最終更新:

28
Comment

【345539】早くも5月病?

投稿者: 元気印   (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 13日 19:27

新入生母です。
希望に胸を膨らませて入学したのですが入学式当日から冴えない顔。
どうもイメージと違うらしいのです。
文化祭のノリノリの状態とは違うわよ、と話はしました。
他の学校はすでに合宿に行ったり授業が本格化したりしていて
そんな噂を耳にするせいもあるかとは思います。
オリエンが続いていてまだ実感がないのだろう、そのうち、と思い
今日はクラブ紹介だったので目を輝かせて帰ってくると期待したのですが
先輩の話を聞いてもグランドに行ってもピンとこないらしい。
一番ピンとこないのは君じゃないの?といいたいところです。
クラスのメンバーとは談笑しているようです。
どの方にお話を伺ってもこの学校は楽しい、ということだったので
うちの子はあっていないのかと心配になってきました。
先輩方の入学当初のなじんでいった流れや様子などお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【345559】 投稿者: 切ないです・・  (ID:TRAhNZ3u9xU) 投稿日時:2006年 04月 13日 19:52

読んでいて切なくなりました・・でも、お母様がとても冷静でいらっしゃるので安心しましたが・・ まだ入学1週間で「うちの子は合っていないのか」なんておっしゃらないで下さいね。 お母様がお聞きおよびのように、この学校はとても素晴らしいですし、楽しいです。先生方はきめ細かいですし、大変良い授業をして下さる先生が多いです。(具体的にお名前を出す事は控えますが)

もしかして、第一志望の学校ではなくて、そのためにまだしっくりと気持ちの切り替えが出来ていないのでしょうか・・
    来週、父母会がありますよね。その時に主管の先生にご相談なさるのも良いかと思いますし(主管の先生はどなたかしら・・)、あまり気になさらず、長い目で見られたら良いかと思いますが・・ ピンと来ないと言うのは、何か、大きな要因があるわけでは無いですよね?!何となく・・でしょうか・・ 
    クラブに仮入部したり、来月の遠足を経験したり、クラスマッチで皆で一緒に頑張ったり・・これから沢山 楽しい事が待っています。
    環境面でも本当に恵まれています。
    どうか、前向きに毎日過ごされます事を希望いたします。
    それと・・他の学校の情報は気になさらない方がいいですよ。私は他のどの学校よりも中等科が素晴らしいと思っていますし。

2. 【345657】 投稿者: 元気印  (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 13日 22:37

切ないです・・様
    >読んでいて切なくなりました
    このような暖かいコメントをいただけるとは思いもよらず恐縮しております。
    冷静なんてそんな、あわてている自分が恥ずかしいです。

ご推察の通り第一志望ではありませんが、第一志望が2校あるような状態で
    本人は合格発表で番号を見つけたときに喜びの気持ちを珍しく大声で叫んでいて
    周囲の不合格の方に申し訳なくて私が制止したほどでした。

>ピンと来ないと言うのは、何か、大きな要因があるわけでは無いですよね?!
    具体的な内容は差し障りがありそうで控えますが
    息子は胸の中に静かに燃える元気者でして
    こちらの学校に入りたいと思ったのも
    出会った先輩方が意欲的な人が多かったことです。
    ただ入学してから想像していたよりもゆっくり物事が進んでいて戸惑っているのです。
    他校の友人はもう突っ走っているので。
    今日元気がなかったのはたまたま見に行ったクラブに活気がなかったり
    活動場所に誰もいなかったためです。
    先輩だって中学生ですから緊張したりうまく事が運ばないこともあるよ
    と話しています。

>クラブに仮入部したり、来月の遠足を経験したり、
    >クラスマッチで皆で一緒に頑張ったり・・これから沢山 楽しい事が待っています。

>それと・・他の学校の情報は気になさらない方がいいですよ。
    >私は他のどの学校よりも中等科が素晴らしいと思っていますし。

まさにおっしゃるとおりです。せっかちになりすぎですね。親の私も。
    もう少し時間をかけてなじんでいっていいはずですし、
    彼自身ももう一歩踏み込むことが必要かと思います。
    受験勉強の間、他人の動きを意識することも多く
    「5分あったら1問解ける!」と分刻みで動いていたのでその弊害でしょうか。
    せっかく真のゆとり教育を考えている学校にご縁をいただいたのですから
    親の私からゆったりと構えるよう心がけてみます。

アドバイスありがとうございます。

3. 【345688】 投稿者: 応援していますよ  (ID:S.qyN1CXAn2) 投稿日時:2006年 04月 13日 23:14

お返事有難う御座いました。
    そうですね、確かにこの1週間はかなりゆったりと物事が進んでいったと思います。
    でも、考え方を変えれば、先生方は、ゆっくり、丁寧に学校の中を案内してくださったり、わざわざ新入生のために説明の時間を取ってくださったわけで・・・新入生を集めて、科長先生、生徒課長先生、教務課長先生のお話もあったと思いますが、そういう時間をとってくださるのは、とても有り難い事だと私は思います。
    単に、勉強だけを教えるなら塾に通えばよい と科長先生もおっしゃっていましたが。

良い意味での「ゆとり教育」ではありますが、そんなにのんびりはしていませんよ。教科によっては かなりレベルの高い事もやりますし、レポートなどの課題もありますし。だんだんハードになっていきます。期末テストは結構大変です。
    先生も、生徒思いで温かい先生がとても多いです。実名をお出しして、説明したい所ですが、ここでは控えます!

