最終更新:

216
Comment

【2875213】麻布中、合格への道

投稿者: ぱぱぱ   (ID:cfQp8l8Yqw2) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:16

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

受験は、落ちても受かっても学びがあるとは思っていますが、やる以上は合格に向けてベストを尽くすべきと考えています。

このたび、息子が麻布中に合格したため、これから麻布中を目指す人(親)のために、麻布対策を参考情報として書いておきます。

・サピックスへ通わせSSで麻布クラスに入れる
 いきなり、何それと思うかもしれませんが、息子の通った校舎の場合、SS(サンデーサピックス)の麻布クラスに通う生徒の7割は麻布に合格のようです。9割受かった校舎もあると聞いています。現在、学校別のクラスに入るための成績制限は無いようです。もちろん、校舎別に実績は異なります。麻布クラスに入ればそれでよい、とは言いませんが、成績がばらばらの生徒が受験して、7割~9割も受からせるわけです。ここに通わせないのは、ベストを尽くしたとは言えないと思います。

・サピックスの平常授業についていかせる
 サピの麻布合格圏の偏差値は61です。息子は、最後まで55~60の間をウロウロしていました。が、サピの試験はいわゆるAタイプという知識記憶系の問題が多く、麻布対策には単なる参考情報となります。とはいえ、いくら記述が得意でも前提となる知識は絶対に必要です。サピ内部で55~60の間にいることは、麻布受験の大前提として重要でしょう。が、麻布を狙う子供であれば、サピで55というのは基本をしっかりやってケアレスしないようにすれば、難しい水準では無いはずです。

・向き不向きを判断する
 サピックスの5年生だと9月と11月、6年生だと4月と6月にAタイプ(知識系)、Bタイプ(記述系)の区分が分かれて偏差値がでます。このときBタイプで偏差値60を超えられるかどうか、一つの向き不向き目安です。6年生の6月でBタイプが60を切るようですと、ここまま麻布を狙わせるのかどうか、狙わせるならどうやって記述を強化するか、Aタイプの偏差値と比較しながら、考えてみる必要がありそうです。ただ、6月で諦めるのではなく、あくまで対策をしっかり考えましょう、ということです。9月からのSSで麻布クラスに入れて、記述力を強化するという手がありますので。

・どう思うのか?どう考えるのか?それはなぜか?を問う
 時事問題、社会のこと、生活のことに興味を持つ子供は、色々と質問してきます。その際、答えを教えるのではなく、どう思うのか、なぜそれが気になるのか、対話をしましょう。大人は、知らないから教えてあげよう、と思いがちです。が、麻布の試験で問われるのは、この情報を見てどう考えるのか、です。口頭でよいので、なぜ、どうして、どう思うについて、徹底的に考えさせます。麻布に入れたいなら、この手間を惜しんではいけません。お子さんがどうしても、なぜ、について考えたくないと思われる場合、麻布受験に向いていないかもしれません。

・絵でも漫画でもよいので、鉛筆を持って書かせる
 麻布の試験では、鉛筆を動かすことが求められます。普段から何でもよいので白紙に書かせておくことが、試験で「書いてやろう」という気持ちを養います。放っておくと白紙に何か書いている子供が、受かりやすいと思いますし、書くことが好きでない場合、厳しい受験結果になると思います。合わせ技として、上述のどう思うか、なぜかを問うた後、答えを白紙に書かせる、という手があります。


まとめますが、うちがやっていたことは、サピで偏差値55を切らないようにしながら、自宅で問いかけ書かせた、ということだけです。Bタイプ試験の偏差値がグングンあがり、6年生の11月のサピ学校別模試では、麻布の合格圏に余裕で入ってました。本番では、自己採点を厳しくみて130点くらいとのこと。今年の合格最低点は98点ですから、6年が始まる前の平凡な成績を考えると、ずいぶん伸びたな、と思います。麻布の本番当日、サピの先生達が25名も来てました。正直、親として感動しました。別にサピの宣伝をするつもりは毛頭ないのですが、お世話になったこと、感謝しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3901388】 投稿者: 横ですが  (ID:AMx0Wz4go0A) 投稿日時:2015年 11月 13日 16:59

    自由すぎてこわい。
    我が家も入学前にはそう感じました。
    入ってからも中学時代はそわそわ。
    ただ、麻布は自由は自由ですが、責任も肌で教え込まれます。厳しいくらいに。
    結果、考えられない程、強い意志を持った人間を輩出しているのも事実です。

    我愚息もこのままでは大丈夫かとハラハラし続けましたが、高校になると俄然男らしくなり、コミュニケーション能力も上がり、別人のように逞しくなりました。

    最終的には第一志望の大学にも入れたし、就職も難関を突破し仕事も頑張っているし、本人も麻布で得難いものを得たと、口癖のように言っているので、
    進学させて良かったなと思っております。

  2. 【3908909】 投稿者: 傍わらより  (ID:62ouXsKc3n6) 投稿日時:2015年 11月 21日 21:18

    麻布がいろんな意味で有利なのは社会性を真に叩き込む教育でしょう。

    見かけの現役進学率をを上げようとすれば、現役時に受験する学校を諦めさせる事だがそれは学校の成績だけしか考えていない自己中心的な考え方で真の教育にあらず。良心で受けさせて、結果として、2年目に第一志望へ進学し、結果全てオーライは、有り難く思います。

