最終更新:

62
Comment

【2117277】早大付属中との比較

投稿者: 小4の父   (ID:yYTopYwZTVY) 投稿日時:2011年 05月 04日 18:17

一般的な相談内容ですが、志望校の一つが海城なので、ここでお伺いします。

レベル的に、海城と早大付属中はほぼ同じだと思いますが、早稲田以外への進学が多い早稲田中を除き、
海城に進学するか、早大付属中に進学するかで、その後の学習状況はかなり違うものになると思います。
今持っているイメージは、次のようなものです。

(海城)
・大学入試に備え、遅くとも高校からは塾通いが始まる。学業と部活との両立は困難か。
・進路が限定されていないという無限の可能性と、受験に失敗するという不安の両方がある。

(早大付属中)
・塾に通わなくても、学校でそこそこの位置にいれば早大行きが保証されている。ただ、学費は割高。
・学業と部活を両立できる。ただ、アメフトなど強いクラブはレベルが高すぎ、一般生徒は蚊帳の外。
・医学部など、早大にない進路を中学入学の段階で摘み取ってしまう。

これから3年間、大変な受験勉強をしてやっと入学するのなら、そこそこの将来が保証されている早大
付属中の方が良いのでは?と思ってしまいそうですが、海城の方がいいよ、という積極的な意見があり
ましたら、ぜひお聞かせいただければと存じます。

よろしくお願いします。なお、5月8日の東京私立中学合同相談会に参加し、学校の方のご意見を伺う
つもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2117294】 投稿者: どこをさしているのでしょう?  (ID:PrTWfhorCsg) 投稿日時:2011年 05月 04日 18:36

    そういう中学ってありますか?
    早稲田高等学院中学?
    早稲田実業?
    早稲田中学?

    それらすべてを指しているのでしょうか?

  2. 【2117346】 投稿者: 小4の父  (ID:yYTopYwZTVY) 投稿日時:2011年 05月 04日 20:08

    すみません。総称で書いてしまいました。
    具体的には、早稲田高等学院中学と早稲田実業です。
    どちらかといえば、海城と同じ男子校の前者の方が志望順位が高いです。

  3. 【2117366】 投稿者: 暇人です  (ID:tWlee9t8ZCU) 投稿日時:2011年 05月 04日 20:41

    お子さんの将来的な学歴として東大・東工大・一ツ橋・医学部を期待するなら海城でしょう。早慶以上で良しとするなら学院でしょう。早実は、入学時のレベルの割に進学できる学科が悪いのでお薦めできません。あと雰囲気が全然違うので説明会とか学園祭とかを見て確かめるしかないですかね。個人的には学院で勉強以外の何かを身につけた方がお子さんの将来に役立つのではないかと思いますが。

  4. 【2117373】 投稿者: まあ  (ID:92/iG7iB39s) 投稿日時:2011年 05月 04日 20:59

    早実・・・進学実績がひどすぎるのでそもそも海城と比較対象にはならないかと。さすがに海城最下位は無理ですが海城下位1割でも早稲田下位学部だったら受かってます。所沢はそもそも難易度はマーチぐらいですし。評価できるのは共学というところぐらい?

    学院・・・東京一工医への進学が出来なくなる事とその対価として得られる早稲田中堅学部以上の進学の保証をどう評価するかでしょう。

    早実は論外、学院とだったらリスクの見積もり次第でしょうね。
    あとどれだけ早稲田ラブかにもよるでしょう。

  5. 【2117388】 投稿者: 比較校  (ID:8OF5nLpoZW.) 投稿日時:2011年 05月 04日 21:19

    我が家は比較校に通っている子がいます。
    共学か、男子校のどちらがいいのかも選択肢の一つになると思います。

    また、学力を考えた場合、一般受験で大学に入った子のほうが上になると思います。
    大学受験は大変ですが、目標に向かって皆が勉強するし、
    中高の6年間で抑揚のある勉強体制になると思います。
    それでも、大学受験をさせたくないとお考えならば、
    附属、系属校を選択するといいと思います。

    それから、附属、系属校というのは、
    入学してから、とにかく苦手科目があると不利になります。
    満遍なく平均的な子が過ごしやすいのです。
    例えば数学10、国語4の子よりも、
    数学7、国語7の子のほうが居心地がいいのです。
    お子さんのタイプはどちらのタイプでしょうか。
    部活について、アメフトなど強い部活に入った場合、
    確かに実力に差が出る場合もありますが、蚊帳の外ということはありません。
    練習メニューも同じですし、勉強面も差はありません。

    通学時間はなるべく近いほうがいいと思いますし、
    お子さんの気持ちも重要です。
    まずは学園祭に行って、学校の雰囲気を感じてみてください。

  6. 【2117789】 投稿者: 法学  (ID:It/9GQ3cmbs) 投稿日時:2011年 05月 05日 09:30

    まあ
    無難に海城でしょうね
    学院からは数年後に100名以上、早稲田への進学人数が減らされるんだとか

    現在の進学実績もわかりませんよ
    法は減らされる可能性大だとか、減った分が係属にまわるんだと。

  7. 【2117795】 投稿者: ちなみに  (ID:It/9GQ3cmbs) 投稿日時:2011年 05月 05日 09:34

    附属だと本庄を重視で、係属だと・・実業を重視なんだと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す