最終更新:

133
Comment

【800866】海城PRESS

投稿者: 教員   (ID:yYntuNEMzmw) 投稿日時:2007年 12月 30日 00:38

www.kaijo-academy.jp/press/

に今年のスキー教室の様子が掲載されました。

そのほかにもいろいろ掲載されていますのでご覧ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1498993】 投稿者: 更新のすべがないのですが  (ID:PRO/823p1gI) 投稿日時:2009年 11月 09日 16:34

わかりました。保護者の方であれば、問題が大きければ大きいほど、こういった掲示板に軽く書けるようなものではありませんよね。他掲示板にもそういった情報はまだないようですし、ここは静観しておこうと思います。恐らく刑事罰に問われなければすぐに表沙汰にはならないでしょう。

つりなのではないか、とかネガティブキャンペーンなのではないかとか、憶測も飛び交っているでしょうが、辛口さんがここで面白がって暇つぶしをしているとも思えないので反応してみました。
    海城を受験するか早稲田を受験するか決めかねてはいますが、どんな情報でも気になってしまうのが受験生の親というものです。良い情報を沢山伺えれば幸いです。

2. 【1499482】 投稿者: 呆れたね  (ID:JqYrFC.UvZY) 投稿日時:2009年 11月 09日 23:48

ご本人は気が付いていないようでも、使用する語彙に特徴は出てしまうものですな。投稿するのなら同一のHNを使ってはいかがでしょうか。それができないのなら止めなさい。見ている方が恥ずかしくなります。それと、忠告しておきますけどインターネットだから完全に匿名性が保証されると思うと間違えますぞ。(笑)老婆心まで。

3. 【1499651】 投稿者: ご安心ください  (ID:1Gm0CnRkAqA) 投稿日時:2009年 11月 10日 06:59

寒さも厳しくなり、今年中学受験の方は色々と大変な時期かと
    思います。今ぐらいになると、親子で受験を乗り切った時期を
    思い出し、受験生のご家族には頑張ってください!と
    思わず声をかけたくなります。

中学生の息子は毎日楽しく学校に通っており。
    中学でも高校でも、特段問題が起こった(起こっている)と
    いうことも聞いていませんし、そういう事実もありません。
    安心して受験してくださいね。

この時期になると、掲示板も荒れやすくなりますし、
    色々な情報も飛び交いますが、どうぞご父兄の方は
    こんな時期だからこそ冷静に、ご不明な点があれば、
    学校に直接伺ったり、周りに当校に通われている
    ご子息がいらっしゃる方にお気軽に聞いてみてくださいね。

高校はよくわかりませんが、中入生のご父兄は、
    気さくな方が多いので、快く情報提供してくださると思います。
    インフルエンザが流行っていますが、どうぞお気をつけて、
    中学受験頑張ってくださいね。

4. 【1499744】 投稿者: 辛口  (ID:tdozcz5bwzA) 投稿日時:2009年 11月 10日 08:57

どこの学校の保護者がとは言わないが、事実に目を向けない保護者がこうも居ることに仰天せざるを得ない。

或いは、既に投稿されていた方もおられたが、特定の年次にのみ見られる問題なのだろうか。
    特定の年次にのみ見られる問題であろうとも、情報は流れるもの。

無関心なのか、それとも、情報が隠蔽されているのか。
    いずれにせよ、忌々しきことであり、問題放置の温床となる可能性を否定できない。

加えて、”自分には関係無いから余計なことを言って評判を落とすな。”残念ながら、この板を通して、そうした意図を感じざるを得ない視点の低い発言をする保護者がいることには大いに失望させられるばかりである。そのような保護者のもとでの紳士の育成は容易ではあるまい。

これまた、どこの学校がとは言わないが、一般に評判の向上は当局の仕事。保護者として、これを贔屓するのも自由。しかし、運営上の問題に目を光らせるのも保護者の責務であり、過信のあまり、これを放棄するのはいかがなものか。現代では風化しつつあるも、”安全と水は只ではない”と、とりわけ米国人あたりから日本人が揶揄された時代もあったが、ここの保護者にあってはどうであろうか。いささか前近代的な保護者も散見されるように思うことを禁じ得ない。

問題の解決にあたっては情報を共有し、解決に向けての対策の加速を当局に数多く呼びかけることが必須であろう。一般論として、単発の報告では動かない例に枚挙の暇がない現実を直視し、当局に対して数多くの呼びかけが不可欠であると考える。

