最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。

まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3644828】 投稿者: わざと?  (ID:JDZOukGn2Bg) 投稿日時:2015年 01月 23日 15:45

麻布と麻生の間違い?多いよね。
    うちの子の部活で地方のホテルを数泊利用した時、何度訂正しても
    「麻生学園の方〜」と呼びかけられるので、高2の責任者が
    「ここにいる間は、我らは麻生学園の子だから。もうそれでいくから」

ほんものの麻生がすごいおとぼけだからな〜どんな失言も麻生だから仕方ない、
    の域だもんね。

2. 【3645943】 投稿者: 志願者増  (ID:NvtcWkr/MAs) 投稿日時:2015年 01月 24日 20:55

本の効果もあるのかな

3. 【3645950】 投稿者: 他校ですが  (ID:lQ/sbV85bPQ) 投稿日時:2015年 01月 24日 21:05

麻布は努力しないというか、カッコつけてそう見せているだけで、実は自宅に帰るとガリ勉も多いのでは?

小学校の同級生の麻布の子。確かに頭の良い子だったけど、一時期髪を茶髪に染め塾でも先生の目を盗んで弁当食べるとか試験が始まると後半寝ていたとか悪ふざけ。
    しかし、周りが心配する中、見事、東大理一に合格し周りを驚かせる。

後で聞いたら、
    俺、最近、勉強が超楽しーとかいって、殆ど睡眠時間も取らずガリ勉していたという事実を聞いて、
    その二面性に愕然。

因みに、その子は何故か、東大からマスコミ業界に入ったらしいけど、理系の知識がもったいないような。

4. 【3646072】 投稿者: 銘板オタク  (ID:nwL.2U1gvXg) 投稿日時:2015年 01月 24日 23:26

>勉強が超楽しーとかいって、殆ど睡眠時間も取らずガリ勉していたという事実

本人が「超楽しー」と言って
    寝食を忘れ好きでやっていることは『ガリ勉』
    とはちょっと違いませんか。

もともと、好きなことが見つかると、すごい集中力を
    発揮し、望外の成果を出す子が多いので、そのひとつの表れだと
    思います。

見つけた「好きなこと」が教科だったなんて、羨ましい限りですが。

>東大からマスコミ業界に入ったらしいけど、理系の知識がもったいないような

日テレ・枡太一アナは「理系の話題をきちんと伝えられるアナウンサーになる」
    ことを目指してマスコミに入られたようなので、そういう方も居て良いと思いますし、
    そういう方、多いですよ、ここ。

5. 【3646113】 投稿者: 他校ですが  (ID:vpdGzkDYEyA) 投稿日時:2015年 01月 25日 00:09

桝太一さんが麻布とは知りませんでした。
    真面目な青年という感じですが、言われてみれば、
    個性的なオーラもあるかも。

ガリ勉はイメージが悪くてすいません。

麻布は遊んでばかりで勉強をやらないやらないと外野がいい、関係者の方々も大人というか反論せず放置していたり、お子さん達も言われる事を面白がってるようですが、実は見えないところで一生懸命やっている子が多いのではという意味でもあります。遊んでばかりでは東大に入れませんしね。
    麻布の皆さんは黙りっぱなしで不思議。

小学生の知り合いの息子さんの例は実話ですが、茶髪の話を聞いて随分びっくりしたものです。しかし、外観はさておき立派に努力していたのです。

ちなみに東大に入ってからは金髪で、社会人となった今もロングの茶髪で髭をはやしてるとか。
    マスコミはテレビ局のコマーシャルとかドラマを作っているらしいです。

6. 【3646257】 投稿者: 焼き肉好き  (ID:/3aQpIY28nU) 投稿日時:2015年 01月 25日 09:18

9割近い生徒達が一応東大を目指すようだから、意識はとっても高いと思う。
    行事も出ない奴はずっと出なかったりするみたいだから、ガリ勉君(言葉の響きは良くないかも知れないが)もかなり生きやすい環境なんじゃないかな?

7. 【3647546】 投稿者: 麻布SS  (ID:iT7vy4dqG9A) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:52

昨日終わりました。

最終席次は、2位スタートで2位終わりだったそうです。

……と言っても少人数ですが……

サピックス麻布SSに行っていた方々、最終はいかがでしたか?

合格された方も、今年受験される方もどんな感じだったかが知りたいです。

気休めで申し訳ありませんが……

8. 【3647775】 投稿者: 中1保護者  (ID:Yij3mwYkrck) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:36

大規模校でしたが、スタートは同じく2位!でも、冬期から大崩れ、下から2番目に。
    先生方のフォローのおかげで、その後は真ん中位まで持ち直しましたが、私は内心、不安なまま1月入試に突入しました。

結果として、フラれた学校もありましたが、キツイかなと思っていた学校にも合格を頂けました。
    2位で終われたなんて、凄い事だと思いますよ!
    お子様を信じて頑張って下さいね‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す