最終更新:

75
Comment

【4578933】地方からの挑戦

投稿者: 関西在住   (ID:/mUgj7pHhNY) 投稿日時:2017年 05月 18日 23:47

現小6の息子からおります。主人の仕事の都合で関西に今年初旬から住んでおりますが、息子は開成中への入学を熱望しております。
現在関西系の塾へ通っており、通常コース(国・算・理)、灘コース特訓を受講しております。サピへの通塾も考えたのですが、通塾への利便性を考慮し関西系の塾へ通っております。こちらの塾の時間・宿題の量は想像を超えるもので、社会は自学としコアプラスや予習シリーズを使っております。
開成対策として何をすればよいのかをアドバイス頂ければ嬉しいです。今考えているのは、Z会の志望校別コース・各教科の専科を受講しようかと思っております。但し、関西系の塾の拘束時間の長さ、宿題の多さから、全てを回すのは難しいだろうと思います。関西系の国語は読解よりも語彙等の知識分野に力を入れているような印象です。正直、あの国語では読解のセンスも落ちると危惧していたところ、息子の読解力は下がっている様です。(長文も無いので、時間配分も疎くなっている。記号選択に弱い。)地方からや、通塾なしで開成を目指された方、SSに行かず合格された方等のエピソードを教えて頂けると嬉しいです。

今のままでは膨大な宿題の量に押しつぶされて、志望校から遠く離れてゆきそうです。何か取捨をするべきかと思っております。
それと過去問は解くべきでしょうか? 現在通っている塾では過去問を解く必要な一切ないと言われているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4598119】 投稿者: 異議  (ID:lZWYDaqzSFo) 投稿日時:2017年 06月 04日 12:13

祈開成合格(ID:PpqJ4J//bAo)さんの思考に異議あり。たかが中学受験で、その後も鉄で?
    東大でも大学より塾で頑張って下さい。

2. 【4598163】 投稿者: 祈開成合格  (ID:bhoQqIXloV6) 投稿日時:2017年 06月 04日 13:11

いろんな人がいますから、あなたのように詰め込みはダメだ、鉄緑はダメだと決め付けたくないだけです。
    異議があるのは大いに結構。
    常に余裕を持った人生を歩んで下さい。
    灘や開成にもそういうスゴい、青天井な奴は少なからずいますから、よく理解しています。
    でも、そんな人は灘開成でも1割いるかどうか。
    その他大半は一生懸命ギリギリまで努力する、スゴい才能の持ち主です。
    いろんな人生き方がありますから、自分の考えだけが正しいと思わないことですね。
    尤も、開成でもガリ勉で点数だけ取る奴はスゴいとは言われませんけれど。

3. 【4602951】 投稿者: 関西在住  (ID:/mUgj7pHhNY) 投稿日時:2017年 06月 08日 15:40

梅雨に入りましたね。毎日のお天気が気になる時期になりました。
    「僕も赤になれる」と豪語した息子ですが、相変わらず解からない時に騒いでおり、「赤でなくて、青や黒になるつもり?」と聞いたところ笑い出しておりました。男子校の親様の仰るように小さな事を誉めてみました。算数を私も同時に解き、彼の方が先に解き終わったので素直な感想を述べました。採点し彼の計算ミス等が気になったので、それも伝えました。ケアレスミスを減らすには本人の自覚が大事なのですが、マイペースな彼は。。。です。

関西塾でお世話になっておりますので、一応宿題は回しております。(少々やっつけ状態の部分もあるようですが。) 祈開成合格様の「関西塾の量をこなすことにより自信がつく」と言うご意見も 納得しております。今後、もっと増えるであろう塾からの学習指示を行う事により、その後の人生観と言うと大げさかもしれませんが、何かが変わって見えるのだろうと思います。しかし、息子が消化出来るのか、取捨するのかは不明です。

今は、残り数か月で学力を伸ばし良い結果を得たいと思います。息子の苦手な灘の語句対策になればと思い、語彙数問をクイズ形式でトイレの壁にはってみました。息子より下の娘の方が楽しんでおりますが、隙間時間で得るものがあれば嬉しいです。またアドバイスを頂ける事がございましたら、ご指南下さいますようお願い致します。

