最終更新:

189
Comment

【859330】親御さん方へ

投稿者: 現役開成生   (ID:QgEs7oMrdQA) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:41

この掲示板の存在意義を否定するようですが、そもそもインターネットを使って他人を頼らないと自分の行動を決められないような方は、開成を受験して受かった子供に対してとても失礼なことをしていると自覚したほうが良いと思います。
子供からしてみれば、親がこのサイトなどの手段で情報を集めないと行動ができないのだと思うと、それが一度だけであるか否か、また勘違いであるかの別なしに、まったく失望してしまうだけでなく、自分で自分の意思を持って行動することができない子供に育ってしまいます。
某巨大掲示板ばかりがマスコミなどでよくとりあげられますが、それ以上にここを閲覧し、ここで質問していることのほうが、よっぽど問題だと思います。ましてや開成に子供を入れようと考えている親が、です。
開成の先生がたを含め開成という学校は、それ自体が超越している存在で、ちょっと情報を集めてどうこうすれば理解ができるような簡単な存在ではありません。

某スタディランドビルの塾に通わせている方も多くいらっしゃいますし、それについて真っ向から否定するのも非常に忍びないのですが、まず学校の授業を聞き、それでも足りないようならば塾に通わせる、という考えを持つべきだと思います。開成はそれ自体が行事を持っている予備校だといっても過言ではないくらいすばらしい授業をしています。まして某塾の宿題を授業中に、そして学校の予習をせずにやらないと間に合わないというのであれば、まったく開成にいる必要がありません。開成はそんな生徒を必要としていません。

それと運動会に関して、自身がとてもあの行事を好いており、かかわっている身であるので書かせていただきます。
最近の親御さんははっきり申し上げますと恥ずかしいです。当日の席取りにしても、運準が走らないでといっているにもかかわらず文句をたらたらと…。そんな親ばかりの学校になってほしくはありませんし、それ以前にあの運動会は決してあなたたちのためにあるものではないんです。
あと、新中一の方のプロテクターに関して。プロテクター説明会を運準が行いますが、絶対に製品を購入することは避けてください。どんなに時間がなくても、どんなに面倒でも、どんなに不器用であっても、自分の子供を殺したくなければ、自分の子供が好きならば、作ってあげてください。実際に、去年の運動会では製品を用いた生徒が鎖骨を骨折しました。もっと昔には、肋骨にひびが入った生徒もいます。しかし、自作したものを使用している生徒は不思議とけが人が少ないんです。
そもそもあの運動会は事前に生徒内で発足された会議によって怪我がなくなるように、怪我をしてもすぐに対応できるようにと策を練られて作られていますが、それでも今までに頚椎損傷・下半身不随未遂など、命にかかわる事故が起こっています。
もっと運動会に対する意識を高め、子供たちが心から楽しめる行事になることを、切に願っています。

放課後の活動に関しては、家から遠くなり、心配に思う気持ちも十分にわかりますし、ある程度仕方ないとも思いますが、この学校ほど生徒の自主性に任せられた学校はないと思います。それをわざわざ親が規制することで、開成らしさが失われてしまい、本当の開成を知ることなく卒業していくのは本当につまらないことだと思います。

一生徒として、親御さん方に切にお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開成中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 24

1. 【861645】 投稿者: 一母親さんへ  (ID:ITsZIRmO1C6) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:35

そうそう、私は開成の運動会大好き保護者の一人ですが、時々「それでも
    運動会、やりすぎ、がんばりすぎ、負担多すぎ」じゃないかと思う時が
    あります。結果的に「勉強どころじゃない」雰囲気になりますよね?

矛盾しているようですが、勉強の事、将来の大学受験の事、ものすごく
    心配です。それが本音だという親は決して少なくないと思います。私も
    モンスターになりたくないけれど、運動会にかける労力の軽減について
    誰か前向きに言い出してくれる生徒さんがいないかな、と思う時はあります。

2. 【861811】 投稿者: 前向き?  (ID:DMRvNwPL.4M) 投稿日時:2008年 02月 29日 16:02

一母親さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうそう、私は開成の運動会大好き保護者の一人ですが、時々「それでも
    > 運動会、やりすぎ、がんばりすぎ、負担多すぎ」じゃないかと思う時が
    > あります。結果的に「勉強どころじゃない」雰囲気になりますよね?
    >
    >
    > 矛盾しているようですが、勉強の事、将来の大学受験の事、ものすごく
    > 心配です。それが本音だという親は決して少なくないと思います。私も
    > モンスターになりたくないけれど、運動会にかける労力の軽減について
    > 誰か前向きに言い出してくれる生徒さんがいないかな、と思う時はあります。
    >

そういうことでしたら、A布にでもいらっしゃればよかったですね。
    あそこの運動会は出席すら自由裁量に任されているかと思えるほどで、
    実際運動会をパスする生徒、出番だけ出て帳尻を合わせ後は観もせず
    どこやらへ消えていく生徒結構多いそうです(だから中止になっても
    誰も文句いわないんですよ。ない方がいい人多そうですしね。)
    そういう学校なら受験一筋でいけると思いますよ。

