最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4597509】 投稿者: 両方  (ID:TEcjOzjDpQA) 投稿日時:2017年 06月 03日 18:23

    2日栄光、4日聖光で受けることは可能だが、4日聖光はかなりの激戦区。
    聖光の方がいいのなら、2日受けるべき。
    受験前に決めておいた方がよい。

  2. 【4598372】 投稿者: 実績重視の面倒見が良い進学校は、  (ID:HtizNuPMeEA) 投稿日時:2017年 06月 04日 16:41

    学校説明会で進学に対して面倒見が良いかどうかの違いがはっきり出るポイントがありますよ。
    東大進学の実績を発表する学校としない学校。覚えてる限りでは、

    しなかったのは、筑駒、開成、麻布、栄光。
    したのは、駒東、聖光、海城、渋幕。

    あまり面倒見が良くない名門校か、実績を重視する進学校なのかを
    見分けのポイントです。

    ちなみに、聖光の校長先生は自ら、
    「自分が校長先生になっての目標は、東大進学実績で栄光に勝つことでした。それは実現しました。今嬉しいことは、うちと駒東両方受かった受験生が、駒東けってうちに入学してくれたことです。」と
    進学実績重視だとサピの説明会が仰っていました。

    栄光と聖光の違いでよく言われてますが、
    東大入ってからと
    東大入ることが目標なのか。

    進学だけ考えれば、進学校の方が
    段違いに面倒見が良いと思います。

  3. 【4600374】 投稿者: 面倒見がいいとはどういうこと?  (ID:lJv/hoytMQg) 投稿日時:2017年 06月 06日 10:11

    成績下位層にいる人に対して、あれやこれやしてくれるっていう面倒見の良さでは聖光の方がいいかもね。(そうじゃないと、合格実績で数が稼げない。)
    聖光はチャレンジ層、ギリギリで入る人たちにはお得な学校。
    上位層は、もともと勉強に限らずほっておいても色々やる人たちだから、聖光でも栄光でもどっちに行ったってそう変わらない。
    成績悪いのに、いろいろ言われるのも嫌、かえって反発して、余計悪くなっていくタイプは聖光向きじゃないと思う。栄光でゆっくりでも自主的にしっかり伸びていった方がいい。
    というようなイメージがあるね。

  4. 【4600801】 投稿者: 短所を無くしていくか長所をより伸ばすか。  (ID:HtizNuPMeEA) 投稿日時:2017年 06月 06日 17:33

    >面倒見がいいとはどういうこと?さん
    スレ主さんの質問が進学校で面倒見が良い進学校でしたので、
    聖光学院の方が面倒見が良い進学校と言う意味です。
    とにかく、校長先生が機会さえあれば、東大進学と仰っていたので、
    まるで教育理念が東大進学みたいな感じでしたので、
    同じゴール意識の人には合うのでは。

     決して栄光学園が面倒見が良くないと言う意味はありません。
    成績不振の人にも補習や面談、さらに夏休みには、受験の特別講習もありますし。ただ特定の大学進学がゴールではないので、
    その点のみで考えると面倒見が良いではない気がします。

    でも、個人的にはこの3校なら1番面倒見が良くないのは、開成だと思いますがね。

    久しぶりに投稿しましたが、栄光、聖光、どちらも素晴らしい学校で、甲乙つける意味無いし、どちらが凄いでもありません。
    まして、合格者偏差値のみで、あーだこーだ言えるわけないので、
    これ以上の投稿はやめときます。

  5. 【4612025】 投稿者: 世間のイメージ  (ID:tifHaqm/FQQ) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:56

    聖光 面倒見のいい学校
    栄光 放任主義

  6. 【4612634】 投稿者: 何故体操服に着替えるの?  (ID:IPGZindFKoo) 投稿日時:2017年 06月 16日 21:24

    栄光は下位層で入ると苦労するね。

    あと、栄光だとまず浪人は覚悟しておかないと。

  7. 【4613295】 投稿者: 週末のネガキャン  (ID:KOK9rySh1Kg) 投稿日時:2017年 06月 17日 14:47

    週末にごみレス書いても月曜日までは消されないから、バイト君はご苦労様です。

    下位層が苦労するのは成績ヒエラルキーが確立している某校でしょう。
    クラスも評価も成績順で序列が確定している。
    大学受験の前段階として、自分の成績立ち位置を受け入れて生きていく覚悟が必要です。
    受験予備高校としては当然ですが。

  8. 【4613328】 投稿者: ↑  (ID:55Y.6MFXpMU) 投稿日時:2017年 06月 17日 15:18

    通りすがりですが、、、上の人が栄光の関係者ではないことを願います。
    関係者だとしたら落ちたものだね。桐朋や武蔵、桐蔭と同じ道を歩むつもりかな?どこもようやく新しい風を入れ始めたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す