最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4753515】 投稿者: HPを見ると  (ID:/PfHGaN4NQ.) 投稿日時:2017年 10月 27日 23:39

    hp見ればここの学校って、

    より大いなる神の栄光のために
    (ad maiorem Dei gloriam)

    他者とともに他者のため
    (men 4 others, with others)

    の人を作る。そのために進学が必要なら進学のために努力しろ。
    能力があるのに、それを上記のために使わないのはダメ。

    という理念になってるのは分かるわけで、である以上、校長の発言のようになるのもある意味当たり前。
    進学は手段であって目的ではないことになる。

    それを示す実例として、たとえば、中1の時間割が週2時間も倫理で埋まってたりするんでしょ
    (x_x;)

  2. 【4753669】 投稿者: 去年  (ID:mZoPVYN89Ng) 投稿日時:2017年 10月 28日 07:13

    去年の説明会の各教科担当による説明のうちの一つが、技術科だった。
    ちょっと驚いた。
    確か数学はなかった。英語はあったかなあ? 技術科しかはっきりとは記憶に残ってない。

    合わない人は結構いるんだろうとは思った。

  3. 【4754044】 投稿者: OBの教員  (ID:YKavvZyl1CY) 投稿日時:2017年 10月 28日 14:07

    物理や数学にいても、驚かない。
    美術の教員がOBとうのは、驚きませんか?
    技術の説明とて、勉強だけじゃない・・と言うところなのではないかしら?

  4. 【4754067】 投稿者: 聖光出身です  (ID:MX20X0fBeS.) 投稿日時:2017年 10月 28日 14:26

    どこにお住いか知りませんが、聖光は完全に横浜市の学校です。前校長が横浜市教育委員会の何かの審議委員的なことをしていたことを覚えております。
    栄光は大船が最寄り駅なのか?よくは知りませんが鎌倉市の学校です。横浜市の外れに近いようです。詳しくはHPでお調べください。

    しかしながら10年以上前になりますが、栄光と聖光が並ぶなんて夢にも思いませんでした。当時は圧倒的な差がありました。何十年たっても東大合格者数の格差が埋まることはありませんでした。前校長が全校集会で何度も「学生の本文は勉強です」と言ってもダメでした。
    しかし(私は時期ではないのでよく知りませんが)、
    K藤さんが校長となって東大合格者数の伸びはすさまじいです。入学者の質は基本的に変わらないのにK藤校長の経営手腕は凄いと言わざるを得ません。
    毎年、東大合格者数が栄光とほぼ同数、または勝っていると判明したら「私の首が伸びた」と言っているそうですが。

  5. 【4754075】 投稿者: 現在は  (ID:eQyrDBgJguM) 投稿日時:2017年 10月 28日 14:38

    R3の50パーセント偏差値もみてみると、栄光は聖光にくらべてかなり低い。
    聖光の方が入学者レベルが高いので、4、5年後はもっと実績で差が出るだろう。

  6. 【4754163】 投稿者: 来年受験  (ID:.tRED/h8PQA) 投稿日時:2017年 10月 28日 16:11

    疑問様のように「保護者を馬鹿にしている」と感じられた方は、栄光学園は受験されなければよいだけです。
    とは言え、我が家でも、昨年までは、聖光学園を志望校にするつもりでいたので、大学進学率は確かに関心高いですし、お気持ちはわからないではありません。

    もちろん、説明会では、栄光学園の教育方針を語られた中でのご発言だったので、ここだけ切り取って誤解されないようにお願い申し上げます。
    要するに、大学受験の勉強は、当然するのですが、押し付ける勉強ではなく、自分で考え、自分で学ぶ姿勢を、根気よく育て上げることこそが、学校として一番大切であり、その延長に大学進学があり、ひいては社会人として独り立ちできる力が養われるということです。

    それから、説明会では、それまでの説明会にはなかった生徒の紹介があり、数学が苦手な子、得意な子、忘れ物ばかりする子、勉強以外の才能を伸ばしている子など、その他多くの生徒のインタビューもあり、皆、目を輝かせて、学校が楽しい、授業が楽しい、と答えていました。
    その様子を見て、我が子もぜひお世話になりたいと思いました。

  7. 【4754219】 投稿者: ↑  (ID:XEJFix.GGgs) 投稿日時:2017年 10月 28日 17:17

    ×聖光学園
    ○聖光学院

  8. 【4754594】 投稿者: 大学進学準備校としてのあり方  (ID:hCfOlnI5WwE) 投稿日時:2017年 10月 29日 01:02

     栄光、聖光、どちらも東大をはじめとする難関大学への進学率が高い学校ですが、大学に進学するある水準以上の生徒をどう鍛えるかについて、哲学が違うのだと思います。
     大学以降での勉強の準備になる事は、中高の学習範囲からはみ出ていてもまた入試に直につながらなくても、中高段階で積極的に教えるのが栄光。
     中高は所詮大学ではないのだから、まずは大学に入るための準備に合理的にあたる、というのが聖光。
     栄光の卒業生なので聖光については誤解があるかもしれません(あったらごめんなさい)が、聖光のやり方も一つの見識のように思います。生徒募集の仕方にいろいろ意見があるようですけれど、優秀な生徒さんを集められるのも学校の実力の一つかと思います。
     まあでも、栄光だって30年位前は今の聖光に近いやり方をしていたし、聖光だってこれから先、今の栄光的なやり方を採用することも十分あり得るのではないでしょうか。いずれにせよ、優劣はつけ難いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す