最終更新:

57
Comment

【5105666】国語が苦手

投稿者: ぶどう   (ID:TTdj8R3iSn.) 投稿日時:2018年 09月 05日 09:01

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

サピックス平均偏差値算数65から70、国語40から45の四年生です。
文化祭や校風が好きで、本人が熱望しています。
しかし、国語が壊滅的にできません。作文を書かせるとひらがなばかりで漢字も全く覚えられない状況です。読書は好きではなく、小学生新聞も一面は何が書いてあるかわからないと言います。先日、長文で資料を見ながら解く理科をやらせたところ、問題自体は簡単なのに、文章が読めない為に全問間違えでした。(理科自体は好きで普段のテストはわかりと高偏差値です)

麻布の問題は国語力が重要との事。親の目から見て、完全に理系脳で文章読解力が全くない子供です。これから2年間で大きく変わるともあまり思えません。

このような場合、麻布受験には向かないでしょうか。在校生の中には、理系で文系科目はさっぱり、という方はいらっしゃらないのでしょうか。親も麻布中学を大変気に入っているのですが、問題傾向があまりに合わないようであれば、早めに他校も視野に入れ、子供を誘導しなくてはならない、と感じ始めております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6387813】 投稿者: ジャスティス  (ID:wGlGgMBvcss) 投稿日時:2021年 06月 25日 20:29

    男子は精神年齢低い

    物語文の記述でKY答案連発する

    算数オタクの一本足打法では不合格

    でもホントもったいない、算数満点なのに国語で落第

    ただ東大理系入試も国語は初日にあるから、やるしかないだろ麻布受験生

  2. 【6424654】 投稿者: 物語文のみ?  (ID:2HWDi6RZB4E) 投稿日時:2021年 07月 25日 07:49

    麻布の国語の問題を見ていて不思議に思い、このスレに行き当たりました。麻布の国語、物語文の読解のみですよね。これは学校からのメッセージなんでしょうか。大抵は説明文やエッセイが大問の2や3として入ってくるものかなと思っていたので(当方、もと関西で関東の受験事情にはまだまだ疎いです)アドバイス頂けると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す