最終更新:

171
Comment

【917048】学園祭

投稿者: 教えてください   (ID:xvYwgVj/o6.) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学校のHPで掲載されていないようなので、こちらで教えてください。明日からの学園祭は何時からですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【919518】 投稿者: スペル  (ID:OI2fRLmmbVo) 投稿日時:2008年 05月 06日 23:55

すみません、素朴な疑問があり、
    在校生の方がいらっしゃればお聞きしたいのですが:

文化祭のプログラムの裏表紙に
    LOOK IT AZ YOU LIKE.
    と書かれてあり、正しくは
    LOOK IT AS YOU LIKE.
    だと思いますが、AS を AZ にしたのは
    何か引っ掛けがあるのでしょうか。(AZABU だから???)

2. 【919596】 投稿者: 一来場者  (ID:cnhmMDIluag) 投稿日時:2008年 05月 07日 06:42

小学生のこどもたちを連れ、雨の中、初日の午前中に家族で伺いました。
    ここでの評価があまりにも悪いので、一言書かせていただきたいと思います。

物理部の生徒さんと一対一で「ハンダゴテ」を使って回路を完成し、豆電球を光らせるもの、
    アーチェリー部の手取り足取りの実体験、
    生物部の葉脈しおり作り、
    中3有志の縁日(ボーリング・輪投げ・スーパーボールすくい・ボール的入れ)→一瞬で丸まる不思議なおみやげもお気に入り!

等々、どれもとても楽しかったようで、小3の息子はすっかり麻布ファンになりました。

生徒さんたちは、「あの髪の毛染めてる人は不良じゃないからね。僕も4年の時、文化祭見に行ったとき、こんな学校絶対入りたくないと思ったけど、いつもは普通だからね」などとこどもに話してくれたり、

親にも、「よかったらそこ座ってください」とか「○○の展示は楽しいですのでぜひ行ってみてください」等声をかけてくれ、気遣いのできるお子さんが多いと感じました。

確かに受付付近はピリピリしている実行委員の方もいましたが、自分は実行委員なんだという責任感からだと感じましたが。。麻布生といえど、所詮まだ中高生ですよね。
    我が家は、夫婦ともに青春を謳歌できそうな(笑)自由なよい学校という印象を持ちました。

3. 【919619】 投稿者: 保護者A  (ID:06j5zuL2tHI) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:54

くっだらな〜い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すべての学校の文化祭を熟知しているわけではないのでおこがましいですが、
    > 裏方の苦労や展示に対する熱意なんてどこも同じですよね?
    > 感心するほどのものがあったでしょうか?
    >
    >
    >
    何もご存知ないようですね。
    「くっだらな〜い」さんは麻布の保護者ではないということを認めるのですね。
    麻布の保護者をかたり、版を荒らす・・・とても卑怯なかたですね。
    何かこの学校に恨みでもあるのですか?

4. 【919620】 投稿者: 文実を文化的に  (ID:1lY7TLKWESU) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:55

毎度、麻布の文実はマイナスPRでしかないですからね。
    数年前の息子の入学式の時も、文実のパフォーマンスはヒンシュクでした。
    「文化祭」なんだから、麻布の優等生達に運営して欲しいものです。
    いつから、大学学園祭のマネのような趣向になってしまったんですか?
    文実委員は、筑駒などの文化祭も見に行ってみるべきですよ。本来の文化祭を。
    麻布の知性が発揮されるのは「論集」だし、勉強家は鉄緑の宿題に忙しくて文化祭に出て来てないので、仕方ないか...
    文実委員は、文実委員長らが徒弟制で指名するのでなく、各クラスで立候補・推薦して選挙で選出しないとダメでしょう。
    そもそも、生徒会や学級委員が必要じゃないか?と思います。

