最終更新:

62
Comment

【2117277】早大付属中との比較

投稿者: 小4の父   (ID:yYTopYwZTVY) 投稿日時:2011年 05月 04日 18:17

一般的な相談内容ですが、志望校の一つが海城なので、ここでお伺いします。

レベル的に、海城と早大付属中はほぼ同じだと思いますが、早稲田以外への進学が多い早稲田中を除き、
海城に進学するか、早大付属中に進学するかで、その後の学習状況はかなり違うものになると思います。
今持っているイメージは、次のようなものです。

(海城)
・大学入試に備え、遅くとも高校からは塾通いが始まる。学業と部活との両立は困難か。
・進路が限定されていないという無限の可能性と、受験に失敗するという不安の両方がある。

(早大付属中)
・塾に通わなくても、学校でそこそこの位置にいれば早大行きが保証されている。ただ、学費は割高。
・学業と部活を両立できる。ただ、アメフトなど強いクラブはレベルが高すぎ、一般生徒は蚊帳の外。
・医学部など、早大にない進路を中学入学の段階で摘み取ってしまう。

これから3年間、大変な受験勉強をしてやっと入学するのなら、そこそこの将来が保証されている早大
付属中の方が良いのでは?と思ってしまいそうですが、海城の方がいいよ、という積極的な意見があり
ましたら、ぜひお聞かせいただければと存じます。

よろしくお願いします。なお、5月8日の東京私立中学合同相談会に参加し、学校の方のご意見を伺う
つもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2125748】 投稿者: 在校生A  (ID:9AXLdMTI8ME) 投稿日時:2011年 05月 12日 09:14

海城は御三家の残念組が多いということだと思います。

子どもが入学して学校に不満は感じておりませんがここへ来る親御さんは何かしらの想いは抱えているのではないかしら?

子どもは海城生になっていますが、保護者はなかなか切り替えられない方もいるでしょう。

それでも子どもが楽しく通っていることで良しとしています。

なので他校の掲示板ほど海城を擁護もしないし批判もしない・・私自身もそんなスタンスで書き込んでいます。

スレ主さまは海城の好感度を上げたいのですね。

でもここでそれを書いても心無い方から「成り上がり校だ」など一体いつの話しかと思われる誹謗中傷を受けかねませんので皆さん賢くスルーしているのだと思いますよ。

やはり学校選びは顔の見えない掲示板の評判だけでなく、足を運ぶ手間を省かず親子の目で確認した方がよいと思いますよ。

我が息子は第二志望の海城をとても気に入って誇りを持って通っています。
    そんな息子を私も応援しています。

この回答でお察しくださいね。

2. 【2125800】 投稿者: 在校生B  (ID:19w7rHdgx9A) 投稿日時:2011年 05月 12日 09:55

小4の父さまはご自身が中学高校と勉強ばかりで現役国立大に何とか
    合格したご経験から息子さんには大学附属で好きなことをして欲しい
    と思ったこともあると書かれていましたね。

我が家はその反対で親が大学附属だったので息子は早慶附属だけは
    やめようと思いました。
    好きなことをして充実した中高生活を送るというよりは結局は遊んで
    しまう人が多かったからです。(例外もいないではないですが)
    当然学校の授業も物足りなかったです。
    同じ大学の大学院を出て大学に残れなかった先生たちが、
    自分の研究分野中心に好きなことを教えるという偏った授業が多く、
    学力というより教養を身につけるという感じでした。

そういう呑気な中高時代を過ごした親自身の反省もあり、
    早慶なら受験して大学から入って欲しいと思い、
    あえて母校は受けさせなかったのですが、
    海城に入れてみて初めて進学校というのはこれだけ勉強させるのね、
    と驚く日々です。
    さらに本校は高校入試をやめたせいか、中学の進度はたぶん以前に
    増して速くなっているのではないでしょうか。
    学校説明会で先取りは数学だけ、と聞いた記憶があるのですが、
    とんでもありませんね。
    ついていけないお子さんもいるのか、1年の段階から英語と数学は
    成績のふるわない生徒には指名講習があります。
    クラブも5時までです。運動部といえども毎日練習はありません。
    小テストもこまめにあり気が抜けません。
    その他に毎学期の社会のレポートがあります。
    息子の生活は親とは違って、ほぼ勉強中心の生活です。

要するに附属も進学校も一長一短、どちらを選んでも悩みは尽きない
    のではないでしょうか。
    どっちに行ってもそれぞれ良し悪しありと思ったうえで、
    あとはご家庭と本人がいいなと思った学校をお受けになってはと
    思います。

