最終更新:

286
Comment

【2807271】疑問解決します!

投稿者: AZABU2013   (ID:Du7V7K1RTfU) 投稿日時:2013年 01月 02日 17:45

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あけましておめでとうございます。

受験生の皆様はもうすぐ1月入試が始まり、焦っている方もいると思います。親御様も受験に関する情報なら少しでも知っておきたいというところだと思います。

受験生の皆様に少しでも情報を知ってもらい、質のいい麻布生の後輩ができることを大義名分としてこのスレッドでは現役麻布中1が疑問にお答えしたいと思います。どうぞご活用ください。

【答えられること】
*学校内での様子・部活の様子
*入試風景・留意点
*あと1か月の学習
*塾との関わり合い・併願決定のプロセス

【答えられないこと】
*2013年入試問題→入試に関することは教員から一切口にされない。採点等含めて。知る由もない。
*個人情報
*日能研以外の塾

日能研生の方はわかると思いますが、Nフレンズのネット版のようなものです。7月からだいぶ麻布の内情がわかってきましたのでお伝えできたらいいと思います。

この掲示板から一人でも多くの麻布生が出ることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3140985】 投稿者: AZABU2014様へ  (ID:FdyCRgqkR8Q) 投稿日時:2013年 10月 10日 13:41

運動会中止の真相も
    今の学校の様子も一切わからず
    不安に思う受験生向けに
    一声かけてください。
    お願いします。

2. 【3141287】 投稿者: AZABU2014  (ID:oEMT9Oa8vLU) 投稿日時:2013年 10月 10日 19:34

AZABU2014様へさま

運動会の中止は学園の発表通り、一部の運実生徒による不祥事が第一原因であり、去年の反省を受けて、安全な運動会の開催が不可能であり実行委員会制度を根本的に見直すための措置です。不祥事の内容については、被害者の人権を考慮するに公表できないものでありますから、発表することはできません。

なお、不祥事は「いじめ」ではなく、運実企画部門の組織ぐるみの悪行および隠蔽であり、断固許されたものではありません。

さて、志望者にとって麻布は「夢の楽園」であるかもしれないし、「自由な世界」なのかもしれません。全く間違ったものではありませんが、麻布は自治の課題が山積であったり、ときには麻布に失望することもある。

我々麻布生は、未来の麻布生には課題を残したくないと志していますが、失敗して負担をかけることがあるかもしれません。受験者は、麻布で何をしたいのか・麻布の何に魅かれたのかをもう一度考え抜くべきです。もし、運動会の中止などは絶対に嫌などというのであれば、麻布で自治改革をするか、他校に行くのか、その選択肢しかありません。生半可な気持ちで麻布に来るなら、ぜひ他校に行ってください。

しかし、麻布は決して堕落した学校ではありません。自ら積極的に物事に関わろうという強い決意があるならば、その意志を最大限発揮できる能力が学園にはあります。強い志のもとに麻布を望むならば、学園は大いに歓迎し、挑戦を望むでしょう。それは、勉学・運動・自治・趣味など多様にあるし、定められたものではありません。

3. 【3142634】 投稿者: AZABU2014様へ  (ID:FdyCRgqkR8Q) 投稿日時:2013年 10月 11日 23:32

ありがとうございました。
    【生半可な気持ちで麻布に来るなら、ぜひ他校に行ってください。】
    ・・・熟考します。

4. 【3142666】 投稿者: 一保護者  (ID:txm2j88TTsw) 投稿日時:2013年 10月 12日 00:09

「運動会中止」という犠牲を払う価値のある何か、を期待してます!

5. 【3142724】 投稿者: 学校のことより  (ID:WFmk9LpLV9U) 投稿日時:2013年 10月 12日 01:38

以前ある学校で、いじめがきっかけの鬱病による自殺者が出た。
    その時に密室で起こったことと似ている。
    被害少年への十分なフォローをお願いする。

6. 【3142730】 投稿者: 犠牲者  (ID:iym.IFyRQQs) 投稿日時:2013年 10月 12日 01:50

今回の後輩にゲロ鍋を食べさせた事件で、被害を被ったのは
    まず、普通にまじめに運動会を楽しみにしていた生徒たち
    それから、2年3年かけて麻布への受験勉強をしてきた受験生たちだね

来年麻布に合格したよ!って言っても
    「よくあんな不祥事のあった学校へ行く気になったな」「今年は不祥事で人気なかったから入れたんじゃない?」とか内心思われたりするだろうし。。。

7. 【3142763】 投稿者: 他校では、  (ID:JyrHibn6ZCg) 投稿日時:2013年 10月 12日 04:50

中学の保護者です。

擁護と見せかけて落とす書き込みが続いてますね、困ったものです。(他校ではありますが)過去に麻布で自殺者が出た話は私はまったく聞いたことがありません。

保護者のひとりから見て。

校長先生のご説明を直接聞いた機会が複数会あります。今回はたまたまことの後にPTA行事がありまして、詳しくご説明いただきました。もちろん被害者?のプライバシーは守られてます。
    今回の運動会中止は、ここ数年(もっと先も含め)全体の流れからきているのであって、今年の生とに責任をとらせているのではない。よくあることとして、ごく一部の生徒が大小のトラブルを起こす。その際に、毎回文実(文化祭実行委員会…生徒有志で構成されます)が対応策を校長にもってくる(生徒が主体的に活動して作るのだから、普段先生はサポート・見守りに徹して、こういう時には出てこられる。)その都度、トラブル対応を委員長など主要スタッフがして、なんとか開催にこぎつけるという流れ(言葉は私の言葉で、校長先生は違うニュアンスのことをおっしゃるかもしれない)でしたが、今回はこれまでの制度疲労?つまり(文実・運実)請け負いというシステムが時代に合わないのではないかという議論もあったそうで(おそらく職員会議で)、教員主導でやるという線もあった。生徒側はスタッフが必死に責任者ということで謝罪なり、生徒の署名を集めて嘆願書?を持っていったりした(…私はこのあたりが凄いと思いましたが)が、結局職員の徹底した議論の総意として、
    この際、中途半端に普通の学校のように先生主導で形を整えるよりも、一度生徒全員に、問題のを投げかけて、運動会(果ては文化祭)の本来のあり方を考えてほしいという、いわば教育的観点から決められたことです。
    不祥事に対する先生の生徒への罰という、多くの学校にありがちな論理ではありません。

