最終更新:

224
Comment

【1688404】高校募集停止

投稿者: やっぱり   (ID:T0Q8dA4W5fg) 投稿日時:2010年 04月 10日 18:21

今日の保護者会でついに高校募集停止が校長の口から発表されました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1711886】 投稿者: 唖然  (ID:nLmD2gQS89w) 投稿日時:2010年 04月 30日 20:25

    高校募集停止ですが、HPなどでは未発表のまま4月も終わりました。
    公表は最短でもゴールデンウィーク明けとなります。
    いや、ゴールデンウィーク明けの公表さえ疑問符が打たれます。
    ここまで公表を渋って差し控える理由は何なのでしょうか?

  2. 【1711979】 投稿者: GW  (ID:Y8AEgfjZrFg) 投稿日時:2010年 04月 30日 21:42

    高校募集停止の正式発表がHPでまだなされていないのには驚きました。
    保護者会で高校募集を停止することは伝達済みなのですから、HPでもすみやかに公表すべきことくらい、海城の先生方も当然分かっていることと思います。
    そうしますと、高校募集停止の正式発表を差し控えているというのではなく、発表する内容をきちんとまとめることができず、正式発表できない状況が続いているということだと思います。

    おそらくは、高校募集を停止する理由のうち、公表できる理由だけを並べて文書にしてみたら、根拠が薄く、各方面から突っ込まれそうだとか、じゃあ、どこまで本当の理由を公表すべきなのかとか、あるいは、本当の理由を伏せている印象を薄めるために、今後の中高一貫の教育プランについての説明にもっと厚みをつけられないかとか、そんな調子で発表する内容がきちんとまとまらないのだと思います。

    保護者会での発表からHPでの公表がここまで遅れてしまうというのは、20数年前から高校募集停止を望んでいたとはいえ、実際に高校募集停止へ踏ん切りがついた主要な根拠が、つい最近起きたことに起因するからでしょう。
    最近起きたことだとすると、1つは、海城高校の今年の大学進学実績、特に、3月中旬に判明した東大合格実績の回復であり、もう1つは今年の海城高校受験生のレベル低下だと思います。
    今春にこの2つが揃ったことで、海城は20数年来の悲願に向けて、高校募集停止へようやく踏ん切りをつけることができたのでしょう。

    海城のHPでの公式発表が楽しみですね。
    これだけ世間を待たせているのですから、さぞかし立派な理由と展望を聞かせてくれるものと期待しています。

  3. 【1712127】 投稿者: うみしろ  (ID:bqScCLepU0.) 投稿日時:2010年 04月 30日 23:59

    GW様

    保護者の方ではないので仕方がないですが、根拠に乏しい「~思います」という推察が多すぎます。

    ただ、少し遅いのでは?という感覚は同じです。

    HPとかまだない時代に、こうゆう重要な事項の公表はどうだったのだろうか?と考えています。

    万人向けのHPよりネット上には表れないもっと公的な部分ということです。それらすべてが完了後、一番最後にHPへアップとなるはずです。

    でも、なるべく早くHPアップしたほうが良いでしょう。

  4. 【1712271】 投稿者: 唖然  (ID:nLmD2gQS89w) 投稿日時:2010年 05月 01日 05:15

    保護者の方々が学校を擁護されるお気持ちはわかるのですが、
    多くの学校の中学3年生や進学指導の先生方、保護者の身になって考えますと、
    これほどの重大事項ですから、まずは事実だけでも早く公表すべきだと思います。
    やり方は何とでも工夫できます。
    たとえばまず募集停止の事実だけを公表し、「詳細は追って掲載」で十分でしょう。
    ごく普通に考えられる社会常識的な対応だと思いますが。

  5. 【1712383】 投稿者: いやぁ  (ID:7WCaYD5bEh2) 投稿日時:2010年 05月 01日 08:51

    >これほどの重大事項ですから、まずは事実だけでも早く公表すべきだと思います。
    >やり方は何とでも工夫できます。
    >たとえばまず募集停止の事実だけを公表し、「詳細は追って掲載」で十分でしょう。
    >ごく普通に考えられる社会常識的な対応だと思いますが。

    中途半端な情報公開を先走ってするぐらいならきちんと準備が終わるまで最初から何も言わないほうがいい事が多いよ。
    言葉が少ないと噂が噂を呼んでとんでもない方向に話がいくことも多々あるから。
    口数が少ない人が発言すると誤解され易いのと同じ。
    そういう場合は情報が遅れてもきちんとした形で公開した方が良いよね。
    海城に限らず日本企業のメディア戦略は基本的に情報公開が多少遅れても広報は準備が整うまでしないという方が多くない?
    商品の欠陥やモラルリスク、犯罪行為はさっさと公開する流れだけれど今回の場合、海城が法に違反している訳では無いから、極めて平凡な日本企業的判断だと思う。

  6. 【1712493】 投稿者: 唖然  (ID:nLmD2gQS89w) 投稿日時:2010年 05月 01日 10:48

    > 中途半端な情報公開を先走ってするぐらいなら
    > きちんと準備が終わるまで最初から何も言わないほうがいい事が多いよ。


    きちんと準備できたからこそ全学年で保護者説明会をやったと思いますが。
    質問や疑問などにも理路整然と対応できるだけの整理をしていたはずです。
    ここから先の時期、悠長に構えて遅れて公表することの問題のほうが大きいと思いますが。
    下手すりゃ教育委員会から待ったがかかって差し戻しになる恐れもあるのでは?
    もしかしたら教育委員会には事前にしっかり説明して内諾を得ているのかも知れませんが、
    それはすなわち募集停止の理論武装も説明方法もとっくに整っているという証拠になります。


    > 情報が遅れてもきちんとした形で公開した方が良いよね。


    本当にそう思われてます?
    受験関係者の立場になって考えたときに。

  7. 【1714449】 投稿者: 国公立医2更新  (ID:ZN6gsKowuKo) 投稿日時:2010年 05月 03日 19:02

    国公立医 合格数 2010
    ①桜蔭64
    ②海城39
    ③駒東33
    ④学付32
    ⑤渋幕24
    ⑥筑駒23
    ⑦麻布22
    ⑧栄光20
    ⑧聖光20
    ⑩開成19

  8. 【1714477】 投稿者: 辛口  (ID:/Yu8zGF7EPA) 投稿日時:2010年 05月 03日 19:42

    都合の悪い投稿をする者を部外者扱いをする短絡思考をされる方が未だに散見されるようだが、そのような姿勢では問題を共有することは難しく、解決などはおぼつかないことであろう。

    さて、今回の高校募集の停止に関し、内々の発表がなされてから相当の日数が経過しているにも関わらず正式発表に至らないのはどうしたことか。

    こうした問題を問題として捉えず、お義理にも長けているとは言えない当局の処理を正当化する保護者の面々さえも疑問を呈さざるを得ない状況になっているのではなかろうか。

    繰り返しにはなるが、せめて、国から援助を受けている準公共性のある教育機関としての自覚をもち、移行期を設けての正式発表を期待したいものだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す