最終更新:

75
Comment

【1554675】開成学園 男の子を伸ばす教育

投稿者: 25年前の中1係   (ID:o/Sd9F0EiYs) 投稿日時:2009年 12月 25日 01:02

ふと本屋にある、校長先生の書を見つけ読んでみました。昔と変わってないなと思うところも半面、今時の子供たちを反映している学校の対応も垣間見えました。中学は7組編成なんですね。昔は6組でした。「ばねを太く大きくする」という考えは伝統かなと思い、男の子を育てるにはとても大事なことだと思います。愚息は他校ですが、参考になります。この本を読まれた父母や生徒の皆さんは、どのように感じたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4495470】 投稿者: 盗撮  (ID:HayOrxKfGzM) 投稿日時:2017年 03月 14日 12:56

    の書き込みがなされたのも、唐突に出たのではなく、在校生保護者さん達によってこのスレに何度も投稿されている、学校、教師の指導力に疑問を感じるという一連の書き込みからきているのではないですか?そもそも、在校生さん達の投稿がきっかけなのでは?

  2. 【4495484】 投稿者: 天誅人  (ID:4jTh0gPCAHM) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:05

    盗撮の原因が「学校、教師の指導力」不足が原因ですか?
    違うでしょ、これこそ「家庭の指導力」ではないですか。
    こんな道徳的な事は家庭で教育するのが当然であり学校云々の問題じゃない。
    人間としての躾や礼儀作法まで学校に丸投げするその姿勢に呆れ帰りますね。

  3. 【4495487】 投稿者: もうやめませんか  (ID:KO1.UTkRpvk) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:06

    私もこちらの関係者では無いので、火消しや自己弁護とは無縁ですが、第三者として…
    本当の事実とは、他校生親さんが「こういう事があったと聞きました」という書き込みをした事です。
    その内容が本当かそうでないかは、ここではわかりません。
    「誹謗中傷のような内容ではなかった」というのも受け取り手側の感情が入った意見ですね。
    昨日から見ていますと、疑念を呈している方々の書き込みが割と冷静で理由もきちんと書かれているものが多い一方で、頭から信じている方々の書き込みは感情的なものが多いようです。

    また、そもそもさんの書き込みを見て気付いたのですが、他校生親さんは空きスレを利用した訳ではなく、普通に開成の保護者の方がやりとりを交わしている中にいきなり割り込むように書き込みをしてきたのですね。
    ちょっと非常識な気がして、内容の信憑性もどうなのかと思ってしまいます。
    とにかく、こちらでこれ以上書き込みを続けてもご自身やお友達の?お子さんの得にはなりません。
    もっと意味のある事に時間を使っては。

  4. 【4495504】 投稿者: 仕方ない  (ID:C3z0LIUl4QA) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:15

    それは割り込むも何も仕方ないでしょう。
    現在休止中のスレに書き込まれても誰にも読まれずに下がっていくでしょうから。
    活動中のスレに書き込むしかありません。
    別に非常識ではないと思いますよ。

    そんな些細な事よりも、生徒が犯罪を犯した時の学校の対応はどうなんでしょうか?
    いつもこんな感じで、何となくウヤムヤにしてしまう校風なのかと感じました。
    今回もたまたま掲示板に書かれて騒がれただけで、学校としては、今回だけどういう事?という雰囲気なんでしょうかね?

  5. 【4495509】 投稿者: 天誅人  (ID:4jTh0gPCAHM) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:19

    学校の対応を態々公表する必要ってありますか?

  6. 【4495515】 投稿者: 最後に  (ID:HayOrxKfGzM) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:22

    盗撮を起こしたこと自体を学校の指導力うんぬんといっているのではなく、このような問題行動を起こした際に学校や教師はどのように生徒に指導したのか、が問題なのでは?どこの学校にも問題は発生するとは思いますが、その対処の仕方にこそ学校の本質が現れると思いますが。他校親三もそれをおっしゃりたかったのだと思います。
    そして、このスレでの書き込みを遡ってみる限り、開成は果たしてどうなのか疑問です。

  7. 【4495541】 投稿者: 一言  (ID:KO1.UTkRpvk) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:42

    割り込みは仕方ないとしても事実かどうかわからない事を事実と決めつけるのは変ですね。

  8. 【4495545】 投稿者: 内容の信憑性  (ID:eyLQsMykRfw) 投稿日時:2017年 03月 14日 13:44

    「いつもこんな感じでうやむやにする」って、今回の書き込みの内容がそのまま事実でありそれがきちんと学校に報告されたのに学校が何もしなかった、という根拠があるのでしょうか。
    生徒が本当に警察や鉄道会社に通報されることをした明らかな事実があれば、それを外部に公表するしないは別として、何らかの措置はとるのでは。
    開成がそういう生徒を停学、もしくは退学にするのかというような具体的なことは関係者ではないから知りませんが。他の学校はどうなのでしょうか?

    今回の書き込みは上にも書かれている人がいるけど、こんな事があったらしいという伝聞でしかないですよね。投稿された人自身は誹謗中傷のつもりは無く事実と思って書いていても、そもそもその人が知っていることがどこまで事実なのか根拠がなければこんな匿名の掲示板に書かれたことを鵜呑みにできないのが普通だと思います。
    私自身は本当に開成関係者ではないけれど、いまDeNAのサイト問題でニュースになっているように掲示板やサイトに書かれたことを何の疑いもなく信じてしまう人が本当にいるんだ、ということが怖いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す