最終更新:

50
Comment

【3920738】中学受験 失敗

投稿者: 現城生   (ID:LxIXaCggQBQ) 投稿日時:2015年 12月 05日 02:08

中学受験における失敗談を参考までに。
皆様の食欲増進を願って止みません。

僕の人生は、敗北と失望に満ちている。
今まで僕が生きた時間は、届かない目標に必死に手を伸ばすことに浪費され、
これからの長い余生を、無駄な努力に注ぎ込み続けるだろう。
出来損ないに相応しい、下らない人生を送る事だろう。

勝敗が明確な中学受験において、僕は惨敗を喫した。
合格発表を自分の目で確認したのは一校だけだった。
2月3日、合格を盲信した開成中学校で、合格発表に目を向けると、
僕の番号はそこに無かった。
不合格を知った瞬間、驚くほど僕は客観的だった。
自分の不合格をただ事実として受け止めた一方、感情はそれを認めなかった。
両親も同様だった。僕が開成に不合格するのを予感していたのだろうか。
僕は、東京大学の入学試験でのリベンジを宣言し、
未来永劫訪れないであろう開成を去った。
西日暮里駅への駅の途中から悔しさが込み上げてきて、駅へ着く頃には涙目だった。
開成の書類を持っている合格者達を見たせいか。
家に近づくにつれて気が重くなり、家に帰ってから
妹に合否を聞かれた時は堪らなく無念だった。

小学校を卒業するまでの短い間、毎日のように同級生に蔑まれ、揶揄されて、
僕の性格は捻じ曲がり、プライドは消え失せ、劣等感だけが増幅された。

僕の中学受験での収穫は、中途半端な自信を失った事、それだけです。
失敗作に自信なんて要りませんから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3922253】 投稿者: ぱふ  (ID:YG.9qa15fFo) 投稿日時:2015年 12月 06日 19:17

    「開成受験で不合格、海城には合格」、これって「中学受験、失敗」なのだろうか?

    第一志望に合格だけが成功なのかな?

    中学受験全体を考えると成功組ではないの?(残念な気持ちをひきずったとしても、世間一般から考えると十分成功組!)

    開成に合格できなかったら、人間として「失敗作」なのかな?
    世の中のほとんどが失敗作扱いにならない?
    それっておかしくない?


    明石屋さんまさんのことばに、
    「生きてるだけでまるもうけ」
    というのがあるんだけど、
    あれは真理だと思う。

    スレ主さんは、その上に海城生、身体的にも健康そう。ご両親もいらっしゃるのでしょう?妹さんも。家族がいる。

    開成には及ばなかったけれど、十分賢そう。海城生だし、文才もある。

    あなたには、わからないかもしれないけれど、あなたの環境や才能をうらやましく思う人はたくさんいる。
    海城を第一志望にしていて不合格の人から見ると、何て贅沢な!ということだし。

    自分が今、持っているものを大切にしてください。学力もそうだけど、健康や友だちや家族。毎日のかけがえのない今の時間。

    誰がなんと言おうと自分で自分を「失敗作」なんて言ってはだめ。
    開成に合格できなくても、それは、その時点での力不足というだけ。

    自分の中高時代をどう過ごすか、自分の人生をどう生きるか、は自分で選ぶものでしょ?

    どんな人生だって失敗作ではないはず。
    最善を尽くし、力及ばなかったときには、路線変更(志望中学・高校・大学変更)は、誰もがする当たり前のこと。


    前を向いて、力を抜いて、自分のよいところを伸ばすことを考えましょ。
    自分が本当にしたいことを見つけましょ。

  2. 【3922278】 投稿者: ぱふ  (ID:YG.9qa15fFo) 投稿日時:2015年 12月 06日 19:56

    「明石家さんまさん」

    ですね。

    変換ミスです。

  3. 【3922764】 投稿者: 文章上手い!  (ID:A8eI5mIVaR6) 投稿日時:2015年 12月 07日 10:03

    言葉の使い方も、リズムも、カッコいいですね!
    本当に高校生ですか?!凄いな~。私も才能あると思います。
    おばちゃん感心しきりです。

    小学校の同級生が酷いですね。休んじゃえば良かったのに。
    うちの愚息が第五志望までに合格したら・・・
    公園には行くけど、面倒くさくて、もう学校行かないかもしれません。
    キャンプとか釣りに行く(あ、冬か?雪遊びだ!)。
    親御さんもそうですけど、貴方も真面目な方なんでしょうね。
    でも、時には不真面目もいいですよ。
    いい機会だから、価値観を変えて、肩の力を抜くことを覚えましょうよ。

