最終更新:

223
Comment

【4302447】麻布人気

投稿者: あさこ   (ID:zBiMqECey6s) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:29

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年は麻布の志願者、増加しそうですね。

開成、駒東より麻布、という傾向があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4308745】 投稿者: 自由の質  (ID:OJOdvdLPalc) 投稿日時:2016年 11月 03日 09:50

    麻布と開成の校風が真逆だ何だと言うが、自由なところは御三家全て大差ない。
    違うのは自由の質。

    麻布は他者から制限されない自由。集団に対し斜に構えるようなところがある。学校行事に参加しないことも自由。自由な中でも自己を律しないと何もせずに6年間が終わるリスクあり。軟派。私服+ブリーフ。華麗な近代泳法。山の手。個人事業主タイプ。ウォシュレット無し(笑)

    開成は先輩後輩との人間関係が密で、その集団の中で自分の個性、能力を自律的に発揮する自由。学校行事に情熱を持って主体的に参加する。集団の求心力があるので、最後の歯止めがある程度利いている。硬派。詰襟+フンドシ。江戸が薫る古式泳法。下町。サラリーマン、研究者タイプ。ウォシュレット無し(笑)

    どちらも、日本で五指に入る魅力的な学校。
    両方に通いたいぐらい。
    筑駒、武蔵も含め、こんな学校を選べる関東の小学生は幸せだと思う。

  2. 【4308765】 投稿者: えっ  (ID:oYMVLiBhfOY) 投稿日時:2016年 11月 03日 10:06

    さすがに開成は、自由な校風じゃないでしょう。
    以前の公立と比べると自由という程度。
    開成は、かなりの管理型。
    逆に開成が管理型だからこそ、他の2校の自由度がアピールできるのでは?

  3. 【4308812】 投稿者: 自由の質  (ID:OJOdvdLPalc) 投稿日時:2016年 11月 03日 10:53

    むっちゃ自由やで。
    麻布みたいに堕ちて行く生徒もいるぐらい(笑)
    自由というより自主自律と言った方がいいかも知れないが、生徒主導で先生に細かく管理されることはない。

  4. 【4308899】 投稿者: 本音  (ID:z7yIisHz3nc) 投稿日時:2016年 11月 03日 12:23

    私は麻布さんとは提携校のような関係にある兵庫のNの出身なのですが、在学中、麻布さんと同じかそれ以上に古い校舎(戦前の建物)でした。時々写真などでも見かけられたことがあると思いますが、麻布さんの校舎を拝見して、昔のN校を思い出しました。よく似てるんですよね。
    戦前の建物って頑丈で、あの阪神大震災でも全く壊れなかったんですよ。なので建て替えすることもない訳です。エアコンもなかったなあ・・・
    もちろん、進学校としてのプライドは持っていましたが、正直な話、設備、特にトイレだけは本当に嫌で、旧校舎のトイレは一度も使わなかった。
    そのNが、数年前に校舎を全面的に新築しました。生徒さん皆さん大喜びでした。
    麻布も財力のあるOBも多いと思いますので、トイレぐらいは新しくしてあげて欲しいですね。それと屋上のプールもできれば室内温水プールに!
    関東だと、聖光、栄光も建て替えしてとてもきれいになりましたし、学力に見合った設備投資を!

  5. 【4309112】 投稿者: プール  (ID:t9JGU6HTo0c) 投稿日時:2016年 11月 03日 16:50

    プールは屋上じゃないです。校庭にデンと鎮座して
    います。坪単価を考えると、かなり優雅なプールですが、
    公立小のプールみたいな古いタイプです。

    でも水泳部しか使わないので、温水なんていりません。
    (授業で6年間に1回入ったか0回か、稀に2回かで話が盛り上がる
    くらい麻布のプールは珍しいこと)

    あと、トイレはキレイなトイレも探せばあるので
    自分で必要だったら、探して行くと思います。
    麻布生は放っておいて大丈夫です。

  6. 【4309114】 投稿者: 今年の傾向  (ID:YvaH40N97.o) 投稿日時:2016年 11月 03日 16:52

    ↑にもありましたが、開成の算数が難化傾向にあることに伴い、開成はやめて麻布にという家庭が増えているそうです。
    開成は校長先生自ら、塾で詰め込み学習をした子ばかりでは面白くないと公言していて、バランスよく勉強してきた子よりも賢いが荒削りな大きな器の子がほしいとしています。

    麻布の対策は難しいといわれますが、開成ボーダーだった子には対応可能です。

  7. 【4309215】 投稿者: ロングライダー  (ID:5iZsiImDIMQ) 投稿日時:2016年 11月 03日 18:30

    「自由の質 (ID:OJOdvdLPalc)」さんが、うまいこと開成と麻布の自由の違いを説明してくれた。
    俺は麻布という学校を知るまでは、学校教育における自由とは、「自由の質さん」の言う「開成の自由」をイメージしていた。
    というより、「開成の自由」こそが王道なのだろう。
    それだけに俺は麻布の野放図な自由に、強い違和感と憧憬が持ってしまう。

  8. 【4309569】 投稿者: 筑駒  (ID:HLZ.1cbsce.) 投稿日時:2016年 11月 04日 00:23

    筑駒としては、開成よりは麻布に親近感を覚えるなあ

    ていうか、開成って自由なの?
    学内試験の順位を発表したり、制服を強制したり、なんか野蛮な感じがするんですけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す