最終更新:

171
Comment

【917048】学園祭

投稿者: 教えてください   (ID:xvYwgVj/o6.) 投稿日時:2008年 05月 02日 21:03

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学校のHPで掲載されていないようなので、こちらで教えてください。明日からの学園祭は何時からですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921885】 投稿者: アゲハ姫  (ID:FzpyJvWK9uk) 投稿日時:2008年 05月 09日 16:46

イモ男達・・・・

誰一人として、染髪が似合ってなくて 笑えた。

まじめチャンたちが、興奮して髪染めちゃった!!ってか。

やっぱり、麻布なんだな〜・・・・。

無理しないで、弁論なんかで攻めればイイのに・・・って思いました。

校舎の古さに驚いた。

2. 【921989】 投稿者: 老婆心  (ID:n7uomT1r0z2) 投稿日時:2008年 05月 09日 18:56

アゲハ姫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     現役生同士の会話はよそでの方が無難かと・・・
    (若者ならこの程度の言葉使いはOKでしょう)

ここは、教育ママゴン・パパゴン、
    そしてそれに対峙する現役くんの集う場所です

こんなところに迷い飛んで火に入ると
    網にひっかっかてしまいます

3. 【922079】 投稿者: るー  (ID:Q/xwpfzbgt6) 投稿日時:2008年 05月 09日 20:35

文化祭を見て引く親子は麻布に来なくていいの。
    ある意味、関門?

教育意識の高い親子が逃げてくって、余計な心配じゃない?
    もっとお母様の気に入る学校、よそにいくらでもあるでしょ。

それでもとりあえず見に来てしまうのは、東大合格者数が毎年載るからかな?
    頭のいい品行方正な子で受けない子も多くいるはずなのにね。

「うちの大事な僕ちゃんをこんな学校にまかせられない!」

そう思うならよそに行けばいいだけだし。確認出来てよかったじゃない。

私立ってカラーがあって当たり前。麻布みたいな学校があってもいいじゃない。
    卒業生、保護者が在校生に対して説教したり、昔を懐かしんだりするのはまあいいけど、
    全く部外者がいちいち口出しすることもないよね。
    気に入らなければ入らない「自由」があるわけだしさ。

品性は保ってほしいけど、バカな子もそうじゃない一般的な子もいるわけで、一括りにするのは無理!
    その混沌とした様もまた別にいいんじゃない。そう思える親子だけ受験すればいいのよ。

なんだかんだ言われるのは「嫌い嫌いも好きのうち」ってことかね。

4. 【922199】 投稿者: 麻布だけじゃないでしょう  (ID:n1RKy.ZaLVs) 投稿日時:2008年 05月 09日 22:31

親が学校の実態を知ってビックリ!さっさと逃げるのは、
    色々な理由があるのではないですか?それぞれの家庭の価値観で。
    生徒の尻をたたきまくって勉強させたり、成績順クラス編成等
    いわゆる「受験少年院」なるスタイルが理由になる場合もあるし、
    カトリックなどの宗教色が理由になる場合もあるでしょう。
    麻布のあのはじけた学園祭が理由になる場合もある。
    それだけのことです。
    きっと麻布のカラーは中高にしては珍しいカラーなので、よくも
    悪くも目立つのでしょうね。

5. 【922288】 投稿者: いしはたたかし  (ID:V4aUMLRu/gs) 投稿日時:2008年 05月 10日 00:15

アゲハ姫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > イモ男達・・・・
    >
    > 誰一人として、染髪が似合ってなくて 笑えた。
    >
    > まじめチャンたちが、興奮して髪染めちゃった!!ってか。

興奮はしてないと思いますが、似合ってないのは確かですね。
     まあ、個人の「自由」なので、とやかくいえないですが。

> やっぱり、麻布なんだな〜・・・・。

個人的に、何故そのような感想を抱いたのか、とても興味があります。
     「やっぱり麻布なんだ」とは如何に?

> 無理しないで、弁論なんかで攻めればイイのに・・・って思いました。

無理してるというか、なんというか。
     麻布生(というか、文実)はただ単にああいう感じが好きなんですよ。まあ、要するに「弁論やってもつまらないからやらない」、というわけなんでしょう。
     文化祭はふざけて(自分たちが)楽しむイベントだと思ってますから、奴らは。

> 校舎の古さに驚いた。

戦前から建ってるそうですよ。築80年だとか。
     でも耐震強度とかは大丈夫みたいなんですよね、案外。

6. 【922448】 投稿者: 校舎  (ID:ptsPpy6HyLc) 投稿日時:2008年 05月 10日 09:46

あの古さがいいわ。
    建て直し大反対!

7. 【922489】 投稿者: 新米保護者  (ID:7sXyHYHh2S6) 投稿日時:2008年 05月 10日 10:55

新中一の親です。うちの子も文実に参加させていただきました。
    文化祭が無事終了した後、うちの子も感激してもらい泣きしたそうです。
    文実の方、本当にご苦労様でした。このスレ、いろんな意見がありますね。一部の意見には真摯に受け止めるべき反省点もあると思います。でもあまりにも中傷的な意見も多々見られますね。
    でも、文実の方々を中心とした本当に手作りの文化祭だよね。十分に見るに値する展示もあるし、来客を楽しませようとする娯楽性もあり、良かったよ。稚拙だという意見もあったけど、完璧な文化祭なんてそもそもないから。
    学校がなんらかの形で介入してるような文化祭なんて、誰のための文化祭と思うよ。
    若いうちってエネルギーあるよね。エネルギーがないと何にも生まれないよ。
    一部違った方にエネルギーが行っても、結構自分たちで解決してるんだよね。
    話題の文実の方の金髪も、それで連帯感とテンションってことだよね。
    何よりもそんな生徒たちを温かく見守る学校と先輩保護者がいいですね。
    うちの子もいつか文実の役員ぐらいやりたいみたいです。
    その時はあんな頭になるのかあ?
    もうちょっとお洒落に金髪を決めて欲しいな。

8. 【940239】 投稿者: 文実関係者  (ID:zKFLYvA7.p2) 投稿日時:2008年 06月 01日 02:30

ここのスレの親御さんの意見を拝見して、失望いたしました。
    確かに、「敬語がなっていない」等のご意見、もっともで僕達の不届きによるものです。けれども、僕達は、保護者の方々に媚を売る為にやっていた為ではない、という前提をご理解いただきたいのです。来校者の方々に気を使う事はあります。それも含めて僕達の自己表現なのです。

もちろん、色々な人間がおり、下級生に浸透しきれてなかったという点などが諸々のご批判に繋がっているのだとは思います。それは申し訳ありませんでした。

けれども、文実の表現をとやかく言われたくありません。例えば、ある高校では教員の厳格な管理化の下、保護者受けしそうなステージが展開されております。僕はそれを、一種の生徒を駒にした宣伝活動であると思います。果たしてそのような「表現」に価値がありますでしょうか?黒い髪にして、保護者受けすることだけして、何が楽しいのでしょうか?僕らがやっていることはくだらないかもしれません。でも笑いをとる為に、盛り上げる為に、工夫を凝らして、不器用ながらも一生懸命準備している者たちがいるのです。そういう生徒達にあまりに失礼だと思います。現に僕は不愉快です。

あそこまで、馬鹿馬鹿しい事を出来るということはある意味凄いと思いますよ。どうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す