最終更新:

75
Comment

【1554675】開成学園 男の子を伸ばす教育

投稿者: 25年前の中1係   (ID:o/Sd9F0EiYs) 投稿日時:2009年 12月 25日 01:02

ふと本屋にある、校長先生の書を見つけ読んでみました。昔と変わってないなと思うところも半面、今時の子供たちを反映している学校の対応も垣間見えました。中学は7組編成なんですね。昔は6組でした。「ばねを太く大きくする」という考えは伝統かなと思い、男の子を育てるにはとても大事なことだと思います。愚息は他校ですが、参考になります。この本を読まれた父母や生徒の皆さんは、どのように感じたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4493652】 投稿者: 同じく中1保護者  (ID:TNQS3EijdR.) 投稿日時:2017年 03月 13日 11:00

同じく1年、ゆる〜く過ごしてきましたが、それでも色々成長しています。
    成長期もあって(1年で10センチ以上伸びたかな?)寝てばっかりです。
    試験前にちょこちょこやるだけで付いて行けてしまうので、物足りなさはありますが、みんなそんな感じなのでしょう?
    共学の特待がある学校の話も友人から聞きますが、そんなに羨ましいですか?
    うちは親子で満足していますけど。

2. 【4494367】 投稿者: 他校生親です。恐ろしいですね。  (ID:Xrb9KfkzAS.) 投稿日時:2017年 03月 13日 19:23

あっという間に削除されましたが、盗撮は事実です。
    このような隠ぺい体質の学校なのか、この掲示板が開成というだけで
    守ってくれるのか、世の中は恐ろしいと思います。

事実であることを証明する方法はここではない訳ですが
    駅には記録が残っているはずですし(登校途中だったので
    事情聴取で遅刻してきたのです)、被害を受けた彼女が
    公表しようと思えばできた話です。
    でもこのような被害はおおっぴらにしたくない、
    したら逆恨みが怖い、自分が晒されるのは嫌だ、という気持ちは
    女の子の親ならよくわかると思います。
    おおっぴらにならないのをいいことにのうのうと暮らしている学生が
    この学校には間違いなくいます。
    学校がちゃんと処罰してくれていたら、さすが開成、と思ったところです。
    それをうやむやにしていること、開成というだけで守られることをよしとしていることにこの学校の教育姿勢を疑う、ことは誹謗中傷ではないと思います。

3. 【4494423】 投稿者: beerus  (ID:lP2anh1HeEc) 投稿日時:2017年 03月 13日 20:02

他校生親です。恐ろしいですね様

本件仮に事実だとしても開成がきちんと対応したか否かは貴方には知りようがないのではありませんか。
    生徒自身や警察から学校に連絡が入り然るべき対応を取ったかもしれませんよ。
    それをわざわざマスコミに公表する必要がなぜあるのか理解できかねます。
    ましてや人の話しを一方的に信じてしまうその思考回路にはある意味恐ろしいものを感じます。

4. 【4494758】 投稿者: 冷静に考えて  (ID:6pZhpzh7TXI) 投稿日時:2017年 03月 13日 23:26

そもそも、他校生親です様の書き込みが事実だとは言い切れませんよね。
    こういう掲示版にそんな事を書いてしまう人の書き込みを鵜呑みに出来る人がいらっしゃるのが、とても不思議です。
    私はこちらの学校とは何の縁もありませんが、高偏差値の有名校なので知っています。
    有名だということは、アンチも多いという事です。
    高偏差値ということは、残念組も多いという事です。
    この学校に限らず、他校、他スレでも残念な中傷スレは多々あります。
    ですから、「事実です」とか「誹謗中傷ではないと思います」と言われても、顔の見えない掲示板では良識ある大人ほど鵜呑みには出来ないのです。

頭から信じているような書き込みをしている人は、元々この学校にいいイメージがない人か、面白がって煽りたい人か、他人に影響されやすい人ではないでしょうか。
    本当に事実なら他校生親です様にはきつい言い方かもしれませんが、冷静に考えたらおわかりになると思います。