    先のOBと麻布生の討論会でもそんな意見が出ていました。
    最後の校長の麻布生は毎日血を流すような苦労を重ねて日々成長している。
    この努力は必ず人生で役に立つは、考えさせられました。

  3. 【3910963】 投稿者: 低学年保護者父  (ID:Y6Eej38bjyo) 投稿日時:2015年 11月 24日 12:18

    [謎の進学校麻布]を読み、校長先生がパネラーで出られた日経新聞主催のパネルディスカッションにも参加して、麻布に惚れました。わが子の性格もどちらかというと麻布向きか、と思います。

    まだ低学年なのでこの先御三家レベルを狙えるようになるか、まったくわかりませんが、子供にはよく学び、よく遊べという方針で子育てしております。
    中学受験で、子供が志望校に行ける確率をあげるために、グランドデザインを描くのは、親の責任と我が家では考え、算数については、よい指導者をみつけて導いて頂いています。

    高学年になったら、子供の意向を尊重するつもりです。日本の学校教育は積み重ねないと落ちこぼれてしまうので、いまは国語力をどうアップしようか、と悩んでいます。

    幼少時から絵本の読み聞かせ、小学校入学してからは教科書の音読をさせてきました。初めは塾の算数入塾テストも、黙読できず、たどたどしかった音読も大分上手になりました。いまは、読解力アップのため、ベネッセのグリムスクールに通わせ始めました。中学年に向けて、よき国語の勉強法や塾(埼玉県南部か東京都北西部)があれは、麻布保護者の先輩方にお伺い致したく、宜しくお願い致します。
    単なるご意見のご披露や我が家の教育方針へのご意見は、ご遠慮頂ければ幸いです。お願いしている情報につき、教えて頂けれは、幸いです。

  4. 【3911354】 投稿者: 魔法の本棚  (ID:fPB1k3jNfpc) 投稿日時:2015年 11月 24日 22:12

    中島克治先生の本は読まれましたか?
    麻布が目指す教育への示唆にも
    富んでいたように記憶していますが・・。

  5. 【3911602】 投稿者: 低学年保護者父島  (ID:Y6Eej38bjyo) 投稿日時:2015年 11月 25日 08:55

    魔法の本棚様、中島先生のことも著作のことも恥ずかしながら存じ上げません。著作名と版元ともども教えて頂いても宜しいでしょうか。

  6. 【3911991】 投稿者: 魔法の本棚  (ID:fPB1k3jNfpc) 投稿日時:2015年 11月 25日 18:41

    中島克治、魔法の本棚 で
    検索すればすぐに出てくると思います。
    アマゾンでも販売されています。
    小学生向けのあとに、中学生向けも
    出版されたと思います。

    読む・書くことを麻布がなぜ大事にしているかが、
    行間から感じられると思います。

  7. 【3912265】 投稿者: 過去問  (ID:tgVrPSp0xpA) 投稿日時:2015年 11月 26日 01:02

    SAPIXに通う6年保護者です。
    過去問の進め方についてご相談させてください。

    11月末現在、恥ずかしながら第一志望麻布の過去問の進捗が芳しくありません。

    現在SSは単冠のある別校舎に通っていますが、土特は通常の校舎で偏差値輪切りの混合クラスです。
    塾の方針として土特よりは通常授業を優先とのことですので、過去問をやるために思い切って土特をお休みすることを考えています。
    もちろん今後一切土特に行かないというのではなくて、一週間の過去問のノルマを決めて、体調不良や学校行事などでできなかったときのみ休むという形にしようかと思っています。

    質問は以下の2点です。
    ①過去問のために土特を休むことについてご意見をお聞かせください。
    ②過去問は各教科、何年分を何回解かれましたか?
    以上

    このようなことは校舎に聞けばよいのかもしれませんが、校舎に問い合わせたら「土特は休まないでください。過去問もやってください。」と言われてしまうのではないかと思い躊躇しています。

    よろしくお願いします。

  8. 【3912931】 投稿者: 過去問様へ  (ID:c4EUhbOSbP6) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:41

    当方の子供は既に高校生ですが良ければ。
    土特については同じようなことを言われました(あまり重視しなくてよいよ)。当方の子供は結局休まず出席してました。
    ですが、土特は本当に出席しているだけという感じでした。
    過去問は、一応オレンジ色の赤本?全年度を第一志望と第二志望各3回はやったと思います。質問①はどちらでもよいかと思います。質問②は上記記載済です。

    志望順位順での過去問の回数は、SAPIXより指標は言われていたかと思います。
    ちなみに、第四志望以下は2年分1回程度までしかたどり着けませんでしたが
    合格点は軽く超えていましたので問題視してませんでした。
    第三志望も1冊一回しかやっていません。
    ただ、第一、二志望とも苦戦するので、第三志望以下の問題がある意味自信回復できる良い息抜き?になっていました。
    一応ですが息子は6年の平均偏差値は63.5程度で、国語が圧倒的に弱い
    どちらかというとAタイプでした。

    麻布は本当に素晴らしい学校ですので是非頑張って突破してください。
    入学時の素晴らしい桜がお出迎えしてくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板