最終更新:

30
Comment

【16683】入試当日はどの位前に・・・

投稿者: ミルキーウェイ   (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 11日 13:50

というスレッドが中学受験掲示板の方にありましたが、開成の場合をここに書き込みさせてもらいます。

去年と変更がなければ、開成ではきっちり集合受付時間が来るまで屋外で待たされます。
(門の中には入れるが、門を入ってすぐの小広場で待つ。)

たまたま去年の2月1日はあまり寒くなかったので大丈夫でしたが、もしすごく寒い日だったら、ずっと屋外で立ったまま待っていると体が芯から冷えてしまうかもしれません。

到着時間の調整や防寒対策をしっかりして、受けに来てください。どうぞお体を大切に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【23263】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:07

    開成合格を夢見る受験家庭のみなさまへ:

    確かに大変な出願者増のようですね。不安な思いをなさる方もいらっしゃるかも
    しれませんが、でも、考えてみて下さい。

    「10人中9人受かるよ」と言われても、我が子が1人の側に入らないとは限らない。
    「10人中1人しか受からないよ」と言われても、我が子がその1人になるかもしれない。

    だから、何人受けるか、とか、合格可能性がどうとか、もうここまできたらあまり関係
    ないのではないでしょうか。

    あとは、気力あるのみ。最後の最後までどうかあきらめないでください。あきらめたら
    終わりです。

    皆様が笑顔の春を迎えられますよう、お祈りしております。

  2. 【23266】 投稿者: 春  (ID:CT8DDqtPNhk) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:10

     そうですね。開成は東大に入って当り前という、雰囲気がありますよね。
    もちろん、世間からの評価もそうですし。以前の知り合いで、開成から私立大に
    行ったお子さんもいましたが、自分は落ちこぼれだと行っていました。
    そんなこと言ったら、世間の大学生を敵に回すよと言いましたが、その私大に入るため
    頑張っている人に失礼です。その価値観がずれていると思いますね。開成に入った後が問題なんですよ。東大に行って、その後どの様に生きるかが大事だとおもいます。
    中学は途中でこれからが問題です。開成に入学出来た事は素晴らしいけど、
    東大に行かなければ落ちこぼれなんて言ってほしくない。
    日本全国から東大目指している人の中の1部しか入学できないのですから。
    それに、開成に行ったから東大ではないでしょ?T会という塾があって東大ですよね?
    保護者の方も世間も勘違いしないで・・と思うのは私だけ?

  3. 【23275】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:21

    せっかく「開成保護者として自分で納得できる」閉め方をしたつもりだったのに。
    そのあとにまた東大ネタ続ける人がいるなんて、ひどい・・・と思うのは私だけ?

    今後は、どういう内容であれ、(つまりこのスレッド上の話題に関する続きであれ)、
    新規投稿として別立てにしてください。

    本当に今度という今度こそ、お願いします。(ああ、一体何回目の閉めの言葉なのでしょうか!)

  4. 【23313】 投稿者: どきどき  (ID:BAfJZQOn.AU) 投稿日時:2005年 01月 25日 10:32

    のこのこ出てきてごめんなさい。
    なぜ開成板に出てくるかというと、経済的になんとかなればいかせたいと考えているからです。自作自演ではないのです・・・
    開成の同期400人はやはり魅力的です。
    現在かかっている総合病院の医師は主人の開成同級生です。最初に入院していた大学病院にも夫の先輩がいました。税理士の同期、弁護士の同期が助けてくれました。治療は他の患者さんと分け隔てないのですが、医師のことを「あいつは昔からきちんとしていると有名だったから安心だ」と信頼できる気持ちが夫を絶望の淵から呼び戻してくれていると思います。

    そういう意味合いもあり、日本を背負ってたつ、と表現しました。
    これから受験ですが受験生の皆さんの合格を心からお祈りし、私の書き込みは
    これを最後に致します。春には美しい桜が咲きますように。

  5. 【23348】 投稿者: 正夢  (ID:9Uh3RuY3M3g) 投稿日時:2005年 01月 25日 11:33

    ミルキーウェイ様

    お閉めになった後なのに、ご無礼をお許し下さい。
    色々なアドバイス、参考にさせて戴き、
    親子ともども、最後の気力を振り絞り、開成合格の夢を正夢にしたいと存じます。

    梅の子さんのお名前が出ました。お懐かしいお名前です。
    あの方のお書きになる投稿が好きでした。
    一連の書き込みを見て、第一志望を開成に変えてしまったほどです。

    『梅一輪、一輪ほどのあたたかさ』

    そういえば、『東風吹かば、匂い起こせよ梅の花・・・・・・』という歌は、
    湯島に祀られている菅原道真公の詠んだ歌でした。
    梅の花は受験生にとって縁起の良いお花ですから、是非お名前にあやかりたいです。

    ミルキーウェイ様も、ご自愛の上お過ごし下さい。

  6. 【28821】 投稿者: 何で削除?  (ID:drsJg4EGisg) 投稿日時:2005年 02月 02日 18:37

    ミルキーウェイさんのお子さんは英語の塾とかには行ってないんですか?

  7. 【29682】 投稿者: 東風吹かば  (ID:Kq3XPhcFmAw) 投稿日時:2005年 02月 03日 22:11

    はて、ミルキーウェイさんのお子様は、梅林館と言う私塾に行かれているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す