最終更新:

102
Comment

【3820498】進級、進学について

投稿者: 桜印   (ID:iJzwxOVV6qI) 投稿日時:2015年 08月 15日 09:57

教えてください。
こちらの学校では、高等科に進学できない生徒が毎年数人いらっしゃるようですが、成績不良の場合の救済処置はないのでしょうか?素行問題は別としての場合です。
例えば補習だとか追試だとか、進級、進学をさせるための学校側の温かい(といって良いのかどうかわかりませんが)温情があるのかどうか教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3821849】 投稿者: でも  (ID:4bISlBwRU3c) 投稿日時:2015年 08月 16日 21:34

    実際に受けた者にしか分からない事もたくさんあると思います。
    例えば、いじめにしても、実際受けた者にしかその苦しみが分からないように。
    今このスレを読む人にとっては、そういった人の苦しみも考えずに「残念な人」と嘲笑する学校関係者(?)の方に違和感を感じます。

  2. 【3821851】 投稿者: でも  (ID:.0XN9Aw7iY6) 投稿日時:2015年 08月 16日 21:35

    学習院は今は高校からはそう人気ないですよ。募集人数が極端に少ないし、何より男子校だから。
    昔はまとまった人数を取りましたが。

    公立中学の子は、一斉スタートの都立、共学を好みます。
    大学附属も募集人数の多い、共学校に人気があります。
    もちろん早慶は一番人気ですが。次は中大杉並、後楽園の中大高校。高校から一斉スタートのMARCHだから。

  3. 【3821859】 投稿者: たしかに人気ありませんね。  (ID:DJFJcmE3p4E) 投稿日時:2015年 08月 16日 21:45

    大学への内進者がたった4割の学習院高等科よりは、9割以上の内進率の中大杉並や中大高校の方がお得感ありますね。

  4. 【3821865】 投稿者: でも  (ID:.0XN9Aw7iY6) 投稿日時:2015年 08月 16日 21:51

    学習院は成蹊などと同じく半進学校ですから。ま、成蹊最近は良くないですが。
    今は立教もかなり半進学校化してきました。

    学習院高等科の進学先はかなり多岐にわたっていますよ。
    高校で附属に入ったら、もう大学受験はしませんから。

  5. 【3821998】 投稿者: 桜印  (ID:Lt4AhYOgeGM) 投稿日時:2015年 08月 17日 01:37

    たくさんのご意見をありがとうございます。
    大学の進学先については、高校生になった本人が決めるでしょうし、その点については今の時点では未知なのですが、まだまだ親の舵取りでどうにでもなる中学受験です。色々と内部の状況を知った上で検討したいと思います。中学に入ってから始める数学や英語について、授業で理解できずに遅れてしまう場合など、個別にフォローなく高校進学ができないならば、それはやはり少し残念かなと思いました。追試や課題などでなんとか進学させるなど、策を検討することもないのでしょうか。

  6. 【3822016】 投稿者: 気になったので  (ID:HbdVaBzkK3M) 投稿日時:2015年 08月 17日 03:22

    こういった伝統を重んじる学校は、そうそう方針が変わる事は無いように思います。
    やはり成績未達者へのフォローを望まれていらっしゃるのなら、他の大学付属か進学校を受験された方が宜しいのではないでしょうか。お気持ちは分かりますが‥。


    昨日、「内部進学生の大学での成績低迷が問題になっている」と書いた方がいらっしゃいましたが、内部進学生は、一般受験生よりも大学の成績は良い人が多く評価も高いです。
    色々と理由は有りますが、一つには大学受験戦争で疲弊していないため、学問に対する意欲が相対的に高い、という事が有るのだそうです。
    一般受験生が、大学生になった事を「やっと終わった」とゴールに感じる人が多いのに対し、付属生は「さあ始まる」とスタートだと感じる、という差があるという事です。

    ただし、昔は付属生はあまりにも遊んでしまった生徒が多かったので(昔の大学生自体も遊んでばかりでしたが)大学側が付属に勉強をさせるように指導するようになった事実が有るのは聞いています。

  7. 【3822061】 投稿者: いい加減な書き込み  (ID:Q0Vy2yrjfag) 投稿日時:2015年 08月 17日 07:55

    本当に腹立たしいですね・・・。
    決め付け、事実とは程遠い大げさな表現が多すぎます。

    上記の方も「~ように思います」 「~だそうです」 「~あるとの事です」
    「~聞いています」
    と、ご自身の勝手な予想、 そしていい加減な噂の聞きかじり。
    どうか、このようないい加減な噂に惑わされずに学校側に真実を確認なさってください。科長、教務課長、生徒課長。その他の教員も学校思い、生徒思いの方々です。

  8. 【3822120】 投稿者: 攻撃的な人が居ますが  (ID:v7jB7uN4hwo) 投稿日時:2015年 08月 17日 09:18

    「気になったので」様の仰った事は当たっています。
    子供がMARCH附属に通っていますが、多くの附属生は大学での成績は優秀らしいですよ。もちろん、中には下位の人もいますが、平均的に優秀で意欲も高いのです。
    上の人は憶測で、とか言っていますが、これは大学の教授や講師の方々から附属に送られてくる内部資料にちゃんと出ていまして、附属生には全員配られました。
    それには、附属生の特長や今後の課題なども書かれてありましたから、それらを強化する意味合いも兼ねての配布だったのでしょう。なので憶測でも何でもありません。

    上の人こそ、何を根拠「ご自身の勝手な予想」、「いい加減な噂の聞きかじり」と断言するのでしょうね。
    一人で怒って、「本当に腹立たしいです」って・・・・・恥ずかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す