3. 【861813】 投稿者: マルチだよね  (ID:KehdtqJ4Cdc) 投稿日時:2008年 02月 29日 16:03

通学時間往復2時間以上はザラ。3時間も多い。
    それなのに運動部朝練やって、もちろん放課後もやって、運動会委員・もしくは文化祭委員やって、そのほかにも旅行委員だの○○委員・・
    その上、宿題レポートだの塾だの・・
    いつ寝てるの?いつ勉強するの?しかも高3の5月まで・・・

と言うくらい忙しいのに、東大には合格する。
    なんじゃいこれは!という子が多すぎます。
    並では到底無理です。

(開成の並みの息子を持つ親)

4. 【861875】 投稿者: 北風じゃコートは脱げない。  (ID:wghk98ydDzI) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:03

そうなんですよ。並みの息子を開成に入れたら親の思いは大変。
    「大丈夫。私の息子は並みじゃないから」と思っている親御さん、
    塾で今「特上」でも、開成に入ったら並みか並み以下になる可能性、少なくないですよ。
    というわけで、心配しているお母さんの数は少なくないと思うんですけどねえ。
    どこに訴えたらいいの?この不安な思い。
    不安が解消されない限り、塾に行かせる家庭の数も減らないと思うんですよね。

5. 【862030】 投稿者: 北風じゃコートは脱げない。  (ID:bwMK2.0ATTQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 19:42

それからとても気になっている事が一つ。私の目から見て
    特上中の特上、としか思えなかった生徒さん数名が、
    どういう訳か意欲をなくしてしまったように見えます。
    何が彼らをそうさせてしまったのか?保護者として
    何かしてあげられなかったのか?余計なお世話なのか?
    何もしてあげられないまま着々と卒業に近づいているのが
    とっても切なく申し訳ないです。

6. 【862287】 投稿者: 完璧ヨコです  (ID:a.4gi.dv94U) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:52

前向き? さんへ:
    > そういうことでしたら、A布にでもいらっしゃればよかったですね。
    > あそこの運動会は出席すら自由裁量に任されているかと思えるほどで、
    > 実際運動会をパスする生徒、出番だけ出て帳尻を合わせ後は観もせず
    > どこやらへ消えていく生徒結構多いそうです(だから中止になっても
    > 誰も文句いわないんですよ。ない方がいい人多そうですしね。)
    > そういう学校なら受験一筋でいけると思いますよ。
    >

すみません。よそで噂を聞いて見に来た野次馬です
    ひとこといわせてください
    運動会は自由参加です
    中止を反対する生徒は、全校集会(教師には傍聴権のみ)で過半数でした

ところで、
    開成は、自由でしかも体育会系の熱いまじめな硬派、という
    イメージを抱いていたのですが
    授業の乱れはどこもあるのですね
    まぁ、公立小があれだから、
    しかたないのかな。この世代は。

7. 【862355】 投稿者: クリーム  (ID:ISmm4u8gTx.) 投稿日時:2008年 02月 29日 23:41

>卒業生の保護者さま
    どのあたりが世間の常識とずれてるのか教えていただければと思います。今、子どもたちを見ていてあまり気がつかないので。(笑)想像以上に普通のかわいい子たちばかりだなと思ってしまっているのですが。

運動会やその他の行事についてですが、力の入れようはそれぞれでしょうがこういう生徒主体(自治)でやってるところはたくさんありますよね。そしてやってる本人たちは精一杯で気づいてないでしょうが、真ん中にいなくても教師も保護者もしっかり様子は見ています。危ないと思えばすぐにでも手を貸してやれるようにいつでも見守っているからこそ、あれだけの運動会ができるのですよ。でもほぼ一年間をかけてそれぞれのパートで試行錯誤、仲間との軋轢やらたくさんの問題を乗り越えてですから本当にすごい教育だと思います。ま、当日競技そのものだけみるとナンヤネンこのアナクロはと思いますが、要するにこの行事運営自体が文科省がやりたかった総合教育そのものですね。やっぱりこのぐらいのスパンと予算とそして伝統があってこそできる教育でしょう。

開成で並といっても世間一般では雲の上です。たとえ400番でもすごく優秀なお子さんだと思いますよ。いろんな意味で、みなさんとても優秀な子ばかりだからこそ、勉強だけでなく刺激をいっぱい受けられて、そこが開成にいる意味なんじゃないでしょうか。
    もし意欲をなくしてしまう子どもがいるならばもったいないですね。

8. 【862398】 投稿者: おのぞき  (ID:VUCQd1XA8t.) 投稿日時:2008年 03月 01日 00:14

A布スレからきましたA布保護者です。
    盛り上がっているとあったので・・
    読みたいけど、改行が少なく読みづらい。
    改行をお願いします。
    Aの運動会ですが、校庭が狭いので全校生徒が
    その場にいることができないため、出番のときだけ
    校庭に登場するんです。出番でないときは教室で
    待機してます。
    A布でも自治自治といいますが、都立校も
    行事は結構生徒主体みたいよ。
    だからそんなに特殊性ってことでもないね。
    でも一生懸命やってる姿はどの学校のどの子も素晴らしい!
    がんばれ日本男児!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す