最終更新:

189
Comment

【859330】親御さん方へ

投稿者: 現役開成生   (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:41

この掲示板の存在意義を否定するようですが、そもそもインターネットを使って他人を頼らないと自分の行動を決められないような方は、開成を受験して受かった子供に対してとても失礼なことをしていると自覚したほうが良いと思います。
子供からしてみれば、親がこのサイトなどの手段で情報を集めないと行動ができないのだと思うと、それが一度だけであるか否か、また勘違いであるかの別なしに、まったく失望してしまうだけでなく、自分で自分の意思を持って行動することができない子供に育ってしまいます。
某巨大掲示板ばかりがマスコミなどでよくとりあげられますが、それ以上にここを閲覧し、ここで質問していることのほうが、よっぽど問題だと思います。ましてや開成に子供を入れようと考えている親が、です。
開成の先生がたを含め開成という学校は、それ自体が超越している存在で、ちょっと情報を集めてどうこうすれば理解ができるような簡単な存在ではありません。

某スタディランドビルの塾に通わせている方も多くいらっしゃいますし、それについて真っ向から否定するのも非常に忍びないのですが、まず学校の授業を聞き、それでも足りないようならば塾に通わせる、という考えを持つべきだと思います。開成はそれ自体が行事を持っている予備校だといっても過言ではないくらいすばらしい授業をしています。まして某塾の宿題を授業中に、そして学校の予習をせずにやらないと間に合わないというのであれば、まったく開成にいる必要がありません。開成はそんな生徒を必要としていません。

それと運動会に関して、自身がとてもあの行事を好いており、かかわっている身であるので書かせていただきます。
最近の親御さんははっきり申し上げますと恥ずかしいです。当日の席取りにしても、運準が走らないでといっているにもかかわらず文句をたらたらと…。そんな親ばかりの学校になってほしくはありませんし、それ以前にあの運動会は決してあなたたちのためにあるものではないんです。
あと、新中一の方のプロテクターに関して。プロテクター説明会を運準が行いますが、絶対に製品を購入することは避けてください。どんなに時間がなくても、どんなに面倒でも、どんなに不器用であっても、自分の子供を殺したくなければ、自分の子供が好きならば、作ってあげてください。実際に、去年の運動会では製品を用いた生徒が鎖骨を骨折しました。もっと昔には、肋骨にひびが入った生徒もいます。しかし、自作したものを使用している生徒は不思議とけが人が少ないんです。
そもそもあの運動会は事前に生徒内で発足された会議によって怪我がなくなるように、怪我をしてもすぐに対応できるようにと策を練られて作られていますが、それでも今までに頚椎損傷・下半身不随未遂など、命にかかわる事故が起こっています。
もっと運動会に対する意識を高め、子供たちが心から楽しめる行事になることを、切に願っています。

放課後の活動に関しては、家から遠くなり、心配に思う気持ちも十分にわかりますし、ある程度仕方ないとも思いますが、この学校ほど生徒の自主性に任せられた学校はないと思います。それをわざわざ親が規制することで、開成らしさが失われてしまい、本当の開成を知ることなく卒業していくのは本当につまらないことだと思います。

一生徒として、親御さん方に切にお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 24

1. 【898747】 投稿者: 子育ては楽しい  (ID:dVZ5V16JOmw) 投稿日時:2008年 04月 10日 22:51

現役開成生様へ

運動会、がんばってください。

単なる横レスですが
    インターネットを上手に使いこなして
    効率的に情報を収集し、取捨選択するのは
    ビジネスの基本かもしれませんよ。

2. 【903247】 投稿者: 現役開成生  (ID:Gk258PUzmxE) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:02

お久しぶりです、スレ主です。
    久しぶりに見てみたらなんだかすごい盛り上がりようで・・・。

蒸し返すわけでもなんでもないですが、なんとなく「青臭い」「若いから」だとかそういう意見が目立ちますね。あまり本質的に理解していただいていないような気がしまして、なんとも遺憾に思います。シニカルに言ってしまえば、子育てをビジネスだと考えている方もいらっしゃるみたいですし。

