最終更新:

28
Comment

【345539】早くも5月病?

投稿者: 元気印   (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 13日 19:27

新入生母です。
希望に胸を膨らませて入学したのですが入学式当日から冴えない顔。
どうもイメージと違うらしいのです。
文化祭のノリノリの状態とは違うわよ、と話はしました。
他の学校はすでに合宿に行ったり授業が本格化したりしていて
そんな噂を耳にするせいもあるかとは思います。
オリエンが続いていてまだ実感がないのだろう、そのうち、と思い
今日はクラブ紹介だったので目を輝かせて帰ってくると期待したのですが
先輩の話を聞いてもグランドに行ってもピンとこないらしい。
一番ピンとこないのは君じゃないの?といいたいところです。
クラスのメンバーとは談笑しているようです。
どの方にお話を伺ってもこの学校は楽しい、ということだったので
うちの子はあっていないのかと心配になってきました。
先輩方の入学当初のなじんでいった流れや様子などお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【353451】 投稿者: 元気印  (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 25日 22:35

スレ主です。
    申し訳ありませんが中退についての話題は
    別にスレを立てていただけますでしょうか。

>先輩方の入学当初のなじんでいった流れや様子などお聞かせいただけると助かります。
    という主旨でスレを立てております。
    よろしくお願いします。

2. 【353472】 投稿者: はは  (ID:LMEbpxPw5iY) 投稿日時:2006年 04月 25日 23:02

私は悩み人さんにお答えしただけです。
    元気印さんに答えた訳ではありません。

3. 【353492】 投稿者: 2年母  (ID:gC.F5HxDtDo) 投稿日時:2006年 04月 25日 23:08

はは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中3での退学者は海外2名以外は公立中学に通われているはずです。
    これは違うようです。先日の保護者会でお話がありましたが、
    9名が進学できなかったそうですが、その他8名は他の高校を
    受験した人たちです。その中で4名が開成、筑駒3名、その他慶應、早実など
    だそうです。みんな優秀なんだなーと思いました。それから大学の合格実績も
    よいですよ。東大3名をはじめ医科、歯科系24名の合格者をだしています。
    おそらく受験回数が2回になった息子の代あたりからはもっと実績が
    よくなると思います。優秀なお子さん多いですよ。この学年は。
    ははさんは元気印さんのようにこれからと希望に燃えている人をなぜ
    いやーな気分にさせるようなことばかりおっしゃっるのでしょうか。
    本当に学習院の保護者の方ですか?とても悲しくなりました。
    退学に関して書くのはやめてね、と元気印さんがおっしゃってるのは
    わかってますが、なんだか黙っていられなく書いてしまいました。
    さて、スレの本題に戻ります。息子を通わせてみてとても
    よい学校だと感じています。様々な行事があり、心身ともに
    鍛えられますし、友達もできます。クラスマッチという球技大会が
    6月にあり、クラスの皆が団結して試合に臨みます。
    一年生でもこの後にぐっとクラスメートとの絆が固くなります。
    また、なんといってもクラブの仲間とは夏の合宿や日頃の練習を
    通してクラスメート以上に結びつきが深くなります。
    ぜひなにかクラブに所属なさってください。
    それからクラスには40名も生徒がいるのですから、
    自分にあう友達が必ず見つかるはずですよ。どうぞ楽しい学校生活
    を送られますように。

4. 【353542】 投稿者: 元気印  (ID:QmPoKMtykEE) 投稿日時:2006年 04月 26日 00:01

2年母 様
    レスありがとうございます。
    お気持ち、ぐっと来ました。ありがたいです。

実は「はは」さまのレスをいただいてからずっと悩んでおりました。
    この方はIPが「KzbKnaWuE/g」で別のスレでも
    微妙に名前を変えて登場されていて
    おそらく学習院の伝統を重んじる方なのだろうと思います。
    ネットの世界は難しいですね。話題が一人歩きしてそれてしまいます。
    本当はもっと先輩の皆さんのお話を伺いたかったのですが
    スレ主としてこのまま放置することはよくないと考え
    身勝手と言われるかもしれないと思いつつ別のスレ立てをお願いしました。
    でもその前に2年母様のようにきちんと説明をつけるべきでした。
    この事実は保護者会に出席された方ならご存じのことですが
    知らない方がご覧になったら疑問に思われることでしょう。
    短慮でした。申し訳ありません。
    助けていただきありがとうございます。
    また、励ましのメッセージ、重ねてお礼申し上げます。

5. 【353545】 投稿者: 訂正ーー2年母  (ID:gC.F5HxDtDo) 投稿日時:2006年 04月 26日 00:03

ごめんなさい。ははさんが話題になっさってらしたのは
    現3年生でしたね。もう一度読み直し気がつきました。
    私は現高一年生のことを書きました。
    でも現3年生はかなり特殊な学年であるとも聞きました。
    ひとつの学年だけを例にだして一般化することはできないと
    思います。悩み人さんはこの学校に満足していらっしゃらない
    とのこと。お子さんがかわいそうですね。よいところ
    たくさんある学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す