これに対し、掲示板に、生徒有志(立場=運実・文実擁護、非擁護、や考え方・内容・思考さまざまな意見が張り紙が張ってありますし、全校集会も開かれ(…予断ですが、うちの子いはく「そのもっていき方に問題がある」とか、生徒もいろいろ考えるわけです。正解をすぐに与える教員側ではなく、生徒同士に徹底的に議論検討させる。無関心層もそのままでいなれなくなるでしょう。

私の出た学校は地方の進学校でですが、ここの教育は、群を抜いています。

昨今、管理教育全盛のなか、先生主導で「立派に形を整える運動会や文化祭」はほかにいくらでもありますし、ドンちゃかうるさい生徒もよそにもここにもいます。でも静かに自分なりの見方で運動会を迎える子、ステージで騒ぐだけでなく、大きな絵を描いたり、当日も地味で縁の下の力持ちをやってる生徒はものすごく大勢いるわけです。

ちなみに、麻布はPTAにもOpenで、意見を言いたければ(それなりの正当な中身で申し出れば)担任はもちろん、教務主任クラスの先生もお会いしていただいたことがあります。さすがに入学前の親御さんに具体的説明は限られると思いますが、在校生の親は、のまれてるでも、宗教がかってるでもありません、冷静に先生の説明をうかがって、学校側の対応を(大多数は好意的に)見守っています。

生徒さんに言わせると「麻布生の学力は入学時が一番高い」(笑)とか、とんがったJokeが連発されるのですが、それは麻布流のJoke。さらに、実際のところ、OBさんのおられた頃に比べて、(特に中学生の)授業の充実度は非常に上がっていて、小テストあり、夏休みの宿題あり、これ以上ないくらいになってます。先生も若返りつつあり、放課後職員室には質問に行く生徒が大勢いるようです(所用で訪問しましたときもいました)。

親としては、これ以上やったら、自主性が…と思う方もおられるかも。

勉強は、自分がやる気になったときに、最も効果的な勉強ができる。そうでない、押し付けられて育った親さんはそうお考えになられるかもしれませんが、私自身、進路を考え自分の意思で進学したい大学を目指して勉強した記憶があります。この歳になっても、その点ははっきり覚えています。強制されてもやる気にならないから何も頭に入らない。そのあたりが、キーではないでしょうか?

生徒の幼児化の問題は、ここの生徒に限ったわけではありません。
    どこの先生も頭を痛めておられます。

それに対して、上のような運動会をネタにした指導が、おそらく変わらない麻布流「学校改革???」であり、授業の充実は、時代に即した面かと理解しています。

300人x600人の生徒の大多数が、普通に勉強し、ハイレベルな文科系部活。あるいは進学校にしてはしんどい体育系部活(しんどいのは一部の部活ですが)に精出し、さらに多様な先輩や上のようなことに接することで世の中の片鱗を肌で学んでいく。ごく一部の生徒のことは残念ですが、やたら騒ぎ立て、学校の1800人全員の名誉を貶め、結果的に事件の加害者をつるし上げ、被害者を引きずりまわすような書き込みは、これまでも、これからも、読み飛ばしていただくのがよいかと思います。

説明会に行かれて、終了後に不安の種を取り除いていただくと良いと思います。

もちろん、ここが良くて他校が悪いといってるわけでもありません。
    本人が行きたい学校を親が捻じ曲げてはいけません。

うちの場合、6年生春の文化祭の生物部などの展示が凄い、お兄さんは何でも知ってるといって、本人が絶対に行きたいと言いました。親は無理かと案じましたが、半年後は見事あの試験をサバイバルしました。入学後も色々…ゲームにはまりかけたり、授業がわからなくなったり、文実で遅くなったりして時には心配しましたが、今はこういう中で自分が見えて来た感があります。相変わらず勉強してないふりして、親の見えないところでもしっかり(適当に?)やっているようです。

子供さんのモチベーションを考えて、受験に望まれるのが成功の秘訣かと思います。たとえ第一志望に落っこちても、懸命にやった努力の記憶は本人に残ります。6年生ともなれば憧れの学校はあるでしょう。どこを目標にするにせよ、それに向かってあと半年かけている息子さんをポジテイブに応援してあげて下さい。学校のアラさがしで、引き算で選ばないように。それは大人の浅知恵ではないかと思います。

長くなりましたが、この学校はいじめは少ないです。今回のことも本質もいじめの問題ではないです。うちの子はもう6年の真ん中あたりですが「いじめを見たことは1回もない」と申しております。自分と違う他の個性を認めあう雰囲気が根付いています。

8. 【3142765】 投稿者: 訂正  (ID:JyrHibn6ZCg) 投稿日時:2013年 10月 12日 04:52

>300人x600人の生徒

300人x6学年の生徒

の間違いでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す