最終更新:

178
Comment

【555476】栄光と麻布 どっちを選ぶ?

投稿者: ぴよこ   (ID:Z3FchS8wTco) 投稿日時:2007年 02月 03日 17:44

愚息が幸運にも栄光、麻布に合格できました。
どちらを選ぶか、明日までの数時間のタイムリミットで、想定外の悩みができました(本当に有りがたく思います)。

麻布は通学に1時間半かかるため(栄光は40分)、やはり栄光にしようと気持ちは傾いています。

麻布は伝統校で人数も多く、バイタリティーを感じますが、栄光の魅力ってどんなところでしょうか?
先輩方、よろしければ、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【557320】 投稿者: 高校募集で欠員募集は、  (ID:vYOZNW2Qk9E) 投稿日時:2007年 02月 05日 18:04

まあ、退学が栄光、麻布より一番多いのは開成です。甲陽>麻布>栄光>>開成
    麻布はよほどのことでないと退学にはならない。

開成は進級制度をいまより
    厳しくして中から高の時点で今までよりさらに厳しくするとのことで、父兄も心配とのこと。
    開成は高校募集で欠員補充できるからとのこと。

2. 【557408】 投稿者: りんご  (ID:J.zgfzh2HBM) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:23

今日、初めての×をいただきました。
    これで、すっきり。
    周りの皆様が、通学の時間さえ許容できるなら、
    「是非、栄光に」と、勧めて下さいました。
    開成、麻布、駒東、それぞれに、長所もあり、短所もあり、
    向き不向きもあり、価値観の違いもあり、
    どの学校を選んでも、それなりに道が拓けていると思います。
    どちらが勝っているという問題ではないと思います。
    自分の人生を造っていくのは、自分自身なのではと思います。
    自分がどの道を歩みたいか、それだけだと思います。
    うちは、「栄光学園」を選びました。
    こんな我が家の受験動向を気にかけてくださった方がいらしたことに
    とても感動し、感謝いたします。
    どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【557412】 投稿者: 麻布ぱぱ  (ID:u7VN5GWeWrU) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:25

栄光学園 合格おめでとうございます。
    私の息子を昨年、麻布と栄光受験しめでたく合格通知を頂きました。
    完全に麻布が近く、本人も第一志望でしたので麻布進学いたしました。
    栄光学園には何度もお伺いしましたが素晴らしい学校だと心から思って
    いました。 中学生の生徒さんに尋ねると「塾は原則禁止」
    私もこの2校とちがう東大ベスト10校で学びましたが、
    塾なんか中学の間いっている人ほとんどいませんでした。
    栄光の生徒さんはみな、素敵な若者でした。
    もし、麻布に落ちて、栄光なら望むところだと父として思っていました。
    麻布にも伝統の良さはあります。 勉強はどうかな?
    しかし、優秀な生徒はたくさんいます。その中で自分はなにをするか
    みつけたり、励んだりするのが名門校のいいところなんですから、
    栄光と麻布なんて比べられないですよ。

4. 【557513】 投稿者: 栄光と駒東合格なら  (ID:ajWJqhdrLvA) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:54

りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日、初めての×をいただきました。
    > これで、すっきり。
    > 周りの皆様が、通学の時間さえ許容できるなら、
    > 「是非、栄光に」と、勧めて下さいました。
    > 開成、麻布、駒東、それぞれに、長所もあり、短所もあり、
    > 向き不向きもあり、価値観の違いもあり、
    > どの学校を選んでも、それなりに道が拓けていると思います。
    > どちらが勝っているという問題ではないと思います。
    > 自分の人生を造っていくのは、自分自身なのではと思います。
    > 自分がどの道を歩みたいか、それだけだと思います。
    > うちは、「栄光学園」を選びました。
    > こんな我が家の受験動向を気にかけてくださった方がいらしたことに
    > とても感動し、感謝いたします。
    > どうぞよろしくお願いいたします。

りんごさん、栄光、駒東合格おめでとうございます。

過去スレではいろいろと駒東と栄光で悩んでいたようですが、栄光で決まりですね。

入学後も頑張って下さい。

5. 【557660】 投稿者: 青海航(60期生父)  (ID:ZPXMJsEamSk) 投稿日時:2007年 02月 05日 22:32

・栄光学園にご縁がありご入学の61期の皆様・ご父母様よろしくお願い致します。
     ようやく息子にも後輩ができ、朝と帰りの『プラ・バット』遊びもそろそろ卒業で
     しょうか?

