最終更新:

166
Comment

【555476】栄光と麻布 どっちを選ぶ?

投稿者: ぴよこ   (ID:Z3FchS8wTco) 投稿日時:2007年 02月 03日 17:44

愚息が幸運にも栄光、麻布に合格できました。
どちらを選ぶか、明日までの数時間のタイムリミットで、想定外の悩みができました(本当に有りがたく思います)。

麻布は通学に1時間半かかるため(栄光は40分)、やはり栄光にしようと気持ちは傾いています。

麻布は伝統校で人数も多く、バイタリティーを感じますが、栄光の魅力ってどんなところでしょうか?
先輩方、よろしければ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【556268】 投稿者: あざぶ大すき  (ID:zMBFH.OB67g) 投稿日時:2007年 02月 04日 15:29

    私が参加した説明会で眠くなったのは、あの暗闇のような講堂で行われた栄光だけでした。

  2. 【556276】 投稿者: 栄光が一番かな。  (ID:nzQ3Fv3Vexk) 投稿日時:2007年 02月 04日 15:38

    一番、将来性があるのは栄光です。
    麻布は人数が300名卒でやっと180名卒の栄光と同レベル。
    開成は400名卒で栄光、麻布には遠く及びません。
    開成は入学後も社会にでても伸びないのは有名で落ちこぼれ率も高いですね。
    これは下のデータで明らか。


    一番 筑駒 二番栄光 3番麻布 4番開成 5番駒東聖光です。


    筑駒落ちたら開成蹴り栄光か麻布蹴り栄光で決まり。




    2006年10月17日 10:02 -日本一-

    --------------------------------------------------------------------------------

    【返信】 【引用返信】


    栄光学園OBの卒業後の活躍は目覚しい。
    卒業後も出世できる高校です。

    都立の凋落で
    慶応、麻布など1学年の卒業生数を比べれば栄光が、日本一です。




    週刊朝日の10月20日号で出世できる高校ランキング

    1〜3位
    慶応義塾 都立日比谷、都立新宿


    4〜10位
    麻布 栄光学園 静岡 県・明和(愛知) 東海 灘


    15位まで
    都立小石川 都立西 芝 県・修猷館(福岡) 県・熊本 ラサール(鹿児島)


    30位まで
    札幌南 仙台第一 仙台第二 県浦和 県千葉 開成 県・富山中部 県・浜松北
    県・旭丘(愛知) 県・津(三重) 県・彦根東(滋賀)甲陽学院 六甲
    県・高松 県・東筑(福岡)


    公立高校ではそれぞれの都道府県を代表する静岡、日比谷、修猷館、熊本、札幌南など一流名門校がそろっている。
    無名の高校からの詰め込みで一流大学卒など
    一流大学卒だけでは、子供の時からの少年期の本来の『地頭の良さ』がわからない。
    面接だけでは、業務処理能力、統率力・リーダー力、思考力、自主性、コミュニケーション力などはを知るのは限界があります。
    そこで、出身高校のレベルも含めもとからの『地頭の良さ』を見るためにその地方での名門高校出身かどうかは
    とても重要な素地で出身高校はとても重要しています。
    その地域の名門高校出身で『地頭』が良くても大学受験で失敗する人もいるので出身大学だけでは判断しません。
    出身高校のレベルも重要視する傾向が最近高まっています。



    入学時偏差値(R4)と2006年東大京大・国公立医・東工大一橋大学合格率
    (東大理?、京大医重複せず、防衛医大含まず)
    R4偏差値
    72筑駒(160名卒高校募集 40名)東大+京大+国公立医+一橋東工大 108名 67.5%  
    66栄光(180名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 104名 57.8% 
    68麻布(300名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 157名 52.3%
    70開成(400名名高校募集100名)東大+京大+国公立医+一橋東工大 208名 52.0%
    67桜蔭(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 123名 51.3%
    65駒東(240名卒高校募集無し)  東大+京大+国公立医+一橋東工大 104名 43.3%
    65聖光(225名卒高校募集無し ) 東大+京大+国公立医+一橋東工大  88名 39.1%
    63武蔵(170名卒高校募集無し ) 東大+京大+国公立医+一橋東工大  57名 33.5%
    61海城(395名卒高校募集135名)東大+京大+国公立医+一橋東工大 120名 30.4%
    62桐朋(330名卒高校募集 50名)東大+京大+国公立医+一橋東工大  94名 28.5%
    55巣鴨(280名卒高校募集100名)東大+京大+国公立医+一橋東工大  74名 26.4%
    58暁星(170名卒高校募集なし  )東大+京大+国公立医+一橋東工大  35名 20.6%


    入学時の偏差値と卒業後の大学合格率はある程度相関関係があるが、
    学校によっては入学後に生徒を伸ばす学校、入学後には伸びずに、落ちこぼれる人数が増える学校などいろいろある。
    伸ばす学校の代表例は、栄光学園・・卒業後は開成、麻布以上。
               巣鴨・・・・1次が55でも伸ばしてくれる。

  3. 【556393】 投稿者: うちも・・・  (ID:jIlozotOMPw) 投稿日時:2007年 02月 04日 18:22

    栄光に手続きしてきました。
    麻布と併願された方多いんですね。
    私は、麻布にもほんの少し憧れがありましたが、
    息子に迷いは全くなかったですよ。
    「あの日本一カッコ悪い制服着るんだね〜」とか冷やかしても、
    嬉しそうにしてます。
    有栖川公園よりも栄光のグランドの裏山のほうが、彼のイメージに
    あってますし。