来週の父母会で先生方の、人となり・・も垣間見る事が出来るかと思います。きっとご安心なさると思いますし・・ 個人面談 その他の機会にいくらでもご相談も出来ますよ。

クラブは、雰囲気も様々・・かもしれませんが、都大会に出るクラブもあり、熱心に楽しく活動しています。

明日からの授業もはじめはゆったりムードですが・・・ 先生方は新入生を徐々に生活に慣れさせようとして下さっていると思います。事務的に授業だけをなさるのではなく・・心がある・・と私は感じています。

偉そうにごめんなさい。でも・・本当によい学校ですよ。素晴らしい学校です。お母様も先生方と接していくうちにそう感じてくださると私も嬉しいです。そして・・勿論 ご子息が早く中等科生活を満喫してくださいますように。

またご報告して下さいね。

4. 【345738】 投稿者: 元気印  (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 14日 00:10

重ねてのアドバイスありがとうございます。

>そういう時間をとってくださるのは、とても有り難い事だと私は思います。
    そういうことに「気づく」ことはとても大切なことだと思います。
    私はそこの視点が欠けていました。息子にもあすの朝食で話しておきます。

>単に、勉強だけを教えるなら塾に通えばよい と科長先生もおっしゃっていましたが。
    そのお話は印象的だったようです。
    それが心に響く、ということはいい傾向と思いました。

勉強は相当ハードと伺っておりますので入学を決めるときに頑張れるか聞きました。
    しっかり勉強したいと言っておりました。
    息子は奇跡のような合格をいただいたので、ついて行くのは多分大変。
    なのに呑気に大好きな歴史の教科書が厚いのと図書館が充実しているのを喜んでいます。

親の私は先生方とまだお話ししていないわけですし
    親しい方が先輩にいらっしゃるわけでもないので手探りの状態です。
    そんな中で貴重なお時間をさいていただき、このような暖かいアドバイスをいただけて、
    それも言葉を選んで書いて下さっているのが伝わります。
    このような先輩のいらっしゃる学校にご縁をいただけてよかったと思います。
    子と同じくトンチンカンな親ですが、学校に触れる機会を大切にして
    先生方や周囲の方々のお心遣いに気づいていきたいと思います。

後日必ずご報告をいたします。ありがとうございました。

5. 【345746】 投稿者: 嬉しいです!  (ID:S.qyN1CXAn2) 投稿日時:2006年 04月 14日 00:24

拝読していて、とても嬉しくなりました。素敵なお母様ですよね!!

先生方は、ただ単に事務的に、機械的に授業をしようと思えば、1日目からしてくださったはずですが・・そういうことでなくて、色々伝えておきたい・・という思いで、長々とオリエンテーションをして下さっているのだと思います。科長先生も。

図書館もオリエンテーション期間に行く事が出来た訳ですよね。立派な図書館です。
    環境、設備、とても素晴らしいです。
    先生方もそうです。ご安心ください。そして、ポジティブにお考え下さいね!!
    一緒に頑張りましょうね! 今後も何でもおっしゃって下さい。本当は個人的にお話させていただけると良いのですが。

6. 【345840】 投稿者: 元気印  (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 14日 08:44

夜遅くにレスいただいてありがとうございます。
    ゆっくり力まず焦らず、頑張ります!

7. 【345871】 投稿者: 2年生  (ID:TzaCT3EEBb.) 投稿日時:2006年 04月 14日 09:18

もうお話が終わってるような気もするのですが、息子の話を聞いて、感じたことをお伝えします。

我が家も、第一志望が二校あるような感じで受験をし、こちらの学校にご縁をいただきました。
    去年の今頃、親子で毎日緊張していたのを思い出します。

最初に、「この学校で本当に良かった!」と息子が言ったのは、図書館で本を借りれるようになってからです。
    クラブも始まってないから、すぐ帰れるんだけれど、やはり去り難いというか、新しい友達と話してみたい、ということで、放課後は大挙して図書館にほとんど毎日寄ってから帰るというようになりました。
    その中で、親しい友達もでき、また、なによりあの蔵書の素晴らしさに知識欲が刺激されたようでした。
    (元々はあまり本好きの子ではなかったのですが...。)

授業が始まってからは、お話に出ているように素晴らしいの一言で、その点には満足されることと思います。

ただ、一年を過ぎて息子が言うには、幼い感じの子が多い、ということです。
    試験対策もお母様の手助けを受けている子が結構いらっしゃるそうです。
    小学校時代は、自立しているお子さんが友達に多かったので、雰囲気が違うそうです。
    息子は表面的にはおとなしそうに見えるんですが、いろいろ挑戦して、切り開いていきたいタイプなので、物足りなさを感じているようです。

しかし、「そう思っている気持ちを友達にぶつけてみたことがある?」と聞いてみると、ないと言う返事。
    一生の友達になるんだから、表面的に合わせるんじゃなくて、自分の意見をはっきり言いなさい、と忠告しました。

一律同じように見える子供たちでも、中身はいろいろだと思います。
    自分から働きかけていけば、きっといろいろ発見していくことがあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す