最終更新:

189
Comment

【859330】親御さん方へ

投稿者: 現役開成生   (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:41

この掲示板の存在意義を否定するようですが、そもそもインターネットを使って他人を頼らないと自分の行動を決められないような方は、開成を受験して受かった子供に対してとても失礼なことをしていると自覚したほうが良いと思います。
子供からしてみれば、親がこのサイトなどの手段で情報を集めないと行動ができないのだと思うと、それが一度だけであるか否か、また勘違いであるかの別なしに、まったく失望してしまうだけでなく、自分で自分の意思を持って行動することができない子供に育ってしまいます。
某巨大掲示板ばかりがマスコミなどでよくとりあげられますが、それ以上にここを閲覧し、ここで質問していることのほうが、よっぽど問題だと思います。ましてや開成に子供を入れようと考えている親が、です。
開成の先生がたを含め開成という学校は、それ自体が超越している存在で、ちょっと情報を集めてどうこうすれば理解ができるような簡単な存在ではありません。

某スタディランドビルの塾に通わせている方も多くいらっしゃいますし、それについて真っ向から否定するのも非常に忍びないのですが、まず学校の授業を聞き、それでも足りないようならば塾に通わせる、という考えを持つべきだと思います。開成はそれ自体が行事を持っている予備校だといっても過言ではないくらいすばらしい授業をしています。まして某塾の宿題を授業中に、そして学校の予習をせずにやらないと間に合わないというのであれば、まったく開成にいる必要がありません。開成はそんな生徒を必要としていません。

それと運動会に関して、自身がとてもあの行事を好いており、かかわっている身であるので書かせていただきます。
最近の親御さんははっきり申し上げますと恥ずかしいです。当日の席取りにしても、運準が走らないでといっているにもかかわらず文句をたらたらと…。そんな親ばかりの学校になってほしくはありませんし、それ以前にあの運動会は決してあなたたちのためにあるものではないんです。
あと、新中一の方のプロテクターに関して。プロテクター説明会を運準が行いますが、絶対に製品を購入することは避けてください。どんなに時間がなくても、どんなに面倒でも、どんなに不器用であっても、自分の子供を殺したくなければ、自分の子供が好きならば、作ってあげてください。実際に、去年の運動会では製品を用いた生徒が鎖骨を骨折しました。もっと昔には、肋骨にひびが入った生徒もいます。しかし、自作したものを使用している生徒は不思議とけが人が少ないんです。
そもそもあの運動会は事前に生徒内で発足された会議によって怪我がなくなるように、怪我をしてもすぐに対応できるようにと策を練られて作られていますが、それでも今までに頚椎損傷・下半身不随未遂など、命にかかわる事故が起こっています。
もっと運動会に対する意識を高め、子供たちが心から楽しめる行事になることを、切に願っています。

放課後の活動に関しては、家から遠くなり、心配に思う気持ちも十分にわかりますし、ある程度仕方ないとも思いますが、この学校ほど生徒の自主性に任せられた学校はないと思います。それをわざわざ親が規制することで、開成らしさが失われてしまい、本当の開成を知ることなく卒業していくのは本当につまらないことだと思います。

一生徒として、親御さん方に切にお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 24

1. 【862448】 投稿者: クリーム  (ID:ISmm4u8gTx.) 投稿日時:2008年 03月 01日 01:09

ほんとうですね。
    非常に読みにくくて申し訳ございません。

開成も高3と出番の学年しか運動場にほぼおりません。
    自分の出番が終わったら
    閉会式も見ずに早く帰ってきたりもしました。

2. 【862717】 投稿者: ヨコですが、  (ID:PRe7nu/RAWc) 投稿日時:2008年 03月 01日 11:19

>毒入りぎょうざ事件で中国が自分達に非はないと言ってきた。
    >さあ、どうする、日本!

例えばこんなのはどうですか?