  4. 【3922789】 投稿者: どうってことない  (ID:qATfn6SQNU2) 投稿日時:2015年 12月 07日 10:38

    うちにもいますよ、第一志望不合格。入塾以来、全ての模試で余裕のA判定。
    四谷大塚統一テスト、もちろん決勝進出組。絶対合格すると信じて疑いませんでした。ギリギリ合格を狙っていた上の子の時の不合格とは全然違う。ショックの大きさと言ったら雲泥の差だった記憶です。

    でもこれでよかったんです。挫折を知ってる人間は大きくなります。ほんとはなるべくなら挫折なんて味合わせたくない。けれど、長い人生、山あり谷ありです。中学受験の挫折、いいじゃないですか!うちの子も今ではすっかり起き上がりました。次を目指して頑張っています。でも大学がゴールでもない、今はそう思えています。たとえまた失敗しても起き上がれる、だからこそ全力投球で頑張れる、子供が中学受験の失敗で得たものは、「強い気持ち」です。敗者には敗者しか得られない収穫もあるのです。人生ゴールなんてないんです。やる気さえあればいつからでもがんばれます。

    でもね、親はほんとは心の奥底ではこう思っているんですよ。元気で生きて笑顔でいてくれればそれでいい、って。親の私は、子供の中学受験の失敗で「優しい心」を取り戻しました。リベンジするぞ!なんて気合い、子供には要求しません。さぁ次の目標は何にしよう?と希望を思い描ける人間であってくれれば最高ですよ。

  5. 【3922808】 投稿者: 在校生の母  (ID:fBwgajF2YYU) 投稿日時:2015年 12月 07日 10:51

    開成不合格は残念でしたが、チャレンジして偉いと思います。
    息子は秋まで開成を第一志望にしていましたが、結局親が楽な方に逃げました。
    入試が近付くにつれ、精神的に追い込まれていく姿をみるのが辛くなり志望校変更を誘導してしまいました。
    失敗を恐れて逃げた息子とあなた。
    あなたの方が遙かに尊い経験をしたと思いますよ。
    海城、そんなに否定するくらい嫌ですか?
    私は息子が海城に染まっていくのが誇らしく、とても嬉しく思っています。
    どなたかも書かれていますが、どこで学んだかではなく何を学んだかが大切ではないでしょうか?

    海城には満足していても、西日暮里を通過する度に胸がチクリと痛みます。
    この胸の痛みが癒えるのは、いつになることでしょう?
    諦めさせてしまった罪悪感は一生消えることはないかもしれません。

  6. 【3922922】 投稿者: えー??  (ID:dTAkxVg97tw) 投稿日時:2015年 12月 07日 12:27

    海城ならいいじゃーん?
    なんでそこまで??
    超うらやましいんですけどー
    新大久保に住んでますが、学園祭にはキャピキャピした女子がたくさん来ててびっくりです。
    絶対楽しいと思うけどー

  7. 【3922940】 投稿者: レアケース?  (ID:lP0XsCRq0lc) 投稿日時:2015年 12月 07日 12:46

    >海城には満足していても、西日暮里を通過する度に胸がチクリと痛みます。

    埼玉方面からだと、海城に行くには湘南新宿ラインや埼京線を使うので、西日暮里は通りません。
    千葉の総武線や京葉線、神奈川方面からも、当然通りません。
    千代田線を使う人ぐらいでしょうか?
    しかも、西日暮里で降りて、山手線に乗り換えるのなら辛いでしょうね。

  8. 【3923065】 投稿者: 期末前  (ID:Lzjg.S8p0k2) 投稿日時:2015年 12月 07日 15:12

    そうとは書いていませんが、素直に受け取れば海城の掲示板だし、HNからすると開成残念だった海城生ということでしょうか。
    沢山いるでしょうから、中にはそのような感情でいる人が無いとは言いませんが、海城に入学することになったことが、小学校卒業まで「蔑まれ、揶揄され」ですか?
    別の理由でイジメがあったのならお気の毒でしたが、不自然に感じました。
    もし本当に挫折感でいっぱいなら、人生の早い段階で挽回可能な挫折を味わえたことをラッキーだと思いましょう。
    息子は麻布残念でしたが、そのような事実は彼の記憶から消去されている模様で挫折知らず、愛校心いっぱいで楽しく通学していますし、親としても満足しています。
    開成だったらバラ色の勝者だったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す