願わくば、他の保護者も対岸の火事という姿勢に陥ることなく、より真摯に情報更新に努め、取り返しのつかぬ結果に至らぬことを祈るばかりである。

最後に、鈍感極まる意見があることを鑑み、本意ではないものの敢えてもう少し踏み込む。

特定の個人をみだりに阻害することは人権侵害であり、将来、紳士となることを目指す者にあってはならない問題行動である。まして、面白半分にこれに加担するにあっては論外であろう。真偽の確認は運営責任を負う当局に任せたいが、飲食物への異物混入などというおぞましい話も耳にしている。勇気ある生徒からの報告もあろう。どこぞの学校当局が動けない理由は何か。

因みに昨日の時点においても、なんら対策が講じられていないようだが、誰に阻害されることのない学習環境が確保できぬようでは、私学としての存在価値も問われるのではなかろうか。

それでも評判を気にする向きに敢えて申し上げるが、寧ろ、ここは数多くの声を当局に寄せて動かすことが肝要であり、自己浄化作用が働くことを誇りできると同時に評判も上がることであろう。耳障りの良い話も結構だが、他人に押しつけても仕方あるまい。所詮、メッキは剥がれるもの。

5. 【1499790】 投稿者: うざい  (ID:kMfT3WbXXl2) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:28

の一言。
    ストレス溜まってるのかしら。
    職場でも家庭でも、ご高説を吹聴出来る場もなく…
    お気の毒な方。
    嫌なら、どうぞお辞めになって。
    こんな保護者が海城のどこかにいるのかと思うと、
    背筋がゾッとします。
    臭いものに蓋、大いに結構。
    いちいちこんなところで噛み付いてないで、
    その豊かな言語能力を発揮できる場でご活躍下さい。

6. 【1499857】 投稿者: 辛口さんに同意  (ID:8VaCLkD1vbo) 投稿日時:2009年 11月 10日 10:08

海城の保護者の一部には客観的に現実を直視できない人がいるようですね。
    海城が直面している現状の厳しさをもっと自覚した方が良いと思います。
    不景気や少子化の影響で私立中の生き残りはますます厳しくなっています。
    海城は元々は都内下位私立高校であり、都立高校や県立高校へ行けない子供達の受け皿でした。
    しかも昔は1学年1000人近くもの生徒数がおり、多少荒れてたところもあり、風紀を保つために体罰もある厳しい学校でした。
    それが近年はようやく中高一貫体制を整え、進学実績を向上させることで急速に伸びた学校です。
    でも冷静に考えれば、海城は進学実績以外にはこれといって魅力が乏しいことを容易に気づきます。
    もしひとたび進学実績が落ちだすと、進学実績以外に魅力の乏しい海城は瞬く間に負のスパイラスに陥ることは明白です。
    またこれまで海城を受験させてきたような家庭の志向として、悲しいかな特に「私学」への拘りは全くありません。
    それが海城保護者の感覚です。
    公立高校の進学実績が良ければ、学費の安い公立高校の方が良いと考えています。
    代々「私学」に拘る家庭はまず海城という選択肢は有り得ません。
    今後、学区撤廃により都立高校や県立高校の進学実績が向上した時点、更には公立中高一貫校が伸びてきた時点で、海城は行き詰るのではないかと思います。
    これは海城に限らず、巣鴨、本郷、城北も同じです。
    学校としての立地や周辺環境も悪く、下位私立高校から這い上がってきた学校は今後ますます厳しくなるでしょう。

7. 【1499918】 投稿者: で、結局  (ID:i1nf5x9156.) 投稿日時:2009年 11月 10日 10:39

何が問題なのかはっきり書いたらどうですか?

8. 【1500025】 投稿者: そのうち  (ID:rx1Hrlvy9Tc) 投稿日時:2009年 11月 10日 11:54

どの学年でなにがあったのかわかりませんが、事件があったのなら教員会議で討論されてその結果出された処分やそれに至る経緯を詳しくお話いただけますので少しお待ちになったらいかがでしょう。その際質疑応答も受け付けてくださると思います。何より子供達を大切に考えて結果をだされて下さると思います。
     そういう学校ですのでどうぞご安心ください。(一保護者)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す