最終更新:

355
Comment

【2415757】麻布へようこそ! 入学までの準備について

投稿者: 麻布のひつじ   (ID:B2R4Sh2Pqhc) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

麻布中学合格おめでとうございます。

皆様の喜び、開放感は如何ばかりかと存じます。
今まで、受験勉強でご家族の夏休みも冬休みも受験一色で、何処にも遊びに行けなかったのではないでしょうか。ご家族で喜びをかみしめ、ご子息様には安堵とご褒美をご準備下さい。

麻布学園は、学生にも保護者にも、肩肘張らない、本音で付き合える、本当に居心地の良いところですよ。今までの概念を捨てて、本音の麻布へ飛び込んで来てください。

さて、入学まで、あと、約2ヶ月間ですね。
それまで、色々と準備する事もあるかと思います。不安もあると思いまます。よって、誠に僭越ではありますが、皆様の打合せコーナーを設けました。より良い入学が迎えられるよう私達も微力ながら頑張りたいと思いますので、どうぞ、闊達なご意見交換をお待ちしております。

以上で御座いますが、何卒、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3677443】 投稿者: サヨ ?  (ID:1Lf9CMg64r.) 投稿日時:2015年 02月 25日 12:16

    お好きになさっらよろしいかと。
      
    私なら希望に胸ときめかせている息子の晴れ舞台、喜んで揃えたいと思いますが。
    親が水を差すような行為は控えます。

  2. 【3677518】 投稿者: 黒ボタン  (ID:mQeb0mzdaBI) 投稿日時:2015年 02月 25日 14:03

    入学式、お墓参りの他、冠婚葬祭にも着用でき、制服があってよかったと思いました。
    息子も学生服を着て改めて合格したことを実感している様子でしたし、その後も学生服を着る時はいつも嬉しそうです。
    ただ、購入時に迷わず安い方を選びましたが、長時間着用しているとチクチクして痛いというので、上質なほうにすればよかったかな?と思っております。

  3. 【3677555】 投稿者: 中1保護者  (ID:srC2wpfpLQg) 投稿日時:2015年 02月 25日 14:58

    昨年の入学式ですが、制服を着用していない新入生、何人かいましたよ。
    墓参も正装であれば良いはずです。

  4. 【3677598】 投稿者: たしかに  (ID:s7Qnm1yTxts) 投稿日時:2015年 02月 25日 16:09

    標準服ではなくてブレザーの子もいました。でもかなり目立ちますね。息子の時は一人でした。
    気にしないお子さんなら大丈夫かと。
    でもこの制服姿、麻布生らしくて素敵ですよ。校長先生が麻布生だった頃の写真( 麻布ご出身なので )
    を見た事がありますが、この制服と制帽姿でした。伝統なんでしょうね。
    ただ、文化部に入るとほとんど着る機会がありません。運動部だと着る事があるみたいです。
    体操服は、我が家も長袖長ズボンは一度も着ませんでした。新品でリサイクル販売に出しました。
    買わなくてよかったものナンバー1 でございます。

  5. 【3677655】 投稿者: 通りすがりの麻布生保護者です。  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2015年 02月 25日 17:37

    横からすいません。
    標準服の使い道の件。
    運動部によっては、試合の時に会場の行き帰りに着ていく部があります。
    みんなお揃いで結構りりしい感じですよ。
    ご参考まで。

  6. 【3677727】 投稿者: 春  (ID:3kzh4D9ZOZI) 投稿日時:2015年 02月 25日 19:28

    うちは逆に制服・私服の両方経験できるところが麻布のよさと思っています(^o^)v
    私服は2年生からで、1年生は標準服での通学と決っていたら嬉しいくらい。
    入学式が今から待ち遠しいです♪

  7. 【3677849】 投稿者: HP  (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:36

    買わない選択肢や着ない選択肢はありますよ。
    学校からもそのように説明があると思います。
    ただ、みな様おっしゃるように、息子さんがどのようにしたいか、ではないかしら。
    かなりの少数派になります。
    ご本人自ら、理由があって、自分はこうしたい、などあるなら、それはそれで麻布生らしいと思いますよ^^

    ちなみに、麻布では、入学式は式典というかけじめのような(良い表現が浮かびません…)ニュアンスがありますが、お墓参りは違います。
    入学式で着用するように、ではなく、お墓参りのときに、江原先生に対して失礼のないように、敬意を払う意味合いで、きちんとした格好で、との意味をもちます(そのような説明ありませんでしたか?)。
    そこできちんんとした格好をするのだから、ついでに入学式も着れますね、くらいです。

    軍服と思うも夫々かと思いますが、合格者説明会にもおしゃったと察しますが、ここからは、ご本人の意志を問うてあげてみてはいかがでしょう。
    ご本人が、軍服みたいだし、着たくないなら、それで良いと思いますよ。
    お墓参りも、校祖先生に対して失礼のないきちんとした格好(それはおわかりになりますか?)でいらっしゃれば、標準服を義務づけたりはしないのが麻布です。
    江原先生の縁の方たちが心をこめてもてなしてくださるようです。

    部活などに入って先輩でもできれば、お墓参りのときに必要ならきっと貸して下さいます^^

  8. 【3677854】 投稿者: HP(自己フォローです)  (ID:C8L1COpH.Rc) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:39

    > 長袖・長ズボンはいりませんでした。
    > 見学のときに着るなら自分の上着を着ています。
    > 業者さんも確かにそうおっしゃってました。必要になったときに買えば良いですよ、って。

    主語を消してしまっていますね、お恥ずかしい。。
    上のお話は、体操服の上着と長ズボンのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す