (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 12日 22:08

    中一母様、貴重なアドバイスをどうも有り難うございます。

    早速、現在、本人の気に入った年度の国語の2回目を解いています。
    前回より、何かひとつでも分かることがあればいいのですが・・・


    塾から第一志望は10年分、といわれ、まじめにこつこつ取り組んできたのですが、手応えがまったくといっていいほど感じられず、努力はしているけれど虚しい9月を過ごしていました。

    気持ちばかり焦り、振り回されて、3日校(こちらは麻布とは全く逆のタイプなので、厳しいといわれているのですが、麻布と同じ位行きたい学校)がますます遠のき、どちらも駄目になりそうな気がして、何か方法を変えなければ・・・と私はピリピリしています。

    一方、本人は麻布クラス自体が楽しいようで、どう思ってるやら・・・・


    これからも、何かアドバイスがあれば教えていただけると非常に助かります。
    どうぞ、よろしくお願いします。

  3. 【1882568】 投稿者: 元サピの母  (ID:7Rn2zKQdQyo) 投稿日時:2010年 10月 13日 19:46

    サピの先生は、こどもたちのことをよくご存知です
    だから先生が向いているとおっしゃるなら大丈夫、、
    学校に向いているということは入学してからも居心地がよいということですものね

    具体的にわが子がしたことはSO2回分の徹底したときなおし
    あとはSSのテキストのときなおし、
    過去問も2回はしましたがSOとSSAEのプリントは
    何度もコピーしてくりかえしました
    塾からの指示でした、、SOの問題は予想問題の傑作ですとおっしゃって。


    これから過去のSOの問題もいただくと思いますがこれも同様、、、

    そのかわり、、細かい年号はすて、時代の流れのみの把握にし
    土特は白紙のまま、平常は苦手科目だけ,
    ひたすらSOとSSAE、、、
    こどもも麻布の問題は好きだったのでよく解いてました

    この方法でSS麻布クラス9割近い合格率でした

    入試では半分くらい得点できれば合格です。
    がんばってくださいね

  4. 【1883725】 投稿者: さぴ生の母  (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 14日 18:16

    元サピ生の母様、書き込んでくださり、本当に有難うございます。

    おっしゃる通りで、先生たちは過去にかなりの数の生徒さんを指導され、一応私の希望で念のため他の御三家についても検討してくださり、その中からわざわざ麻布中を勧めてくださっているので、本人も今のSSクラスが楽しくて仕方ないのだと思います。

    考えてみれば9月末に運動会があり、本人も受験生だというのにかなり熱を入れていたのでどのテキストもおろそかにしていた気がします。
    麻布関係のテキストをもう一度はじめからやり直そうと思います。

    苦手科目は煎じて飲ませたい気分です。
    何でもいいのできっかけをつかんで欲しいですが・・・応援しかできません。

  5. 【1884709】 投稿者: わが家も  (ID:FyFdfaZ6NzA) 投稿日時:2010年 10月 15日 14:41

    繰り返しになってしまうと思いますが、わが家も国語と社会の記述は毎日のように繰り返していました。

    入試問題の過去問ばかりでなく、塾はサピックスではなかったのでSOではありませんが、やはり麻布特訓クラスの模試を初めから何度もやり直しては先生に添削していただいていました。(解答用紙ももらってはコピーして何度も使っていました)

    9月頃の段階では、合格レベルまで持って行けるんだろうか?と気が遠くなる思いでしたが、毎日書いているうちに、ある時息子自身が「これは行ける」と何かをつかんだようでした。

    そのうち、物語を読んでいても、これは麻布の先生が好きそうな物語だとか、麻布ならこんな設問をするんだろうなとか、分かるようになったと言っていました。

    また、社会についても、様々なテーマ(貧困、差別、環境破壊、病気、経済格差、社会思想、植民地問題、少数民族等々)思いつく限りの現代社会が抱える問題をそれぞれ歴史的にまとめてみたりしました。

    麻布向けの勉強方法は入学後もそのまま求められることが分かり、改めて、麻布の入試問題は麻布の教育方針そのものなのだなあ、というのが実感です。

    お子さんの底力を信じて、あきらめずにサポートしてさしあげて下さい。

  6. 【1885684】 投稿者: さぴ生の母  (ID:KUstM/S.F2k) 投稿日時:2010年 10月 16日 12:06

    わが家も様、本当に有り難うございます。

    中一母様にアドバイスをいただいて以来、毎日何かを書くようにしています。
    まだ始めて日が浅いので、内容に対する効果は???ですが、ここで志望校を変更するのではなく、本当に麻布中を目指していくんだなという雰囲気が家族の中に広まってきているような気がしています。
    明日の入試説明会も、偶然塾の日程が空くので行きたいかどうか本人に確認をしたところ、「入試説明会に行ったから合格できるわけではないので、行かない。」とのこと、この言葉を前向きに考えたいなあと思っています。

    それにしても、私が言うのも恐れ多いことですが、麻布中の入試問題は面白いですね。
    私自身理系なので、国語はさっぱりなのですが、算数を見ていても、わが家も様がおっしゃるとおり、中学入試独特というよりは、これから学んでいく為の導入といった印象を受けています。


    今日の説明会、主人と一緒に行ってきます。

  7. 【1894416】 投稿者: さぴあ~  (ID:z5LNUCUEF.A) 投稿日時:2010年 10月 23日 22:06

    懐かしくて、今ごろですがレス見ていただけますか?
    息子たちは来週から中間テストです。

    秋のサピの勉強法ですが、息子は特に国語が苦手でマンスリーや組み分けでは50切ることもたびたび・・・(汗)
    全体では60~63くらいの偏差値でした。

    とにかく国語やりましょう!!
    国語を落とすと合格は厳しいです。アルファベットから合格されるお子さんたちはみな国語が得意です。

    過去問の物語文。主人公の気持ちの変化を丁寧に読み取る。記述する練習をしてください。
    テーマを必ず探して筆者はこの文章を通して何を伝えたかったか?主人公の気持ちがマイナスからプラスへ変わった出来事はなにか?
    きっかけはなにか?
    サピで膨大な量の文章を読んできているはずです。必ず同じパターンの文章をどこかで読んでいるはずです。
    自信を持って国語に取り組んでみてください。

    麻布は国語が難しい年は合格ラインが110点を切り、簡単な年は110点を超えてくるようです(当時の私の必死な分析によると・・)
    ですから国語で点数を落としてしまうと、やはり国語は最低でも25点は死守しないと算数で50点とれても合格は厳しくなってしまいます。麻布は社会40点満点ですが、25点以上取るお子さんは稀で、採点がとても厳しいようです。

    麻布は不思議と同じ匂いのする麻布っぽいお子さんが集まります。
    SS麻布はミニ広尾で、すでに同じ匂いのお子さんが集まっているはずです、そこのいごごちが良いスレ主さまのお坊ちゃまはきっと楽しい青春が待っています。
    とにかく頑張って!今が正念場です。

    ちなみに過去問10年分2回、SSAE,AZなどの算数プリントは5回くらい、「麻布への100題」3回やりました。
    他、四谷やワセアカの学校別テストも取り寄せ、入試直前にやりました。(初見問題が無くなるため)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す