・ちょうど、昨年の今頃、予想に反して栄光学園に合格したため、キリスト教ではな
     い我が家では栄光に関する下記3冊の本を読みました。
     (既にご存知の方は多いとは思いますが?)
     ・栄光学園物語 (山本洋三先生著、かまくら春秋社)
     ・日本の父へ再び(グスタフ・フォス初代校長、新潮社)
     ・日本の父へ  (グスタフ・フォス初代校長、新潮社(文庫))

・栄光学園の先生の方々は栄光のOBが多く、これらの本により入学後に栄光学園
     の根底にある考え方が早く理解できた様に思えます。特に入学時に他校にありが
     ちな高校3年生の進路状況の話は全く無く、まず親は子離れをしてくださいと言
     った主旨の話が印象的でした。また、日本の父のひとりとして考えさせられるも
     のが多々あり、これも栄光学園のおかげかと思っております。

・それでは失礼致します。

6. 【557742】 投稿者: mini  (ID:mY8oy.czwUk) 投稿日時:2007年 02月 05日 23:36

それぞれ進学する中学が決まった皆さん、おめでとうございます。

うちの子供もこの春栄光に入学する予定です。(高校ですが)どうぞよろしくお願いします。
    あっという間に3年がすぎようとしています。
    年をとると時間の経過が早くなるんだ、なんて言いながら子供にも「あっという間の3年
    だったな」なんて話しかけているバカな父親です。

栄光ではこれから4月までの間、コンサートが目白押しです。
    HPに掲載されている予定のほかにも3月21日にブラスバンドの定期演奏会があります。
    この中でも夫婦で楽しみにしているのが2/12日、3/11日のコンサートです。
    彼のピアノには夫婦で聞き惚れています。お好きな方には是非お勧めします。

あと、入学式の前に聖堂でミサが行なわれると思います。
    私は賛美歌が歌えないにも関わらず(信者ではありません)参加しました。
    聖堂のなかに響き渡る賛美歌の中に身をおいているだけでも、感じるものがありました。

7. 【557881】 投稿者: りんご  (ID:J.zgfzh2HBM) 投稿日時:2007年 02月 06日 06:43

栄光と駒東合格なら さんへ:
    > りんごさん、栄光、駒東合格おめでとうございます。
    > 過去スレではいろいろと駒東と栄光で悩んでいたようですが、栄光で決まりですね。>
    > 入学後も頑張って下さい。
    >
    >
    >
    ありがとうございます。
    入学後は、私も一緒に登校し、一緒に授業を聴きたいわ!!
    くらいの気持ちでしたが、
    まずは、「子離れ」 なんですね。
    私も仕事を持っているので、親子で飛躍の年にしたいです。
    いろいろとありがとうございました。
    登校日、入学式、いろいろな記念日が、
    快晴に恵まれ、よい思い出となることを心から祈っています。

8. 【560146】 投稿者: すけぞう  (ID:28hRrmt38g2) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:22

麻布蹴って栄光来る人も開成蹴って栄光くる人も結構います。少なくないですよ。
    ただ筑駒蹴って栄光ってのは、いることにはいますがそんなにいません。
    個人的経験論による意見だと、通学に90分は辛いと思います。
    慣れないうちはそれだけで劣等感です。
    だんだんあきらめてきますけど、卒業まで近い人がウラヤマシイです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す