最終更新:

61
Comment

【2058431】先輩に御力を賜り下さい

投稿者: 祈りは通じます   (ID:NLWl8ex43Tg) 投稿日時:2011年 03月 15日 14:54

風当たりが強い中、国難に立ち向かっておられます。
先輩に御力を賜り下さい。

清水正孝 - 11期生 東京電力取締役社長
天野之弥 - 14期生 国際原子力機関(IAEA)事務局長
望月晴文 - 16期生 内閣官房参与、(前経済産業事務次官、元資源エネルギー庁長官)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2086028】 投稿者: ためにする議論  (ID:DMrU0ESgFUY) 投稿日時:2011年 04月 06日 23:37

栄光批判?さま

3ページで「どう見ても栄光批判のスレには見えない」というあなたの主張があり、
    さらに4ページで訳の分からない論旨で「批判されても受け入れるべき」と書かれたので、
    4ページで私はこのように聞きました。

>論理的にきちんと考えたいのでご説明ください。

>「東電社長」→「清水社長」→「線が細い、頼りにならない」→「栄光学園」

>矢印をきちんと文字にしてご説明ください。
    >このままではただの誹謗中傷(しかもかなり頭の悪い)にしかなっていませんから。

富田校長に「やるべき事を、やるべき時に、きちんとやる」と習ったのなら、
    聞かれたことを放置しているあなたもどうかと思いますよ。
    やはり、論理的には説明できず、イメージ論だけのただの誹謗中傷ということですか?

東京電力の社長を批判されるのは勝手ですし、私もあの方のことを快く思ってはいません。
    しかし、ネット上でいろいろ検索しても、東京電力の社長の人格批判と栄光学園を結び付けているのは
    このスレッドと2ちゃんねるお受験板の栄光スレッドのただ2つだけです。
    (どちらも同じ人が書いて煽っているような文章ですが)

それだけ特殊な主張をされているのだから、きちんと説明されてはどうですか?

2. 【2086111】 投稿者: わけわからん  (ID:yhJeaJwQHZ6) 投稿日時:2011年 04月 07日 01:22

卒業生さま

わざわざ私の主張を補強していただき、ありがとうございました。

3. 【2086142】 投稿者: 平平凡凡  (ID:GIV8ijfbjuc) 投稿日時:2011年 04月 07日 03:36

「卒業生」さん、あなたの頭は混乱しています。
    私が全く述べていない事に対して反論しています。

「社長の私人としての心の思いの中は裁けぬ」
    「中高時代のことで全てが決まるわけではない」
    等、私はどこにも述べていませんよ。

「卒業生」さんにも分かるように噛み砕いて説明しましょう。

①会社のトップとしての責任
    ②社長としての行動・判断による責任

この2つは明確に分ける必要があります。
    ①は部下がヘマをしてもトップは責任を取るのが世の習いですから、当然、東電社長は会社トップとして原発事故に対して責任を取る立場です。
    ②がポイントで、これが社長自身の責任問題であり資質です。
    ②は現在のところ、確定的な情報は体調を壊して入院とのことだけです。
    私は「社長の私人としての心の思いの中は裁けぬ」等とはどこにも述べていません。社長の地震発生から入院までの確定的な情報はないのだから、空想やあやふやな情報で持論を展開するなと言っているのです。

「卒業生」さんは上のレスで①の理由で栄光の教育に問題があったのではと、甚だ非論理的に結び付けています。
    これでは、破たんした銀行・証券会社、重大事故を起こしたJR、学生不祥事の大学等々、全てトップの卒業高校の責任となります。

物事を整理して考察出来ないだけでなく、とんでもない脳内変換をしてしまう人物が大学教員とは信じ難いです。

ところで「卒業生」さん、あなたが記した↓の文章は私は見たことがありませんし、栄光の教育方針と正反対の内容です。
    私は「卒業生」さんお得意の脳内変換だと思いますが、前後の文章を含めた元の英文を出して下さい。

《「卒業生はめいめい大学卒業後、日本で最も優れた会社に職を得ている...こういう卒業生は本校が「市民を創る学校」としての名声を増す助けになっている」と英文ではあれ公式に記していた》

4. 【2086170】 投稿者: わけわからん  (ID:yhJeaJwQHZ6) 投稿日時:2011年 04月 07日 07:12

平平凡凡さま

この自称OBの方は、みずから「栄光出でその程度かい」という見方をされている、と告白されています。
    私も、全く論理的でない身勝手な解釈をする人だなと呆れていましたが、これである程度納得しました。
    「混乱している」というより、論理性や解釈力が決定的に不足しているのだと思います。

自身では人生の蹉跌を栄光に帰することはない、処遇に満足していると強気に言っていますが、
    一読して「様々なコンプレックスを抱えておられるのだな」と同情を禁じ得ません。

でもまあ、確かにこれで大学教員というのは驚きというか、無理がありますから、新手の○○なのでしょうね。
    よくもまあ色々と飽きないものだなと感心します。

あと、自称OBの大学教員さん。
    本当に大学教員なら、こんな間違いは恥ずかしいですよ。

× 養われずらかった
    ○ 養われづらかった
    (「すらい」なんて言葉はありませんよ)

× 鼎を問う
    ○ 鼎の軽重を問う
    (成語の由来、ちゃんと知って使ってますか?)