でも、今回の文化祭は、物理部の実験や生物部の展示などは満員の活況で、小学生などと楽しそうに盛り上がってましたよ。
    将棋や囲碁やチェスやオセロなども人気で、筑駒や開成と対抗戦してたり、麻布生が小学生と対戦してあげてましたね。
    あと、オーディオ・マニアの全国大会で優勝したという○○君が自作設計したというオーディオが素晴らしい音だと人気で、ソニーの人が見に来ているとか(父兄かな?笑)話題になってました。

5. 【919642】 投稿者: 一保護者  (ID:JCFOHErNREU) 投稿日時:2008年 05月 07日 08:41

麻布の文化祭、そもそも麻布の(生徒の)在りかたには常に賛否両論あるようですね。
    兄弟がお世話になっておりますので高学年と中・低学年の生徒・保護者の反応の違いを目にする機会があります。もちろん一保護者でしかございませんので全て知っている訳ではございませんが。
    氷上校長先生のお話で印象に残っているのものがあります。「お母様方、お子様におっしゃりたいことは多々おありだと思いますが辛抱して下さい。必ず立派な人間になりますから。いつだとは言えませんが。」
    この言葉に生徒に対する愛情と期待を感じました。この学校にお世話になって良かったと思いました。
    実際、高校生の長男は冷静さを失わず人の意見も受け入れながら自分の意見を言える男になりつつあります。周りに対する感謝の気持ちを素直に表現できる人間になりました。中学生の次男はまだまだ幼いとしか言いようがありませんが。長男曰く、一見馬鹿をやっているようでも皆案外良く考えているんだよ、との事です。
    とはいえ親としてはつい色々な事が気になりますし口も出してしまうのが現実ですね。

6. 【919671】 投稿者: 所詮  (ID:iS2cWN38c1w) 投稿日時:2008年 05月 07日 09:07

外部から表面だけを見た人間には分からない部分が多い。世間の評価はそういうもの。別に、世間に内部を認識しろとは言わないが…。表面を叩きたいなら勝手に叩けばいいが、そこに終始してしまうということを考えたほうがいい。
    ここで叩いてる人も、もし文実スタッフと話す機会があれば、考えは180度変わる。

>「文化祭」なんだから、麻布の優等生達に運営して欲しいものです。

文実には優等生から劣等生までが雑多に入っている。そこには論集に載るような奴から、成績がトップクラスの奴まで含まれている。別に鉄緑生だっているしね…めちゃくちゃな仮定で議論が行われているというのは見て取れる。一見馬鹿をしているように見えるかもしれないが、その裏には知性がある。

7. 【919682】 投稿者: 小学生の親  (ID:IE/M0oNWI6w) 投稿日時:2008年 05月 07日 09:15

名曲喫茶、演奏もおもてなしもよかったです。講堂での演奏会も素敵でした。地歴部、生物部、物理部のお兄さんたち一生懸命説明してくださりありがとうございました。準備大変だったと思います。いわかん、ミサンガ作りも息子たち楽しめました。中庭のお兄さんたちも盛り上がっていてこれぞ文化祭という感じでした。派手な一面だけ目立ってしまいますがいろいろな子に頑張りどころがある学校なのかなという印象を受けました。

8. 【919703】 投稿者: おきく  (ID:8.Xtq5o9iSE) 投稿日時:2008年 05月 07日 09:36

先日家族で伺いました。
    確かにあれれと思うような生徒さんも見かけましたが、私が見た瞬間は彼の一瞬でもあります。常に「あれれ」かは分かりませんし、そう決め付けるのも変ですよね。
    もっとも、実際に生徒さん達と触れ合える文化祭で、学校の印象を捉える受験生予備軍の子供たちがどう感じるかは分かりません。良い面を見ないまま、うわべだけで引いてしまい「僕には向かない学校だ」と決めつけてしまったら勿体無いとは私も思います。

ところで私のつまらない質問にも丁寧に答えてくれた生徒さん達、そしてあのスピーカー、感動しましたよ。麻布っていいところなんですね。
    みなさんお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す