最終更新:

61
Comment

【2058431】先輩に御力を賜り下さい

投稿者: 祈りは通じます   (ID:NLWl8ex43Tg) 投稿日時:2011年 03月 15日 14:54

風当たりが強い中、国難に立ち向かっておられます。
先輩に御力を賜り下さい。

清水正孝 - 11期生 東京電力取締役社長
天野之弥 - 14期生 国際原子力機関(IAEA)事務局長
望月晴文 - 16期生 内閣官房参与、(前経済産業事務次官、元資源エネルギー庁長官)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2085054】 投稿者: 卒業生(上の「卒業生」と同じ者です)  (ID:Yq1poeXC9vw) 投稿日時:2011年 04月 05日 23:56

現在の栄光の関係者が、今回の東電の社長さんの件と今の栄光とを切り離したい心情はわかりますけれど、学校として「よい市民を創ってきた」ことを誇りにもしている以上(この趣旨の文言は栄光の英文のHPにあります)、こういう事態に立ち至ったことと栄光の教育とが切り離せると考えるのは、いささか虫が良すぎるように思えます。
     何をもって「よき市民」とするのか、栄光の歴史の中でも議論がありました(今でもあると
    信じます)。栄光にも60年代の末位に学園紛争がありましたが、端的にいえばそれまでの栄光は、有能かつ従順であることが「よい市民」の条件、と考えていた節があるように思えます。
    「百万人といえども我いかん」とフォスさんが言っても、他方で「目上に従順」とも刷り込まれていたわけで、必要な時には異を唱える・大勢に逆らう、という態度は養われずらかったのではないでしょうか。東電の社長さんもその例に漏れなかったのではないか、と感じます。
    70年代以降、そういう事情も踏まえて「仕えるエリートの養成」という方針になったのです
    けど、必要な時に異を唱える、というのは、栄光の卒業生の得意な分野ではないと思います。
     今現在、私は教育関係の仕事に携わっているのですが、どんな卒業生を世に送り出したか、
    で学校の鼎は問われる事を痛感します。栄光の関係者の方々には辛い時ではあるとも思うのですけど、どうかよき識別の時にもなるようにとも、祈っています。

2. 【2085147】 投稿者: 平平凡凡  (ID:/6OS1oCXnfU) 投稿日時:2011年 04月 06日 02:40

「卒業生」さん、あなたは根本的な間違いを犯しています。

正確な情報がほとんどない状況で、想像や捏造をもとに一人の人間をあーだこーだとネットという公開の場で非難したり判断するのは間違っています。
    まして、栄光の教育と結びつけて語るのは時期も尚早過ぎです。

正確な情報としては東電社長は体調を壊して入院中とのこと。
    これを意地悪く解釈すれば、弱虫で社長の器でなく恥ずかしいと断じれます。
    また善意に想像すれば、全くの不眠不休で事にあたり、ついには力尽きたとも解釈できます。
    解釈の仕方で解釈する人の立場や人間性が見えますね。

あなたには日頃からの持論があるようで、たまたま今回の件(特に巨大ネットで流されている情報?)が持論と結びついたので飛びついたように見受けられます。
    私からすれば、あなたこそ謙虚になり、あなたが引用した言葉を自分自信に向けて下さい。

最後に、

「必要な時には異を唱える・大勢に逆らう、という態度は養われずらかったのではないでしょうか。東電の社長さんもその例に漏れなかったのではないか、と感じます。」
    とありますね。
    憶測ばかりですね。
    東電社長がどういう人で、事故の後にどのような行動をしたかを知っているのでしょうか?
    また、従順な卒業生ばかりでなく、大学紛争の時はむしろ他高より闘争に参加した卒業生は多く、IAEA事務局長の同級生は東工大全共闘委員長となり現在も行方不明とのことです。

3. 【2085246】 投稿者: わけわからん  (ID:yhJeaJwQHZ6) 投稿日時:2011年 04月 06日 08:40

不満足な人生を送っている栄光卒業生が、今回の東電の社長さんの件と今の栄光を結び付けたい心情はわかりますけれど、東電の社長さんにもその後の大学、会社での50年近い歩みがあり、また半世紀前の卒業生と全く同一の教育が今の栄光で行われているはずもない以上、こういう事態に立ち至ったのは栄光の教育にこそ原因があると考えるのは、いささか虫が良すぎるように思えます。
     どこまでを「中高6年間の教育の影響」とするのか、人によって考え方に差異はあると思います(人格形成に影響ゼロという人はいないと思います)。しかし全ての原因を中高6年間だけに求めようとするのは、自分の現在の処遇への不満や恨みを学校にぶつけている節があるように思えます。
     今現在、彼は教育関係の仕事で自分の処遇に不満を覚えているのですが、どんな学校を卒業したか
    という過去のプライドばかりで自分を磨けなかったことを認められずにいます。栄光卒業生としては辛い人生ではあるとも思うのですけど、どうかよき識別の時にもなるようにとも、祈っています。

4. 【2085279】 投稿者: でも  (ID:NOrIqzNj1Dc) 投稿日時:2011年 04月 06日 09:11

今回の原発事故は、国民の健康被害まで及ぼすというあまりの事態の深刻さに、
    落胆し、もはや怒りを感じる人も多いかと思います。

その怒りが、社長の社長としての能力に欠如に向かってしまうのも仕方ないことと思いますし、
    社長の母校に矛先が向かってしまうのもそれだけ今回の事故があまりにも深刻で、影響が大きすぎるから、
    ではないのでしょうか。