老婆心ながら。

5. 【2086199】 投稿者: 卒業生(上の「卒業生」と同じ者です)  (ID:Yq1poeXC9vw) 投稿日時:2011年 04月 07日 08:19

平々凡々さん:
     くだんの英文ですが、栄光のHPがまだekh アドレスの頃にあったときの文章です。
     eiko gakuen でネットで検索すると、今でも4つめか5つめに、旧サイトが出てきて、
    そこの英文版に出てくるものです。
     読んだ時に、ある違和感を感じたのでよく記憶しています。
     英語原文は以下の通りです。

Eiko's reputation lies not only in this academic success. [この文の前に大学入試
    での実績が全国10位に入る、との一文あり]. The sound moral teaching and character
    formation is equally acknowledged. This formation is not just an added attraction,but the real purpose of our education. [Profile, REPUTATION の項]
     Eiko's graduates have succeeded in making their mark on society. They have succeeded, after graduation from their respective universities in securing jobs
    in some of the best firms in Japan Some have gone into public service; others
    have pursued graduate studies in Japan and abroad. Such graduates have helped
    enhance Eiko's reputation as a citizen building school. [Profile, GRADUATES の項」

現在のeiko.ed.jp のHPでは英語版がなくなっているようです。平々凡々さんが感じ
    られた非栄光的なものを学園の先生方も感じ取られてこの文を含む英語版をなくしていた
    としたら立派なものだと思いますが、こうも誇らしく「人格形成」を売りにした文章を
    記していたら、卒業生の立派とは言いがたい振る舞いに際して、責を問われるのはやむを
    得ないと思います。逆にこう宣伝されていた事実がなかったら、私も投稿はしませんでしたよ。

6. 【2086226】 投稿者: わけわからん  (ID:yhJeaJwQHZ6) 投稿日時:2011年 04月 07日 08:47

仰々しく言っているから何が書いてあるのかと思えば、どこの学校のHPにも書いてあるような普通の文章じゃない。
    簡単な英文で、よくある教育理念や学校紹介で書かれる程度の普通の紹介文。

こんなものにこだわって「これがなければ私も投稿しなかった」って、本当にユニークな着眼点ですね。
    なぜこんな話(半世紀前の卒業生の振る舞いを今の栄光の糧にせよという話)にいつまでも拘泥しているのか、
    先の着眼点とあわせてようやく理解できました。

7. 【2086917】 投稿者: 栄光批判?  (ID:a6mEqLdVzvk) 投稿日時:2011年 04月 07日 20:47

東電の社長が現場復帰したようですね。

頑張って欲しいです。

東電の指揮命令系統がどのようになっているのか分かりませんが、通常、オーナー会社でなければ社長の仕事は「決済に関することが殆ど」です。

「社長自ら現地に乗り込むべきだ!」と言う方もいますが、それは違います。

社員に専門家が沢山いるのですから、その社員があげてきた報告および申請(例えば、「海へ汚染水を流すのか否か」)に対してジャッジをすれば良いのあり、当該ジャッジが正しければ称えられ、間違っていれば批判されるのです。

でも私は「批判されても良い」と思っています。「何故ですって?」、それは仕事をしている証だからです。

是非、頑張って欲しいと心から思っています。

先輩ですから!

ためにする議論 殿

>富田校長に「やるべき事を、やるべき時に、きちんとやる」と習ったのなら、聞かれたことを放置しているあなたもどうかと思いますよ。

貴殿の質問に回答することが「やるべき事」とは思いませんが、私なりの回答は所持していますので、後日、書き込ませていただきます。

私は「中管理職」ゆえ、「被災した工場の社員の休業手当支払い原資確保」「退職する社員と交わす合意書作成」等に追われており、今も会社のパソコンから書き込みをしています(※この行為は厳密に言うと「就業規則違反」ですが・・・)。

今しばらくお待ちください。

私が、東電の社長に求めているのは「解答」ではなく「回答」です(勿論、回答が正解であるのベストですが・・・)。兎に角、仕事をしてください。私も先輩に負けずに頑張ります。

8. 【2087062】 投稿者: またですか  (ID:2NYUz8BVxyM) 投稿日時:2011年 04月 07日 22:46

栄光批判?さん、まだわかっていないのですか。
    前のレスでも書いたとおり、原子力災害の可能性が想定された時点で、民間企業の社長が自ら決裁できることなど
    ないのです。
    一般環境に汚染水を流すか否か、民間企業の社長が決裁できるわけがない。それしか方法がありませんと提案して
    承認されたら、実行するのが今の東電の立場ですよ。
    政府があり、保安院があり、原子力委員会がある。承認するのは社長ではありません。
    こんな単純なこともわからず、卒業生を自称し、中間管理職を自称しても、また例の人ですか、と思われるだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す