メタミドホスを袋の外から散布しても内部に浸透する・・・という中国側の実験データ。
    「データを渡して見せろ」と言うのではなく、「もう一度日本の専門家立会いの元で
    同じ実験をやり直してほしい」と依頼したらどうでしょう?時間も手間もそうかからな
    そうな実験のようですから。やましい事がないなら、快く応じてくれるでしょう。

もちろん、再実験の結果本当に浸透するかもしれないのですから、あくまで丁重に
    依頼するのです。喧嘩腰ではなく。

それでもし共同実験を頑なに断ってきたら、中国側の実験データは捏造ではないか、
    という疑いが非常に濃厚になり、中国は国際社会での信用と面目を大いに失う。・・・と。

で、中国が国際社会での信用と面目を失ったらその後どうするか?さあ、誰か考えて下さい。

3. 【863118】 投稿者: 三流出身  (ID:CQveq8Gx7yE) 投稿日時:2008年 03月 01日 20:23

運動会における生徒の主体的運営という事については、
    その主体性の規模や範囲といった点において
    やはり他校と比較して開成は特異でしょう。

単に当日の運営だけでなく、これに費やす準備だけなら
    確かに他校でも生徒主体で行われていると思います。
    こんな事まで先生の口出しがある学校の方が少ないと思います。

しかし、運動会の競技練習の計画・練習指導、勝つための戦術、
    これら全てが6年の指導の下で運動会が行われる点ではどうでしょう。
    新1年は先生ではなく6年の指導の下で練習をしていくのです。
    元々中学はクラス別対抗でもなく6年指導で放課後の練習になります。
    (7クラスを各組8つの色に別けてしまいます)
    ここに先生の影はありません。
    他学年をひとつの行事の中で6年が丸々指導してしまうというのは、
    開成独特の教育であってこの点においてかなり特異だと思います。
    (勿論、この事は自分の知りうる中での範囲での比較でしかありません)

私も昔2CHの「エデューみうめ」で過保護と書かれたこともありましたが
    この「現役開成生」君や「生徒ですが」君の言いたいことも解ります。

親はやはり「子供達がよりよい環境で落ち着いて勉強できる」ように
    子供達の主体性を尊重しながら、暖かく見守ることが一番かと思います。

4. 【864204】 投稿者: よそもの  (ID:xyqshdoCYtk) 投稿日時:2008年 03月 03日 08:23

息子は御三家ではない、某私立校を昨年卒業しました。
    代々木にある、開成生がいっぱい通っている塾に行っていました。
    ここは開成か、と思うぐらいいっぱいいたそうです。
    彼らはどうも、学校で、膨大な塾の宿題を、手分けして
    やっているようだと息子は言っていました。
    (分担して、残りは写すんでしょう)

ご近所にも開成生がいて、お母様からよく
    開成のお話を聞かされます。

批判するつもりなど毛頭ありませんが、
    ふつのPTAのほかに、地区ごとのPTA、
    なんとか開成会っていうのがあると聞いて驚きました。
    そこで親が情報収集、懇親をしているって、
    この掲示板以上ですよね・・・

どこの塾がいいかとか、運動会の席はどうするといいところが取れるかとか。
    とても役にたつのよ、お宅の息子さんの学校にはないの、と。

ありませんでしたが、別に不安になることはありませんでした。
    息子は自分なりに考え、いろいろな役員も引き受けて
    学校生活を十分楽しみ、成長してくれたと思います。

5. 【864414】 投稿者: 質実  (ID:43QCcz9ci0E) 投稿日時:2008年 03月 03日 11:48

A布の方や他校の方がたも、この学校の事を気にかけて下さって
    本当に嬉しい限りです。この際、学閥なんて狭量な事は取っ払って
    しまいましょう。

生徒の皆さん、外野がうるさくて大変かもしれませんが、私達親も
    学校の授業料のほかに、予備校の費用まで捻出しなければならない
    のは大変なのです。

どうか、授業態度が良くなるよう皆さんで注意しあって、授業料
    の元をしっかり取ってきて下さい。親のお財布に優しい受験勉強を
    なるべく心がけて下さいませ。

(そんな貧乏くさい事言う家庭は開成に入れるな==!と言われて
    しまうかしら。でも、質実剛健を旨とする学校なのですよね?)

