最終更新:

30
Comment

【16683】入試当日はどの位前に・・・

投稿者: ミルキーウェイ   (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 11日 13:50

というスレッドが中学受験掲示板の方にありましたが、開成の場合をここに書き込みさせてもらいます。

去年と変更がなければ、開成ではきっちり集合受付時間が来るまで屋外で待たされます。
(門の中には入れるが、門を入ってすぐの小広場で待つ。)

たまたま去年の2月1日はあまり寒くなかったので大丈夫でしたが、もしすごく寒い日だったら、ずっと屋外で立ったまま待っていると体が芯から冷えてしまうかもしれません。

到着時間の調整や防寒対策をしっかりして、受けに来てください。どうぞお体を大切に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【19627】 投稿者: もう少し詳しく  (ID:rqfMgtgoRNg) 投稿日時:2005年 01月 18日 11:00

    情報をありがとうございます。
    もう少し詳しく伺いたいのですが、

    要綱のほうに、8:00〜8:40に指定された試験場へ入室してくださいとありますが、
    8:00になったら、教室のほうへ入れるのでしょうか?
    それとも違う場所で待たされるのでしょうか?

    それと、テストの合間の20分の休憩時間に、テキスト等は見てもいいのでしょうか?

    最後に、お弁当の時間は、教室以外でも食事するところがありますか?
    塾の仲間とできたら一緒に・・・。と子供が申すので、教えていただけたら幸いです。

                                よろしくお願いします。

  2. 【19693】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 18日 13:25

    去年も入室は8:00からということでした。実際にはそれより少し早く
    案内の生徒さんが来てくれたと思います。

    我が家は去年、7:00頃には西日暮里に着いてしまったのです。家を出た
    時間の記録がありますからそうだと思います。

    なにしろ激励の塾の先生が自分たちの後ろを歩いていらっしゃることに気づき、
    あわてて追い抜いていただいて無事握手・・・うれしはずかし・・・という状況
    でした。

    到着のピークは7:30から7:40ごろと聞いておりました。多分そのころ
    校門の周辺は大変な人だかりだったのでしょうが、中庭の奥の方にいた私には
    わかりませんでした。

    休憩時間にテキスト等を見ていいかはわかりません。ごめんなさい。息子に
    聞いても多分無駄かなと。おそらく「そんなこと僕に聞いてもわかるわけない
    でしょ」と腰に手をあててえばられてしまうと思うので。(いつも何をきいても
    そんな感じ。なぜか頼りなさが自慢。)

    お弁当を食べる場所は、去年は食堂も使わせてくださるとのことで、確か息子
    もそこで塾友と食べたと言っていたように記憶しています。

    塾友にとても頭の回転の良いしっかりしたリーダー格のお子さんがいらっしゃった
    ので、休憩時間はいつもそのお子さんの部屋に集合してわいわい過ごし(はた迷惑?)、
    お弁当もそのお子さんの号令のもとみんなでわいわい食べたらしいです。

    親子ともぼーっとしているもので、もう少しきちんとした方のレスがほかにも
    入るといいのですが・・・。

  3. 【20377】 投稿者: もう少し詳しく  (ID:lKkGYPHNd5g) 投稿日時:2005年 01月 19日 20:35

    ミルキーウェイさまお返事ありがとうございました。
    去年のご様子が手に取るように浮かびました。
    きっとわが子もそのようにしてすごすのでしょうね。

    いよいよ明日、願書出願です。

  4. 【21618】 投稿者: 某新高3  (ID:VVh1RNCvkw2) 投稿日時:2005年 01月 22日 00:10

    >去年も入室は8:00からということでした。実際にはそれより少し早く
    案内の生徒さんが来てくれたと思います。

    まぁ、中学入試は中2が案内を担当しますが、前日全て準備をすませて、全員7:00には到着しています。一応8:00ってことになってますが、8:00前でもピロティには入れますよ。

    我が家は去年、7:00頃には西日暮里に着いてしまったのです。家を出た
    時間の記録がありますからそうだと思います。

    >休憩時間にテキスト等を見ていいかはわかりません。
    大丈夫です。うちの学校は寛容です(笑)
    休憩時間の5分ぐらいはは監督者がいないので、やりたい放題です。
    次の時間の監督者が着たらやめればいいでしょう。

    >お弁当
    昼には食堂が開放されます。学生ホールとしても使用され、受験生全員入れるぐらい広いですよ。

    あと、開成は本来中学校舎まで含めると広いのですが、本番は高校校舎だけしか使わないので、迷うことはないでしょう。
    ただ、休み時間はトイレが混む傾向にあるので、注意したほうがいいかもしれません。

  5. 【21829】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 22日 12:19

    ピロティ=門を入ってすぐの小広場、中庭・・・・と私は理解しているのですが。
    どちらにしても、8:00までは屋外ですよね?
    (実際は7:45頃に屋内へ誘導し始めてくれたように記憶はしていますが)
    違っていたら、どなたか訂正してください。

  6. 【21935】 投稿者: 某新高3  (ID:VVh1RNCvkw2) 投稿日時:2005年 01月 22日 17:00

    たしかに、8:00までは屋外です。
    ピロティは事務所の前の広場(=合格発表があるところ)です。
    8:00前でも、「願書を提出したときに上がった階段」のところまではいけますよ。

  7. 【22107】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 22日 22:20

    某新高3さま:
    いろいろと追加の情報を入れてくださり、ありがとうございました。
    初め、「新高3」って???と不思議でしたが、高3の方々が受験のため実質的に諸活動から
    引退なさり、新年度に向けて始動を始めた高2の方々のことかあ、とやっと思い当たりました。
    息子たち後輩を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    もう少し詳しくさま:
    願書を提出して「いよいよ」というお気持ちかと存じます。おかげさまで、私も一年前のことに
    思いを馳せさせていただきました。「運動会も文化祭も、もう6分の1も終わってしまった!」
    と残念に思うほど、楽しくてあっというまの一年でした。(私だけじゃなく、そういう感じのことを
    おっしゃるお母様、多いんですよ)。開成とご子息が、運命の赤い糸で結ばれていると良いですね。

    他のスレッドでお声をかけていただいた方には、こちらからお礼申し上げ、失礼させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す