3. 【2125860】 投稿者: うみの母  (ID:fANoJfDfR86) 投稿日時:2011年 05月 12日 10:45

すでに卒業した子を持つ母です。
    下に付属に通う子がいます。
    勉強量の違いは半端じゃないですね。
    下は下で部活エンジョイしているのでよしとしていますが(するしかない)、両方通わせた感想はやはり我が家の方針は進学校チョイスだったな、と。

結果上の子は早慶に通うことになってしまったので付属でよかったんではないか、とも思いますが国立目指して勉強した日々、何より国立の子たちへの尊敬の念を抱いて早慶生になれたことはよかったかな、と思います。
    付属の子はどこか自分たち一番と思っているところあるかも・・・なので。

周りを見れば、遊んでいたような子もMARCHには合格しています。それでよし、としなくても浪人すれば早慶に入れる資質は確実にあると思います。(多分意識は高いので浪人するなら目指すのは国立と思いますが)・・というか、遊んでしまうような子は付属にいっても希望の学部に入れないのではないでしょうか。だとしたら残念なことです。

これから、何をしたくなるかも分からず、好きな分野の理系の大学に行くかもしれないし、子供の将来の選択を広げるという意味でも(医者を志す子達も沢山いてその頑張り、意識にも感化されました)、今大学をきめてしまうのはもったいないかな、と思います。
    大学受験のときにまたお父様と、今度は自分の意思を持って話し合えるのではないでしょうか。

4. 【2125959】 投稿者: 小4の父―海城での学生生活は?  (ID:ZczpiumIgFI) 投稿日時:2011年 05月 12日 12:57

在校生を持つ方のお話を続々書いていただいて、ありがとうございます。
    スレッドを変えるべきかもしれませんが、流れでそのままお伺いします。

昨日、大学時代からの友人に会ったところ、ご長男が海城より少し下のランク
    (東大現役合格者が一桁で卒業生の約3%)の私立中高一貫男子校を今春に卒業
    しましたが、受験では早大文系に落ちて、今は浪人中だということでした。

それはそれで仕方ないと思いますが、驚いたのは、進学校であるにも関わらず
    合コンなどをやって彼女を作っていたとか、結構遊んでいるような話を聞いた
    ことでした(もっとも、そうでない生徒も当然いるのでしょうけど)。

附属校ならあり得そうな話ですが、海城の場合、どうなんでしょう?
    在校生Bさんやうみの母さんの話からすると、とてもそんな感じがしませんが。

5. 【2126365】 投稿者: うみの母  (ID:fANoJfDfR86) 投稿日時:2011年 05月 12日 20:49

息子の周りしかわかりませんが、彼女がいる子はほとんどいないのでは??(それはそれで問題ですが)
    合コンとかも聞いたことがありません。
    唯一女の子と知り合えるのは文化祭。
    海城の文化祭にはものすごい数の女子高生が来ます。
    そういうときに頑張って知り合う子もいるかもしれないけど、ほとんどの子は地味~~な中高生活だと思いますよ。
    男の子だけもかなり楽しそうですけどね。

あと、前のほうのページでみましたが、海城の底辺は連立方程式が解けないとかアルファベットもかけないとか・・・それはありえませんね。
    進級に関しては結構厳しいです。
    新学年の始業式で、だれだれが下の学年にいた・・・とか。(普通に学校に行っていればめったにないことですが)
    高校にあがるときもその子のことを考えて出ることを勧められたりもします。
    それは、学校の実績を上げたいから、というより、授業についていけなくては本人がつらいから、という親心だと私は感じました。

6. 【2209984】 投稿者: 付属は  (ID:7.HVZPzPM3.) 投稿日時:2011年 07月 20日 14:31

早稲田や慶応でいいならいいんじゃない?

7. 【2219755】 投稿者: 海ほたる  (ID:3U75eozV1mk) 投稿日時:2011年 07月 29日 15:03

小4の父さまへ
    彼女いる方もいますが、私の知る限り合コン?!・・・ないない(笑)そんなにもてません!!(笑)それこそもてるのはお隣の学校では。
    男子校の子供は共学校にくらべとても純です。子供のまま卒業していく感じです(すれていない感じが)
    口ではいろいろ言いますが、彼女いる人はもっぱら塾とか部活で他校と交流があるところから知り合ったり・・と聞いています。
    文化祭みていただければわかりますが、知り合いの場を提供するばかりで、海城生は男同士でワイワイという感じです。
    最近『リアじゅう』(リアル充実)・・・彼女ありのこと・・・とか言っているようですが、そんなにもてているようには見えません。
    友達同士でカラオケに行く程度です。ま、それが楽しいようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す