    よく言われる規律にしても、私からしたら、全然、です。
    生徒さんたち、だらしないところありますし、
    中間体操だって、びしっとマジメにやってる人は少数派でしょう。


    子供には評判なんて聞こえませんから、自分が見たままの栄光が
    すべてです。
    私も大好きです。
    息子が61期生に加わることができて、心から嬉しいです。
    スレ主様のお子様と同級生ですね。
    よろしくお願いします。

  4. 【556399】 投稿者: ようこそ玉縄へ  (ID:Ew85yCtoj06) 投稿日時:2007年 02月 04日 18:31

    1年後もきっとこれに似たスレがたつでしょう。
    その時、ぴよ様にまたお会いできるのを楽しみにしています。
    知名度、裸体操、厳しい戒律…等と言っていた方達が
    学校のことを何も知らない人達だったのね〜
    と実感できると思います。

  5. 【556434】 投稿者: 我が家も  (ID:htUGIWRb0no) 投稿日時:2007年 02月 04日 19:35



    本当に春を思わせる快晴の下、
    きょう入学許可証を頂いてきました。
    富士山が本当にきれいでした。
    本当にこれからよろしくお願いします、という気持ちでいっぱいです。

    我が家は麻布は受けてはおりません。
    1日は西日暮里を受験しました。
    受験を始める前までは麻布に憧れていたのに・・です。(笑)

    現在、麻布に籍を置いている友人の話を聞くと、
    「自由」を謳う校風なので、とにかく自由。
    授業中もメールし放題、携帯ゲームし放題、とか、
    中学に入学すると居酒屋で先輩たちからの洗礼がある・・・とか。

    そういう話を親御さんたちが「麻布だもの・・・。しかたないわよね〜」と
    とても誇らしげに話す雰囲気に同感することができませんでした。

    西日暮里の合格も嬉しかったですが、
    息子の第1志望はどうしてもこちら。
    胸を張って、栄光に進学したいと思います。










  6. 【556497】 投稿者: 通りすがり  (ID:I4rwgK5b8tY) 投稿日時:2007年 02月 04日 21:00

    合格された方おめでとうございます。

    午前中に参考書き込みをした卒業生の親です。
    栄光は厳しいとか暗いとかいろいろ言う人いますが、入ってしまうと外の評判と違いますよ。
    ただ、思ったほど勉強、勉強と言われないので拍子ぬけするくらい。

    今はどうか分かりませんが、10年ほど前は年に2回ほど父親の会というのがあって先生方も参加する飲み会みたいのがありましたが、全然普通ですし勉強とか進学とか敢えて話題にもしませんでしたね。親との関係性を密にしようとする学校側の姿勢にうざいと感じる親御さんもいるかもしれませんが、会があっても皆さんさらっとして問題あればどんどん先生に提言できる雰囲気でした。
    そういう意味では進学一辺倒でなくヒューマンな雰囲気だなあと思いました。
    今時珍しく筋の通った学校の一つではないでしょうか。

  7. 【556512】 投稿者: りんご  (ID:J.zgfzh2HBM) 投稿日時:2007年 02月 04日 21:23

    ちょっと横入りさせてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは駒東と栄光で合格をいただきました。
    > 栄光版だからおもねるわけではないのですが
    > 校風は親子ともダントツに栄光の方が好きです。
    > ですが、小田急線沿線なので駒東までは40分かからないのに
    > 栄光までは80分きっちりかかってしまうこと、
    > 学校別の模試では栄光が奇跡の合格に近いのに対して
    > 駒東の方はいつもかなり上位にいたことがひっかかっています。
    > このような状況で栄光を選択された方はいらっしゃいますか?
    > 入学後の話をお聞きしたいのですが
    > とりあえず、オットは大喜びで入学金を支払いに行きました。



    こんばんは。うちも同じ悩みを抱えています。
    うちも、駒東は40分。栄光は75分。
    もちろん、駒東には入学金を払ってしまっています。
    そして、今日、三人で栄光に入学金を納めに参りました。
    つい4日前までは、こんな形で合格をいただけるとは思ってもみませんでした。
    うちは、息子はなにしろ近く、友だちの多い駒東。
    家族はみんな、栄光学園を望み、これから、家族会議になります。
    息子も栄光学園は大好きです。ただ、「遠い」ので躊躇しています。
    しかし、今日行ってみて、この青空の下、栄光学園に立ってみて、
    ますます、素敵な学校だと思いました。
    もしも、こちらでご一緒できましたら、嬉しい限りですね。
    明日の筑駒の発表を待って最終決定をします。
    こんなうちもあることをお知らせします。

  8. 【556579】 投稿者: ぴよ  (ID:Z3FchS8wTco) 投稿日時:2007年 02月 04日 22:47

    スレ主のぴよです。こんなに盛り上がるなんて、思ってもみませんでした。
    受験する学校をあまり研究していない父親の私にとっては、いろんなことを教えていただき、今になって意思が固まったという感じです。
    もっとも、3ヶ月ぐらい前は、麻布なんか受かるわけがないと思っていて、子供が最初に麻布へ学校見学に行ったのも今年の元旦でした....それが、想像以上に子供が頑張って、嬉しい悩みを作ってくれました。


    今日、息子と2人で栄光の手続きに行ってきました。
    雲ひとつない空の下で校庭を眺めてきましたが、本当に清々しい最高の気分にさせてもらいました。高校生がサッカーの練習試合をやっていましたが、近くにいくと、生徒たちが皆気持ちよく挨拶をしてきました。みんな楽しそうで、いい感じです。

    今年は61期生ですか。同級生となる方々、よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す