あともしこれが事実だとして(何度もすみませんが)、お友達の話ですよね?
    お友達は他校生親です様がここに書き込まれている事はご存知ですか?
    もし私がその子の親なら、勝手に書き込まれることはあまりありがたくないのではと思います。

5. 【4494917】 投稿者: 常識  (ID:g6ZXkwt.ZqA) 投稿日時:2017年 03月 14日 05:49

盗撮されたと相手方の学校に申し入れるとどうなるか、常識的に考えましょう。
    事実ならば、被害者に謝罪し生徒にお灸をすえるでしょう。
    でも、相手方の学校がそれ以上のことをしますかね?
    被害者のお友達だと言って触れ回っている人は何を期待しているのでしょう?
    相手方の学校自らが警察に通報することですか?
    それは被害者がすることであって、相手方の学校が自分の生徒を自ら警察に通報するなんて余程のことですよ。
    平気で生徒を売る学校だったら私は全く信用出来ませんけどね。
    謝罪して生徒を叱って、それを握りつぶすと言うんでしょうかね?
    盗撮が事実なら、警察に告発するのは被害者側でしょう?
    それが常識。

まあ、被害者のお友達がこんなところに書き込むことが事実とは思えませんが。
    そういうことは止めた方がいいですよ。
    事実確認のない伝聞を平気で書き込むのは、知性が低いと思いますね。

6. 【4495056】 投稿者: そもそも  (ID:HayOrxKfGzM) 投稿日時:2017年 03月 14日 08:31

開成の一部の先生方の、指導力に不満を感じるという在校生保護者の複数書き込みに対して、校長が変わったことにより改善はありましたか?とお尋ねしているのですが、どなたもお答え下さらない。やはり変化はないのでしょうか?

7. 【4495155】 投稿者: 指導力に問題のある先生がいないので…  (ID:FZPi3mmxWh.) 投稿日時:2017年 03月 14日 09:24

開成(中学生)保護者ですが、息子の話す「先生の話」には、
    指導力に問題のある先生の話が出てきたことがないので、正直、分かりません。

個々の生徒が開成にいる期間はたった6年間なので、教員人事になんらかの改革があっても
    余程のことが無ければ、印象に残らないのではないでしょうか?

息子の話の中に出てくる先生の話は概ね
    「今日の○○の授業は凄い楽しかった」とか「○○先生の採点は厳しい」とか、
    批判するとしてもせいぜい「活舌が悪い」程度のことしか聞こえてきません。

学年によっても結構違いがあると思うので、総括したような話は全然できませんが・・・

8. 【4495266】 投稿者: 他校生親  (ID:Xrb9KfkzAS.) 投稿日時:2017年 03月 14日 10:43

つまり様の最初の投稿の通りのことを言いたかったまでです。
    警察に届けたくない犯罪である以上、学校の対応がすべてになります。
    退学まではいかなくても自宅謹慎などもなく、
    他の生徒にも何も無かったかのようにふるまわれているということですね。
    盗撮はある意味喫煙や飲酒より重い罪だと思いますが
    性犯罪の要素が入るだけで他の人には隠してもらえる、
    大っぴらにならないということを学んでしまったわけです。
    もちろん、被害を受けた方は再三保護者会でも痴漢や盗撮に注意するよう
    言われているわけですが(学校名は出ていません)、
    男子には加害者になる可能性について、また加害者になった
    場合の社会的な損失、制裁についてもっと教え込んでもよいのではないかと思います。
    今回、たまたま開成という有名校だったために相手の学校名が知られることになりました。
    良くも悪くも目立ちます。
    嫌味でなく、せっかく優秀な学生さんが通う学校なので、警察沙汰にならなかったから良いというのではなくしっかりしていただきたいと思うところです。
    長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す