4. 【4604876】 投稿者: 虐待ねえ?  (ID:VDSVc7tMJFk) 投稿日時:2017年 06月 09日 22:52

中学受験はある意味、虐待の性格はぬぐえませんね。

子供がやりたい!なんて言ってもそこに親の主観、誘導が含まれているわけで、スレ主様のお子様の目指している学校も本当の意味で人間的に生徒を成長させる学校がどうか疑問があると感じています。
    私の中での基準としては「同類の教育が他校でも評価されているか」だと思います。もし、その学校だけ潤っていて同類校が落ちている場合はコンセプトそのものに問題があり、いずれ評価が下がることは間違いないと思います。バブル期やそれ以降、男子校、女子校の中高一貫がもてはやされていましたが、今、そのコンセプトを高らかに持ち上げるのはその関係者しかいないでしょう。スパルタに近い硬教育、他校が追随しない独自の教育論はいずれ落ちるのではないでしょうか。
    今、子供たちに社会が求めている教育、文科省、東大が求めている教育は、
    「自由でダイバーシティに富んだ学校、外に開かれ海外へ生徒を向けさせるような前向きの学校、できれば男女分け隔てなく教育できる内容の学校」
    なのではないかと思います。社会の後押しのある学校は当然知らず知らずのうちに伸びてきます。伸びない理由を探す方が難しいと思います。
    具体的には社会のバックアップがとても強い、各県の公立の高校、公立中高一貫校、グローバル共学校(渋幕、渋渋、広尾、三田国際)、グローバル別学校(海城、東洋英和)あたりではないでしょうか。

親世代、自分が学生の頃の価値観を押し付けるとうまくいかない、よくある子育て失敗論と同じですよ。

5. 【4606260】 投稿者: アイス  (ID:MI9fHjvE2o6) 投稿日時:2017年 06月 11日 02:56

しろくまさんに を改め アイス にいたします。

ご指名をいただいておりましたのに、お返事が遅くなりまして申し訳御座いません。また、iPadが悪いのか私の扱いが悪いのか、書き込みが途中でストップし、とりあえず、打ち込んだところまでのUPになってしまうかもしれませんので、あらかじめお詫びしておきます。

まずは、「虐待かも?」とのご意見ですが、私もそう思ったことがあります。
    12時間はないでしょ…と、子供が5年生くらいまでは思っておりました。
    渦中の6年生になると、少し考えが変わりました。
    例えて言うと、関西の中学受験はフルマラソンの練習や野球やサッカーなどのスポ少に似ているのではないかと思いました。
    いきなりフルマラソンを走れと言うと虐待ですが、普通、フルマラソンに挑戦しようとする人は、その日に向けて毎日訓練します。関西のハードな受験準備も低学年では1日1教科で週2日程度ですが、学年が上がるにつれて少しづつ増えていきます。6年になるまでに少しづつ訓練をされているため、一日中勉強と言われても、「えー、やだー、めんどー」「疲れたー、しんどい」と言いながらも、それなりにこなしていけるようなのです。

荷物については、さすがに重いのは体に負担もかかるし、危険ですので、工夫しました。市販されているテキストはもう一冊購入し、単元ごとにバラバラにして、塾の講義の範囲に合わせて組み換え、分冊にしました。塾独自のテキストやイベントの資料は、もう一冊購入することはできませんので、コピーしてサイズをちいさくしたり、両面コピーして量を減らしました。これらは荷物の量を減らすことができると同時に、電車などの移動時に勉強するときにも役に立ちました。
    ただ、子供2人の一人は電車の中でも勉強できるタイプでしたが、もう一人は乗り物の中で字を見るとクラクラする子でしたので、こちらは役に立ちませんでした。
    親は工夫して勉強をしやすくしてサポートするしかありません。
    塾が監督なら親は専属トレーナーでしょうか。

申し訳御座いませんが、今日はこのような時間ですので、続きは後日に。
    スレ主、申し訳ございません。

6. 【4606261】 投稿者: アイス  (ID:MI9fHjvE2o6) 投稿日時:2017年 06月 11日 02:59

最後の一文、訂正いたします。

「スレ主様、申し訳ございません」

でお願いいたします。
    不手際申し訳ございません。

7. 【4607388】 投稿者: 違うよ  (ID:ZJ1ghZ/gl1k) 投稿日時:2017年 06月 12日 01:25

>まずは、「虐待かも?」とのご意見ですが、

違う、 虐待でしょ!

>親は専属トレーナー

ものは言いようで、自己満足ですか?
    もし専属トレーナーなら、以下もご存じでは?

時間節約で靴下を履かせていた某ママの子達、
    大学入学までは有名ですが、その後のことは
    ご存じないようですが。

>子供がやりたい!なんて言ってもそこに親の主観、誘導が含まれているわけで、

その通りでしょ。

8. 【4607395】 投稿者: このスレこわい  (ID:1DCZenNi5Ys) 投稿日時:2017年 06月 12日 01:46

親が狂ってます。

お子さんのメンタルが崩壊しないよう、お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す