もちろん学校や卒業生、生徒たちには何の関係もありません。

しかし「不満足な処遇を送っている栄光卒業生の意見」となどと揶揄して一蹴できることではないと思います。

5. 【2085307】 投稿者: わけわからん  (ID:yhJeaJwQHZ6) 投稿日時:2011年 04月 06日 09:51

ここと某巨大掲示板以外に、母校である半世紀前の卒業校に「矛先を向けている」場を、
    私は寡聞にして知りませんが。
    無記名掲示板ならではの、混乱に乗じたただの叩きだと言われても仕方ないのではないでしょうか。

6. 【2085803】 投稿者: 栄光批判?  (ID:a6mEqLdVzvk) 投稿日時:2011年 04月 06日 20:26

「東電の社長が、社長としての責を果たしていない」ことは事実ですが、その原因を「栄光の教育に帰結させること」は必ずしも出来ないとは思っています。

やはり、個人の資質に負うところが多いものではありますが、私なんぞは、「やっぱ栄光らしいや・・・」と変に納得してしまったのも事実です。

でも、色んな人がいて良いのあり、「ヤフートピックス」で東電の社長が謝罪している横の画面で、古川さんが被災地にメッセージを送っているのを見て、思わず微苦笑してしまいました。

ただ私が富田校長に習った、「やるべき事を、やるべき時に、きちんとやる」という精神から鑑みれば、東電の社長に対し「お前、いつ頑張るんだよ」と言いたくなるのは人情であり、さりとて、私にそのようなことを言う資格があるのかどうかは分かりません。

7. 【2085941】 投稿者: 卒業生(上の「卒業生」と同じ者です)  (ID:Yq1poeXC9vw) 投稿日時:2011年 04月 06日 22:13

「わけわからんさん」:匿名掲示板をいいことにして云々、というご批判があったので、職場・家族にさしさわりない範囲内で当方の身元をあかせば、40歳代の栄光の卒業生で東大学部・院卒後現在公立大学人文学系の准教授です。栄光出でその程度かい、という見方もあるけれども、特に処遇に不満はありません。蹉跌が皆無の人生かといわれればそうでもないですけど、栄光のせいだと思った記憶はないです。
     「平々凡々」さん:判っている事実は東電の社長さんの体調不良だけと仰いますけど、
    かれが社長をした会社のしたことで公けになっている不始末というのはありますよね。社長の私人としての心の思いの中は裁けぬ、というのはもっともですが、公人として目に見える行いでし得たのにしなかったことについては、他のあらゆる社会人同様、批判の対象になりうるのではないでしょうか。中高時代のことで全てが決まるわけではない、といっても、その出身中高が「本校の名声は大学入試の成功のみならず、しっかりとした道徳教育と人格形成に負うている」、「卒業生はめいめい大学卒業後、日本で最も優れた会社に職を得ている...こういう卒業生は本校が「市民を創る学校」としての名声を増す助けになっている」と英文ではあれ公式に記していたなら、大学卒業後に市民としてみせる行為についてその土台がその出身中高でよくも悪くも築かれたと考えるのは、当然だと思います。その意味で私はスレ主さんが「〆切る前に」で記された、栄光に熟考を求める文言は的外れではないと思いますし、私も同じように考えて一連の投稿をいたしました。
     栄光は平均以上の学校とは信じますけれど、さりとて批判を超えて不可謬ともいえない。そういう可謬性を指摘する、されることに、栄光といわゆる栄光ファミリーは、その親密さが仇になってオープンとは言い難かったのではないか。この機に乗じて、という解釈もあり得るでしょうけれども、こういう展開にならないと再考しないこともあります。他人事ではない気持ちで一連の文章をしたためました。[以上]

8. 【2086018】 投稿者: またですか  (ID:6mm0wVz.ju.) 投稿日時:2011年 04月 06日 23:25

基本的な勘違いをしている卒業生?が何人かいるようです。
    今回の地震と津波に対する備えが充分だったかどうか、東京電力を不備を語るのは自由です。たらればの話ですから。
    しかし、地震直後の東電社長の判断・行動に何の問題があったというのですか。
    速やかにベントしていれば格納容器が損傷することはなかった、といいますが、
    一民間企業が会社幹部の判断だけで放射能を大気に放出するベントを決定して実行できるでしょうか。
    できるはずがありません。
    ベントするなら、政府が自らの責任でベントを命令するしかないのです。
    速やかに総理が非常事態を宣言して、ベントを命令するしかなかったのです。
    責任の所在が不明確なままベントなどできるはずがない。
    総理は責任を東電に押し付けたままベントを指示していたのではないですか。
    その証拠に事故後も補償は東電の責任で、国が支援するという立場を変えていません。
    今後の巨額の補償を考えれば、自己保身に走る政府を一民間企業の幹部が非難することなどできません。
    東電の社長が自らベントを命令かつ実行できたと考えているなら、その根拠を示してください。

ニュージーランドの地震では政府が即座に非常事態を宣言しています。
    なぜ現総理はこの巨大災害で非常事態を宣言しないのか。
    全共闘世代の総理は自ら強権発動するなど、死んでもしたくないのもしれません。
    これだけたくさんの人たちが亡くなっているにもかかわらず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す