最終更新:

75
Comment

【1554675】開成学園 男の子を伸ばす教育

投稿者: 25年前の中1係   (ID:o/Sd9F0EiYs) 投稿日時:2009年 12月 25日 01:02

ふと本屋にある、校長先生の書を見つけ読んでみました。昔と変わってないなと思うところも半面、今時の子供たちを反映している学校の対応も垣間見えました。中学は7組編成なんですね。昔は6組でした。「ばねを太く大きくする」という考えは伝統かなと思い、男の子を育てるにはとても大事なことだと思います。愚息は他校ですが、参考になります。この本を読まれた父母や生徒の皆さんは、どのように感じたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1587859】 投稿者: いせ  (ID:4S7rrvaMyo6) 投稿日時:2010年 01月 26日 16:02

    年中体育会系モードだったら、筋金入りの文化系オタクである息子の居場所がなくなってしまいます!


    部活も体育会系、文化系と兼部しているお子さんも多いですし、運動会終わったら文化祭に向かって走りだしているのではないかしら。
    実は我が家もリサーチ不足で受験前に「かの有名な」運動会なるものを見たことがなく、入学後親も子も相当驚きました。(というかどちらかというと冷めている人たちなのでドン引き・・・息子は何を間違ってしまったのかと)
    しかしながら先輩との交流を深めたり、皆で勝利に向かって努力する姿勢が子供にはとてもよかったようで、
    熱くない息子も楽しげに運動会の練習・本番に参加していましたよ。
    人間関係に問題ないお子さんでなければ、どこかには居場所がありそうです。

  2. 【1588149】 投稿者: 質問です  (ID:GDOUYRl7OsE) 投稿日時:2010年 01月 26日 19:32

    いせ様
    早速質問に答えていただいてありがとうございました。
    ちょっと安心しました。
    子供は草食系でかなりクールですが(かっこいい訳ではない)、対人関係には問題がある訳ではないので、もし通うことになったらなんとか居場所を見つけられそうですね。
    こちらの学校は昨年末になってから急に受けることになったので、情報があまりありませんでした。
    優秀な学校とは存じていますが、普通の学校であればそれで十分だと思っています。

  3. 【1588164】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:km2d.op26Cc) 投稿日時:2010年 01月 26日 19:42

    高校在学中です。

    運動系のクラブ所属ですが、
    ある文化系方面のオタクでもあります。
    部活も運動会もガンガンやりたい子もいれば
    そうでなく適当に参加している子もいます。
    (運動会は不思議と殆どの子が夢中になってしまうようですが・・・)

    文化祭に熱心に取り組む子、
    塾の勉強に一生懸命な子、

    とにかく色々なタイプの子がおり、お互いを尊重しあって
    それぞれ居場所を確保しています。

    全くご心配にはおよばないと思います。

  4. 【1588782】 投稿者: 栄光にしようかな  (ID:qafah1j5YVk) 投稿日時:2010年 01月 27日 07:29

    栄光にすればよかった様
    噂よりひどい実態 様
    勉強ができるできないの問題ではない様

    来週開成を受験する予定の小6男子の保護者です。
    皆様のコメントを読み、これまでずっと不安に思っていたことが「やっぱり・・・」という感じです。
    息子はこちらと栄光を受験予定で、どちらかというとこちらのほうが希望ですが、正直いって、
    私にはこちらの学校のレベルが高いことは分かるものの、それ以外の魅力が今ひとつよくわからず、
    内心、不安に思っていました。
    というのも、栄光や聖光の板では保護者の方々の多くが学校のファンになっている様子が窺えるのに対して、
    時々こちらの板にお邪魔しても、偏差値や東大合格率の話題が多く、
    御三家トップとしてのプライドは感じても、学校への愛情があまり感じられなかったからです。

    先生方に多少、困り者がいらっしゃっても、子供が一番影響を受ける仲間に恵まれさえすれば、
    学校生活は成功だ、という捉え方もあるでしょう。
    しかし我が家としては、せっかく私学に入れてもすぐに塾を考えなければならないのでは、ちょっと考えてしまいます。
    このスレを子ども自身にも読ませて、栄光と両方受かったらどうするか、今一度、話し合ってみようと思います。

  5. 【1588936】 投稿者: 別の保護者です  (ID:5tfl460UCGo) 投稿日時:2010年 01月 27日 09:22

    栄光にしようかな 様

    旧高の保護者です。
    「栄光学園」出身者を数多く知っていますが、良い学校ぐらいしか知らないので比較はできません。
    良い意味でも悪い意味でも数多くの特徴が両校にはありますが。開成の顕著な特徴は教師だと思います。
    中学や高校の教員として見た場合、正直、どうなのかなと感じます。
    しかし、各教師をその道の学問の研究者として見た場合、「灘」と同じくらい高いレベルにあると思います。
    (栄光もそうかも知れませんが)


    開成・栄光に合格する力のお子さんであれば、どっちに進学しても東大に行くことは可能(容易いとは申しませんが)と思います。
    塾は高校からで良いと思いますが、「自学自習」の意識がご子息にあれば開成は悪い学校ではないと思います。

  6. 【1589272】 投稿者: 栄光親  (ID:SlppJvowqCA) 投稿日時:2010年 01月 27日 12:50

    開成様の掲示板に一回限りでお邪魔致します。
    結論から言うと、お子様が直感的に「こっちが好きだ」と感じた方へ行かれたら良いと思います。
    別の保護者です様に同意、開成・栄光に合格する力のお子さんであれば、どっちに進学しても東大に行くことは可能と思います。
    一保護者様にも同意、栄光でも生徒は自主的に自分に合った勉強法を見つけます。早くから塾をメインにしたり、授業一本で高3になってから参考書と過去問で仕上げたり、学校は辛抱強く自主的に自分に合った勉強法を見つける機会を与え続けます。部活や行事も高3まで一生懸命やったりやらなかったり。手取り足取り受験指導するイメージの面倒見は開成様と同レベルではないでしょうか。
    あらゆる誘惑に負けない心と体を持った修道士を育ててきたイエズス会の考え方と明治以来日本を背負う心身とも強靭な人材を輩出してきた開成様の考え方は、質実剛健・体育会系、似ている所があるのではないでしょうか。
    結論をもう一度、お子様が直感的に「こっちが好きだ」と感じた方へ行かれたら良いと思います。
    もう願書も出された事でしょうし、あれこれ悩む事なく、体調管理に集中して、真直ぐ目標に向かってお進み下さいませ。

  7. 【1589646】 投稿者: でた~合格宣言  (ID:yytmMkM1g5A) 投稿日時:2010年 01月 27日 17:25

    栄光にしようかなさまはすでに栄光&開成合格宣言ですね。
    いや~頼もしい(笑)
    >このスレを子ども自身にも読ませて
    これまた素晴らしい。読ませるのですね(笑)
    思わずつっこみたくなったものですから・・・失礼いたしました。

  8. 【1591594】 投稿者: Gunner  (ID:QTiF8rrarWU) 投稿日時:2010年 01月 28日 20:18

    捕らぬ狸の皮算用。
    二兎を追うものは一兎をも得ず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す