最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。


まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3662662】 投稿者: 第3者の意見・考え  (ID:MXPkbNyLO2k) 投稿日時:2015年 02月 09日 21:11

    つい最近、

    貴校・名門・麻布中の過去問(過去の入試問題集)を入手して、

    暇があれば、私は麻布中の過去問を読んでいますが、名門校と言われるだけあって、

    良質な良問を出題しております。


    合格の為の方法論を少しだけ、

    小学6年生(12歳)の児童に長文の国語の問題文を読ませたり、

    社会科の問題文も長文の傾向にあります。

    大人である私たちでさえ、制限時間内に麻布の問題を解くのは、殆どの大人がお手上げです。

    これを小学6年生(12歳)の児童に解かせるのですから・・・。


    長文の問題文を読みこなすだけの国語力が求められ、

    江戸時代の学問の基礎が「読み・書き・算盤」であったように、

    名門・麻布中に合格する為には、「読み(文章読解力)・書き(文章表現力)・算数」の3つに精通するコトです。

    試験科目の国語はもちろん、算数でも、理科でも、社会科の試験でも、

    麻布は受験生の国語力を問う出題をしております。

    「読み・書き・算数」の3つに精通し、併せて、国語力を磨いて下さい。


    これが名門・麻布中に合格するための王道です。

  2. 【3664718】 投稿者: 幸運  (ID:UguYYRhkNDc) 投稿日時:2015年 02月 11日 19:19

    やはりサピックス枠は強力です。感謝!感謝!ですね。

          2012 2013 2014 2015
    サピックス 183 183 185 183
    四谷大塚 65 63 64
    日能研  87 85 85 86
    早稲アカ 49 48 51 54

  3. 【3665977】 投稿者: 確かに  (ID:aK8gVfqcxUw) 投稿日時:2015年 02月 13日 01:25

    各塾の数字が異様な位、
    毎年同じ。

  4. 【3667488】 投稿者: 読みました  (ID:/ekHC3rRixo) 投稿日時:2015年 02月 14日 19:01

    社会科の山岡先生も、「東大合格者が多いのは、小学校時代の塾のおかげ」と
    公言されているぐらいですから、塾で鍛えられた子供を歓迎するのは自然な傾向だと思います。

  5. 【3671432】 投稿者: 残念組  (ID:/ekHC3rRixo) 投稿日時:2015年 02月 18日 20:01

    ということは、塾ごとに合格者数があらかじめ決められているのでしょうか??
    どの塾に通っているかで、入試前にすでに合否はほぼ決まっているのでしょうか??

  6. 【3672097】 投稿者: そう見えますね。  (ID:Yf9KLXyJQVg) 投稿日時:2015年 02月 19日 15:38

    でも、願書に塾を記入する欄、ありましたっけ??

    たまたまでしょう。

    もしそうだとしたら、大問題ですね。

  7. 【3672128】 投稿者: 現中1保護者  (ID:BJc1sGN3LN.) 投稿日時:2015年 02月 19日 17:01

    願書に塾名を記載する欄はありませんよ。
    勝手な憶測はやめましょう。
    在校生保護者の方ではないようですね。

  8. 【3672281】 投稿者: 受験を終えて、アレコレ  (ID:OE.WgzMFJ1k) 投稿日時:2015年 02月 19日 20:56

    ホッと一息…
    低学年の頃、志望校は漠然と西日暮里なのかな。
    くらいでした。
    4年生で各校の文化祭に行き、一瞬で麻布の虜になった息子…
    こんなたった一回の文化祭で心奪われるものなのですね…
    そこからは1度も揺らぐことはありませんでした。

    当時の先生に私が言われたこと、
    「麻布志望なら、お母様は伴走一切しないで趣味に時間を費やしててください」でした。
    先生ったら、何もかもお見通し…

    4年生になった途端、サピの先生は何て冷たいのかしら…
    確かそんな事を思い涙が出たような気がします。
    そぅでした、当時の私は少々過保護寄りな母でした。
    でも、息子の為涙を飲んで見守れる母になる決心をしました。

    息子はと言えば、心は麻布一色!
    4年生、志望校が決まりウキウキ毎日遊びました。
    5年生になり、遊べるのは今年までだから!と遠慮なく遊びました。
    6年になりさぞかし熱い受験生活になると思いきや…
    GWが過ぎ…夏が過ぎ…SSが始まり…終わり

    んっ?

    「男の子にはスイッチがあるからね追い込みダッシュ凄いから」
    先輩お母様方に励まされ、お正月も終わり…

    ぇっ?
    明日は2/1ですが…


    <日常の学習>
    基礎トレ、テスト直し大嫌い、家庭学習は必要最低限。
    ただし、コアの満点だけは拘ってました。

    <過去問>
    過去問は始まると楽しいから、と麻布の過去問だけ10年分を一巡半ほどして終了。
    (自主的にもう一度やりたい年度だけ追加でした事は偉かったかも)
    添削して頂き返却、解き直し済みのトレーからファイルする度に、一体どこに解き直ししてるのだろう?
    こんな丁寧な添削なのに。先生方ごめんなさい…毎回頭が下がる想いでした。


    目指せ自立する息子の母!
    でしたが、あまりにも不安になったので1度だけサピの先生に相談したことがあります。
    すると、うちの子に限った事でなく
    麻布熱望のTHE麻布な子はそんな感じです。
    と。
    先生は授業の様子、模試、過去問と全てを通してとてもよく見てくださっていました。
    ノコノコ聞きに行かなくてもよかった…
    引き続き、母の出番まったくないまま。

    一番頑張った事、コピーとファイル。そして何より麻布坂の上り下り…

    受験が終わり、聞きたかった受験のアレコレを息子とゆっくり話した際、
    「ぼくは絶対受かると思ってたし2/1終わった段階で受かったと確信した」
    との事でした。
    その他は、
    「勉強、してたよサピで」
    「過去問の直しもしたよ。二度と同じ問題出ないんだから、僕と違う解き方のとこだけ見た」
    だそうです。

    一見淡々としているようですが、
    合格発表を見て主人へ報告していた息子は、私に背を向け、大粒の涙をポロポロ流し
    「お父さんとお母さんのおかげだよ、本当にありがとうありがとう」
    と話してました。
    感謝の言葉は後にも先にもこの時だけでしたので、私は小耳に挟んだありがとうだけでしたが
    大満足です。
    サピの先生方は感謝するという事をも
    教えてくださっていました。

    初めて麻布を訪れてから間もなく3年。
    ちょっとやそっとの事でビックリしたり心配してハラハラする事が減り、心も体もドッシリ!

    4月までに麻布坂を軽やかに登れるよう足腰鍛えねば!

    *******
    2/11の説明会で、先生がお話しくださった
    ”入学式までしてほしい事””麻布に入学したらしてほしいこと”素晴らしかったです。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す