最終更新:

353
Comment

【719673】栄光学園と聖光学園

投稿者: 九州から受験   (ID:lzewIr/gGdA) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:30

九州から転勤で東京方面を受験します。第一志望が開成で、2日の受験を栄光か聖光かにしたいと思ってます。校風とかは本やホームページをみておおよそはわかりました。でも、面倒見のよさはどうちがいますか?どちらも評判のよい進学校とみうけられますが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4755202】 投稿者: 根岸線  (ID:lyATJ5MRXGo) 投稿日時:2017年 10月 29日 18:38

    >栄光の校舎は、配置計画も以前の校舎を踏襲しています

    だからですかね。新校舎になってからもうっすら旧校舎が見えるよう。
    2階建てと聞いたときは驚きましたが、栄光の校風や教育への姿勢を感じます。

    聖光の旧校舎や校地にまつわるエピソードは初めて知りました。
    トマス校長先生時代の聖光(外観だけでなく)が懐かしく思い起こされます。

  2. 【4755210】 投稿者: 説明会の記憶  (ID:ILrfhG6jEXM) 投稿日時:2017年 10月 29日 18:49

    去年の説明会で個人的に印象に残った話(要約)

    SのKさん
    「人格教育が重要だと、トイレ掃除をさせる人がいるが無意味。便器を磨いて人格が磨かれるわけがない。その時間で英会話をやった方がいい。」

    EのMさん
    「手取り足取り受験指導はしない。それなら学校行かずに塾行った方がいい。AIの進歩等ある中、人と人の橋渡しのような人間にしかできないことを教えたい。」

    お互いを当て擦っているような感もそれぞれにあり、なかなか面白かった。
    偏差値の数字が示すとおり、昨今の受験家庭は前者の方が主流かな?
    いずれにせよ、各家庭の趣味趣向に応じて選べばいい。
    名前は似ててもずいぶんと対照的でホント面白い。

  3. 【4755215】 投稿者: そうですね  (ID:1qJqINqqoiQ) 投稿日時:2017年 10月 29日 18:51

    本当はグランド潰して新校舎を建築してしまえばなんとでもなったものを、敢えて新築の建物に旧校舎の考えを踏襲させているんですよね。

    こうした意味では聖光は正反対のアプローチです。

    もちろん、仮設校舎と極力設けないという選択をした上でのことですが、出来上がった校舎がアレでは話にならないと思います。狭い敷地でやりくりした結果の唐突感が否めないですから、、、

    栄光と同じ設計者で開成の建て替えの様ですが、そちらもレガシーの継承を強く意識していて、建築家というのはすごいなあと思います。

    ゼネコンの設計施工で校舎作っちゃう伝統校ってなんなんでしょうね(笑)

  4. 【4755326】 投稿者: 先生といえば  (ID:hCfOlnI5WwE) 投稿日時:2017年 10月 29日 21:13

     確かに栄光の先生は、教科の教科書とか、(メジャーではないけれど)問題集の編者になっている方がおられますね。英語だと『プログラス』。『プログレス』のいわばライバルの『バードランド』の編者に、つい最近まで栄光におられた先生が入っていました。30年位まえですが中学の検定数学教科書の一人は栄光の先生でした。『体系数学』などにも入っているのでしょうか? こういう所に教科指導力の高さが出ているのではないかと思います。
     とはいえ聖光の先生も優れていて、きっと教科書や問題集の編者になっておられるのだと思います。なっていないとしたら、秘伝は聖光生にしか伝授したくないのかもしれませんね。そういう聖光生も幸せです。

  5. 【4755338】 投稿者: 数学  (ID:hNiYiHiikuQ) 投稿日時:2017年 10月 29日 21:24

    Z会出版の「プライム数学」は、栄光の先生が編者のお一人になってますね。学校でも使用してます。

  6. 【4755348】 投稿者: イモ爺  (ID:BwL3zlsFqro) 投稿日時:2017年 10月 29日 21:33

    プライム数学の編者に入っていらっしゃる先生、フィリピンのスラム街の学習ボランティアをはじめ、いろいろな活動を精力的にされていますね。
    栄光のOBで、生徒だった頃から母校に戻って数学の先生になることを決めてたと、同期だった方から伺ったことがあります。

  7. 【4755390】 投稿者: 見苦しい  (ID:9Ey8MYT8EzE) 投稿日時:2017年 10月 29日 22:14

    栄光も聖光も、そこに通っている子ども達には何の罪もないのに。大人が外野で貶しあっているのですか?
    おかしいですね。

  8. 【4755486】 投稿者: 校舎は残念  (ID:1qJqINqqoiQ) 投稿日時:2017年 10月 29日 23:55

    というのは批判ですか?

    通われているお子さんには無関係だと思いますよ。6年でご卒業されるのですし、校舎なんかまったく無関係に学校選びをされれば宜しいかと、しかし、校風を知るには参考になる点もあるという意見を述べたつもりです。

    聖光の旧校舎をご存知の方のコメントもありましたし、カリキュラムに関してあるいは実績面でも甲乙つけがたいのは周知のことだと認識していますが、

    そこは重要ではなくて、ほんと、新校舎への考え方が違うんですよ。でも、ココは大きな違いでもあるかと、

    例えばミッション系ではヴォーリズが有名ですが、やはりレガシーってあるとは思います。一部木で出来た校舎は味わいを増して行くと思いますが、団地みたいな校舎にそれを望むのは難しいでしょうし、樹々も随分少なくなってしまいましたから、なら浅野がいいじゃんとか(木が多い、、、笑)

    一定度の敷地面積、規模、歴史をもった建築群はある意味では公共的な意味会いも帯びて来ますので、ちょっとなあと思ってしまうことは事実です。山手のその他の私立校でもかなり異質ですもんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す