6. 【864506】 投稿者: 敢えて通りすがり  (ID:gasLTndPElk) 投稿日時:2008年 03月 03日 13:29

>>よそもの さん
    はあ、そうですか〜・・としか言えません。まあ、何と言いますか、開成なんて来なくてよかったですね。本当に。
    お子さんが健やかに成長なさったようでなによりです。

>>質実 さん
    >>予備校の費用まで捻出しなければならない
    しなければならない、って言うとまるで学校から強制されてるように取れます。
    結局はあなたが息子さんを予備校に通わせたくて払ってるだけでしょう?別に悪いとは言いませんが。

>どうか、授業態度が良くなるよう皆さんで注意しあって、授業料
    >の元をしっかり取ってきて下さい。親のお財布に優しい受験勉強を
    >なるべく心がけて下さいませ。
    全くその通りですね。ええ、その通りです。
    ですから親の方も、運動会だのなんだので見苦しいマネもせず、寛大に見守っていこうではありませんか。ね?

7. 【865067】 投稿者: 保護者L  (ID:c6ICOpM6sw6) 投稿日時:2008年 03月 03日 23:19

よそものさんがおっしゃるような〇〇開成会といった
    地区ごとのPTA的なものは確かに存在します。
    参加、不参加は自由です。
    先生方をお招きしての開催もありますし
    その中での情報交換は確かにありますが、
    公式な開催は年に1、2回ですから、受け取られ方が
    少し大げさではないかと思われます。
    その中で親しくなった方同士ですとか、部活動の保護者関係での
    私的な集まりは活発に行われているようですので、
    そういった場での情報交換でしたら、他校でも同じような状況では
    ないでしょうか。開成に限ったことではないと思います。

公立校においても保護者の活動が活発で
    部の応援団的なHPまで多数存在するような時代です。
    ランチだ飲み会だと母親同士で集まり
    学校の情報交換、愚痴の言い合いをするというのは
    どこでも耳にする話で、それは好き好きだと思います。
    ただ、それを子供にフィードバックするかどうかが
    分かれ目ですね。塾はここがいいとか、受験に際しては
    どうとか、旅行の持ち物はどうとか・・・。
    子供には迷惑以外の何物でもないでしょう。

先に書きました保護者会での珍奇な状況については、
    開成だからというよりも、ここで生徒さんが
    直に訴えられたため、こういった状況を少し考えましょう
    という意味での書き込みです。
    他校の方の書き込みがありますが、学校の伝統や校風はともかく
    保護者のことに限って言えば、数が多ければ多いほど
    いろんな方がおいでですから、一概にどうだという決め付けは
    出来ないと思いますよ。女子校でも運動会の保護者の応援で
    揃いのTシャツやポンポンが登場すると聞いています。
    やはり、ご自分のお子さんがかわいいのは変わりない
    ということですよね。
    変わった行動をとる方はとかく目立つものですし、
    モンスターペアレントは確実に増えている時代です。
    開成だからとか、どこだからと言い合うのは
    どうかなと思います。

運動会の大変さを気にされる保護者の方がいらっしゃる
    ようですが、あれが大変だからこそ、情熱をかけられるからこそ、
    その後の受験勉強への切替として役立つと聞いています。
    私は、思春期の子供達の発散の場、また交渉というものを
    学ぶ場としても良い行事だと思っています。
    親の思いは本当にそれぞれなんですね。

8. 【865597】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:wC0E6tDa7R2) 投稿日時:2008年 03月 04日 12:50

クリーム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >卒業生の保護者さま
    > どのあたりが世間の常識とずれてるのか教えていただければと思います。今、子どもたちを見ていてあまり気がつかないので。(笑)想像以上に普通のかわいい子たちばかりだなと思ってしまっているのですが。
    返事が遅くなりました。すみません
    世間の常識とずれていると言ってももちろん非常識だと言っている訳ではありません。むしろ、彼らと話していると聡明さやまじめさを感じることの方が多いです。また、常識についても人それぞれ考え方が違うのであくまで私か感じたことだと理解してください。
    具体的な例を話すとすれば−マルチだよね−さんが書かれていることが分かりやすい例だと思います。高3の運動会を経験すれば分かると思いますが本当にこの時期はいつ寝てんの?と思うくらい忙しいです。親としても勉強のことについては一切口にしない雰囲気になります。このような事は開成では常識と言えるのでしょうが、いざこのような生活を世間に話せば、ちょっとずれているなと思われるのではないでしょうか。
    クリームさんは何年生の父母の方かわかりませんが、子供たちが中学・高校と過ごすうちにいろいろな経験を積んで変わっていきますが、子供はいつまでたってもかわいい子のままです。開成の枠から外に出た時、かわいい子たちがどのようになっているか親としても新しい発見があるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す