最終更新:

50
Comment

【3920738】中学受験 失敗

投稿者: 現城生   (ID:LxIXaCggQBQ) 投稿日時:2015年 12月 05日 02:08

中学受験における失敗談を参考までに。
皆様の食欲増進を願って止みません。

僕の人生は、敗北と失望に満ちている。
今まで僕が生きた時間は、届かない目標に必死に手を伸ばすことに浪費され、
これからの長い余生を、無駄な努力に注ぎ込み続けるだろう。
出来損ないに相応しい、下らない人生を送る事だろう。

勝敗が明確な中学受験において、僕は惨敗を喫した。
合格発表を自分の目で確認したのは一校だけだった。
2月3日、合格を盲信した開成中学校で、合格発表に目を向けると、
僕の番号はそこに無かった。
不合格を知った瞬間、驚くほど僕は客観的だった。
自分の不合格をただ事実として受け止めた一方、感情はそれを認めなかった。
両親も同様だった。僕が開成に不合格するのを予感していたのだろうか。
僕は、東京大学の入学試験でのリベンジを宣言し、
未来永劫訪れないであろう開成を去った。
西日暮里駅への駅の途中から悔しさが込み上げてきて、駅へ着く頃には涙目だった。
開成の書類を持っている合格者達を見たせいか。
家に近づくにつれて気が重くなり、家に帰ってから
妹に合否を聞かれた時は堪らなく無念だった。

小学校を卒業するまでの短い間、毎日のように同級生に蔑まれ、揶揄されて、
僕の性格は捻じ曲がり、プライドは消え失せ、劣等感だけが増幅された。

僕の中学受験での収穫は、中途半端な自信を失った事、それだけです。
失敗作に自信なんて要りませんから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3921161】 投稿者: ほんま  (ID:m9UnOWPOjeE) 投稿日時:2015年 12月 05日 15:54

    受験生の母さん、ええこと言わはるねえ。

    七転び八起きという言葉、知ってはる?
    こけ方がまだまだ軽傷やわ。こけたうちに入らへんわ。

    おばちゃん、これだけは言うとくわ。
    これからもまだまだこける事あるけど、人生は長いから、早いうちにこけた人間のほうが、
    絶対に思いやりもできるし、強くなれるよ。
    まわりもそうやから。
    他人はそういうの、結構よく見てはるよ。
    きっとわかる日が来るで。

    苦労して歪んだ人より、それを生かして強くなり、以後はこけないように注意したり、
    またこけても他の人なら重傷になる所が軽傷で済む事が絶対に多いねんよ。

    たぶんあなたは、大学入試ではこけへん。
    会社に入っても、苦労してもやっていける。
    それだけで充分、中学受験失敗は取り返せるやん。

    大丈夫、今から頑張りや~。

  2. 【3921305】 投稿者: ノロノロ  (ID:1INJug4Z1Xg) 投稿日時:2015年 12月 05日 18:33

    この機会に視野を広げましょう
    勉強したいのに中学受験をさせてもらえない子もいます
    そういう子は公立でたぶんそんなにレベルの高くない授業を受けているのでしょう
    海城は十分に知的好奇心を刺激してくれる授業を行っているはず
    どこで勉強するかではなく何を勉強するかです
    試験で点数を取ることに大きな意味はないのです
    自分が何を知ったか?どんな経験をしたか?
    これから授業だけでなく自分の周りのすべてを吸収していくのです
    振り返っている暇があったら英語の単語でも覚える
    英語をコミュニケーションの手段として操れるようになるのはいつなんだろうか?
    時は金なり、無駄にしてはもったいない
    先に進もう

  3. 【3921333】 投稿者: 上手い!  (ID:F154iuIDG8o) 投稿日時:2015年 12月 05日 19:23

    ほんと、文章上手い!
    合格発表時だけでなく、その前後についての文章も読んでみたいわ!
    中学受験を題材にした小説でも書いてみては?

  4. 【3921605】 投稿者: でも  (ID:73i5PVu.EqA) 投稿日時:2015年 12月 06日 00:30

    成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと。
    ・・どこかで目にしたことばですが。そう思いませんか。

  5. 【3921678】 投稿者: めざせ  (ID:kT.WdhpoYZk) 投稿日時:2015年 12月 06日 02:03

    どこかで見たような文章だが。

    太宰めざした又吉めざせ!

  6. 【3921693】 投稿者: そうそう!  (ID:MUlAnXJgkfU) 投稿日時:2015年 12月 06日 04:36

    たしか、人生に疲れた時、幼かった頃の写真の裏に、親が書いた一言の温かいコメントを発見した、みたいな。

    同じ方ですよね。

    やっぱり皆さんに、文才があるって褒められていましたね。
    自虐的なノリがそっくり。

    どなたか、覚えていらっしゃいますか?

  7. 【3921705】 投稿者: ↑  (ID:CfJHJM80YxM) 投稿日時:2015年 12月 06日 07:01

    覚えてる!

    銭湯であったおやじに云々かんぬん・・・てやつですよね。
    何気なく読んで大号泣させられたので覚えています。

  8. 【3921745】 投稿者: 前を向いて  (ID:Q/xKtvo6XjU) 投稿日時:2015年 12月 06日 09:06

    スレ主さんは、高校生?

    下らない人生を送るだろうって.....親が聞いたら泣きます。

    文才あるみたいだから、小説でも書いてみてはどうかしらね?

    人の胸を打つ内容を書くことって誰でもできないよ。
    卑屈にならないで自分磨きをしましょう。

    でもちゃんと学校行くんだよ。

    新宿が近いから、学校の休日など使って色んな映画観るといいわね。

    夜は早く寝て、朝早く起きて劇場で1番にいい作品をたくさん観ることをお勧めするわ。
    スレ主さんは、早熟そうだし多感な時期だから、人間を描いた映画がいいと思うわよ。

    映画の板にオススメ映画がいっぱい紹介されてるから
    もし小劇場なんかでリバイバルされてたら、劇場で観るといいわよ。

    渋谷、新宿にはたくさんあるし学割もつかえるしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す