積極的批判はしませんが、結局のところ開成という学校に通う生徒の持つ純粋な疑問として考えてほしいのです。
    昔に浸るのも結構、子供も大人になれば今の自分の気持ちがわかると思うのも結構ですが、それが確実に正しい意見だと主張するのだとすれば、それはおかしいと思います。
    個人的な話をすれば、自分の親もかなり厳しい部類に入ると思いますし、親を馬鹿にしてはいません。とにかく、なんだか保護者同士の話を聞いていて、母集団の意見が似通っているばっかりに、すべて正しいように勘違いされている方が多いように感じているのは、決して私だけではないはずです。

現実的に、このような場でしか保護者の方に発言することができない、生徒というある意味で非常に弱い身をもって、少し違うのではないか、と思うところを述べたまでで、「若い」「青い」は侮蔑語でこそあれ決して建設的意見ではないと思うわけです。

まぁ最初の書き込みのときほどパッションがあるわけではないので無理にどうこう言うことはしませんが、保護者同士の話し合いの場であるこのサイト自体が、どれほど偏った情報によっているのか、ということを改めて考えていただけると幸いです。

3. 【990327】 投稿者: おやの親  (ID:T0s1xCuJQQU) 投稿日時:2008年 07月 27日 08:43

子育ては楽しい様

現役開成生様へ
    運動会、がんばってください。
    単なる横レスですが
    インターネットを上手に使いこなして
    効率的に情報を収集し、取捨選択するのは
    ビジネスの基本かもしれませんよ。

まったくおっしゃるとおりだと思います。ここの話を聞いて自分で判断する材料にするだけのことです。私は本当に不思議だと思うのだが、「ここで情報を得るなんてそんな横着をする人は開成なんかに向かない。」的な意見を吐く人をときどき見るが、判断の材料にして何がいけないのか。では何のためにこんなものを見るのか?不思議なことに、継続して見ていると何となくウソらしいことは、だんだん、そうと分かってくるのだ。どこのどいつも書かれていることはすべて真実だなんて思っていませんよ。スレ主様ご安心を。

えらそうな口を利かずに、教えたいことは淡々と教えればよい。教えたくないことは黙っていればよい。話は単純です。

4. 【994123】 投稿者: わかるな  (ID:2/zSZxggjTU) 投稿日時:2008年 08月 01日 15:25

>なんだか保護者同士の話を聞いていて、母集団の意見が似通っているばっかりに、
    >すべて正しいように勘違いされている方が多いように感じているのは、
    >決して私だけではないはずです。

子育て初めてで気の弱い受験生保護者の中には
    流されてしまう人もいるようですね。

「人の意見を鵜呑みにする。」
    それもまた、その人の選んだ人生、、。

5. 【1039394】 投稿者: あの  (ID:KwKPBTQywhw) 投稿日時:2008年 09月 26日 20:03

開成の生徒さんって、とても傲慢だと思います。

こういう教育方針なのでしょうか?

進学校は偏差値ばかり追い求め勉強ばかりしてきて偏りがある性格の子が多いからこそ、中高からは大人の声を謙虚に聞き社会性を身につける時期だと思いますよ。

こんな調子で役人にでもなられると思うと日本の国が心配。

6. 【1039398】 投稿者: あの  (ID:KwKPBTQywhw) 投稿日時:2008年 09月 26日 20:10

「あなたとはちがう」と言われる大人に育ちそうですね。

7. 【1039433】 投稿者: 不思議  (ID:YgFw4OviEtY) 投稿日時:2008年 09月 26日 20:45

あの荒れに荒れたクイズ番組板、
    身びいきの保護者さんさえ登場しなければ、
    「批判している奴らは開成に落ちて恨んでる奴か
    開成に一生ご縁のないような低偏差値の奴ら」と
    片付けるつもりだったのでしょうか。

身びいきの保護者さん、退学処分になるのかな。
    なぜこの学校を嫌いにならないのか不思議。

8. 【1039647】 投稿者: あの  (ID:KwKPBTQywhw) 投稿日時:2008年 09月 27日 00:17

自主性を重んじるから、子供にとっては良い環境だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す