最終更新:

50
Comment

【3920738】中学受験 失敗

投稿者: 現城生   (ID:LxIXaCggQBQ) 投稿日時:2015年 12月 05日 02:08

中学受験における失敗談を参考までに。
皆様の食欲増進を願って止みません。

僕の人生は、敗北と失望に満ちている。
今まで僕が生きた時間は、届かない目標に必死に手を伸ばすことに浪費され、
これからの長い余生を、無駄な努力に注ぎ込み続けるだろう。
出来損ないに相応しい、下らない人生を送る事だろう。

勝敗が明確な中学受験において、僕は惨敗を喫した。
合格発表を自分の目で確認したのは一校だけだった。
2月3日、合格を盲信した開成中学校で、合格発表に目を向けると、
僕の番号はそこに無かった。
不合格を知った瞬間、驚くほど僕は客観的だった。
自分の不合格をただ事実として受け止めた一方、感情はそれを認めなかった。
両親も同様だった。僕が開成に不合格するのを予感していたのだろうか。
僕は、東京大学の入学試験でのリベンジを宣言し、
未来永劫訪れないであろう開成を去った。
西日暮里駅への駅の途中から悔しさが込み上げてきて、駅へ着く頃には涙目だった。
開成の書類を持っている合格者達を見たせいか。
家に近づくにつれて気が重くなり、家に帰ってから
妹に合否を聞かれた時は堪らなく無念だった。

小学校を卒業するまでの短い間、毎日のように同級生に蔑まれ、揶揄されて、
僕の性格は捻じ曲がり、プライドは消え失せ、劣等感だけが増幅された。

僕の中学受験での収穫は、中途半端な自信を失った事、それだけです。
失敗作に自信なんて要りませんから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3934915】 投稿者: よく考えてごらん  (ID:SJ3lcuqoKGw) 投稿日時:2015年 12月 20日 21:11

    考えてみてごらん。開成に合格すれば東大に行けるのだろうか?海城から東大入学はそんなに難しいことだろうか?中学受験くらいで人生が決まるのだろうか?東大合格くらいで人生は成功すると信じている?グローバル競争の時代に 開成や東大で満足かい? 君の両親は、まだ幼い考えの君に対して、世の中の実態や本質を教えてくれているかい?

  2. 【3935220】 投稿者: そうそう  (ID:lP0XsCRq0lc) 投稿日時:2015年 12月 21日 08:56

    >開成が残念だった子は、それこそ君だけでなく沢山いるでしょう。
    >私の息子もそうですよ。

    そうですよ。1100人受けて、700人落ちるんですから。
    開成に落ちるぐらいなら筑駒は当然無理として、

    海城、早稲田、筑附、聖光、栄光、浅野、渋幕、渋渋

    のどこかに収まったら中受は成功といってよいのでは?

  3. 【3944435】 投稿者: それもまた人生  (ID:hq.UUVYJ626) 投稿日時:2015年 12月 31日 07:59

    おそらく君は6年後東大にいくだろう。人生で挫折を味あわない人などいない。
    東大をでて、社会人になったときに、卒業した高校のことなんて、気にならなくなる、というより中受に失敗したことを笑いとばせるようになる。ブライドとしてそれくらい東大卒ということは開成卒ということにもまさるのである。
    開成にはいれなかったということは、もしはいっていたとしても、中では下位であろう。開成を最終目標にしている人間は、ここでおわる。6年間でおちこぼれるか、早慶ゴールがいいとこだろう。きみが考えられないような頭脳の持ち主や努力家が、開成の上位にはいっぱいいるのだ。
    それならば、鶏口牛後、海城2次ではいった君は、そこではトップクラスなのだから、がんばって、つぎなる目標の東大をめざせ。開成卒、東大と海城卒、東大とたしかに、ちがうが、海城で知り合う仲間と、東大で知り合う仲間と質はまったくちがうものだ。東大の仲間はきみにはかりしれない充足感、人間としてのプライドをあたえてくれる。
    この傷はしばらくいえないが、人生のはじめての失敗として、ハングリー精神のもと、6年後現役で東大に入学してください。
    人生、目標があることはいいことです。それにむかって、努力する、それが、君という人間をつくっていくのです。

  4. 【3944441】 投稿者: 大学が大事  (ID:SMPM2.wwZNQ) 投稿日時:2015年 12月 31日 08:05

    開成で浪人しても東大合格できないで別大学だと、6年ではなく一生劣等感をもって生きていくよ。
    6年でラッキーと思って。

  5. 【3944448】 投稿者: 総括  (ID:9lDNBg72qqo) 投稿日時:2015年 12月 31日 08:17

    自己を見詰めることなく他力本願で歩むと、また自己を反省することなく好条件ばかりを追求して止まない者は、常に自己を肯定して他人を否定するように働く。そして、一人ぼっちを恐れる小心者と成り行く。

  6. 【3944458】 投稿者: 散文  (ID:IagdSOmQ09s) 投稿日時:2015年 12月 31日 08:41

    努力した者だけが、悔し涙を流す。

    君は、充分に努力した。
    だから、それだけで、君は素晴らしい。

    悔しがれ、腹の底から。君にはその権利がある。


    話は変わるが、出来損ないの下らない人生なんて、絶対口に出して言うなよ。本当は、そんな気持ちも持っちゃいけない。
    君の進学した学校を落ちて、君のように、悔し涙流している人もいるだろう。
    開成進学した人にも、君のように、悔し涙を流してる人はいる。

    チャレンジする所にいる事が出来る君の環境は、すごく恵まれてるよね。
    それだけでも、もう喜んで良いはず。

    頑張れ!

  7. 【3944488】 投稿者: 人生の勝ち負け  (ID:YIG.EpBNSWA) 投稿日時:2015年 12月 31日 09:25

    があるとすれば、決して中学・高校受験ではなく、大学受験でもない。

    家は中学受験をせず(公立校で遊びばっかり)、高校受験で
    開成と筑駒など、首都圏を「制覇」。合格したあと高1~2の間、
    「勝者」の自負というか、又も遊び。高3になって目が覚めて、
    現役で理Ⅲ合格。その後またも「勝者」の遊びを始める。。。
    だれが見ても、天才に近い頭の良いヤツだが、努力が足りず、
    社会に出たら、「勝者」になれるかと親として心配している。

    失敗は財産です。大学受験まで、我が子に大きな失敗を味わせたかった。
    今の調子だと、医師試験はなんとかクリアできると思うが、良い研究医
    になれないと断言できる。

    失敗を素直に認め、失敗を大事にし、努力し続けることが人生の勝ち組
    の必要条件ではないでしょうか。

  8. 【3945736】 投稿者: 自由に  (ID:558R1w/WNNM) 投稿日時:2016年 01月 02日 07:23

    塞翁が馬
    中学受験をしたなら当然意味はしっているでしょう。

    開成を羨み、同級生を蔑み、意地悪された相手を恨み
    東大入学だけを考え必死に勉強する
    そんな6年をすごすのも

    海城での生活を楽しみ、同級生と一生の友情を育み、意地悪など笑い飛ばし
    着実に心身ともに健全な力をつけて東大に入るための6年をすごすのも

    あなたの自由です。
    どんな不運や誹謗中傷からもあなたは自由なんです。
    あなたの気持ちはあなたが選ぶのです。

    二度と戻ってこない6年間です。
    賢いあなたならわかるはず。素晴らしい楽しい青春を過ごしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す