最終更新:

50
Comment

【3126542】校風について教えてください

投稿者: 6年保護者   (ID:dvaqYAOnbW.) 投稿日時:2013年 09月 27日 01:17

ネットで調べると、穏やかに生徒を見守るアットホームな校風という
書き込みが多いのですが、まったく逆の書き込みもあります。

昨年、説明会に行きましたが、校長先生は
東大と国立大医学部の合格者を増やすことが攻玉社の進むべき道、
と熱く語られ、ほかの事はほとんど触れられなかったと思います。
校長先生の印象が強すぎたのか、他の先生のお話は思い出せません。

校長先生のお話と校内の展示物などからは、
穏やかでアットホーム、見守るというよりは、
競争を促し、厳しく臨む、という感想を持ちました。

実際の校風、先生方の様子、生徒さんの様子などお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3138835】 投稿者: 上の方  (ID:A.bxelS9Eiw) 投稿日時:2013年 10月 08日 13:28

そりゃ毎日東急大岡山駅を利用しているのですか、攻玉社の生徒なのか、駒場東邦なのか、何とかでも
    わかりますよね。おまけにバックが指定ですから。
    大岡山駅ホームで紺色の蛇腹制服着て、4-5名いたらそりゃ攻玉社ですよ。
    ようするに禁止されていることを平然とやってるってことです、簡単ですよ。
    高校生で校則を全部守るなんて、難しいよ、だからいいんですよ、多少は大目に。
    でもね、スマホやっている限りは人様に迷惑は掛けない、しかしどでかい運動バックを電車のドアの前において、自由が丘で大勢の乗客が乗り降りするのを知っているくせにその邪魔なバックをどけようともせず、スマホをいじってにやけている、これは問題だと言っているのです。
    結局、別段優秀でもない、むしろ偏差値だけの、ってこと。それも中途半端な偏差値。

2. 【3139319】 投稿者: たま  (ID:eutuR02maPc) 投稿日時:2013年 10月 08日 22:19

高1保護者です。

上の方(ID:A.bxelS9Eiw)様

私は生徒の下校時間帯に、目黒線を利用することが多いですが、そのような非常識な生徒を
    見かけたことはありません。
    大半の生徒はマナーを守って電車に乗っていると思うので、一部だと思われます。
    今後、そのようなことがあったら、お手数ですが、場所と時間を特定して、学校の方にご一報願います。

また、マナーの良し悪しは、偏差値とは関係ないと思います。
    かなりの数の生徒は、第一志望で入学していないかもしれませんが、それぞれ、学校生活で楽しみを見つけ、
    有意義に過ごしていると思うので、第一志望でないということと、マナーの良し悪しも関係ないと思います。

現在中1保護者様

電車の中でスマホを見ている攻玉社の高校生は、私もたまに見かけます。
    下校後塾や予備校に通うということも多く帰宅が遅くなることもあるので、
    校内で不用意に出さないことを条件に、厳しく言わないというニュアンスのことを、
    先生が保護者会でおっしゃっています。
    我が子もスマホを持っていくこともありますが、校内はもちろん、目黒線では出さないと
    言っておりました。
    不動前から近い場所でスマホを堂々とみるのは、私もまずいかと思いますが、
    高校生になると、黙認されていますので、一応、お知らせしておきます。

<特にハードな運動部のお子さん達は礼儀正しく、後輩をものすごく可愛がってくれる思いやりがある先輩達が多いです。

この表現は、少し残念に、思います。
    「ハードな運動部」複数の実態をご存じでしょうか?文化部の複数の実態をご存じでしょうか?
    全般的に、攻玉社生は礼儀正しいと思いますが、運動部の中でも、またひとつの運動部の中でも学年によって
    カラーがありばらつきがありますし、輝玉祭の様子から文化部も親切に小学生を誘導していたりして、
    礼儀正しく思いやりのある生徒が多いと思いますよ。
    私もすべての部活の様子を息子や保護者の方からきいたわけではありませんので、一部の印象かもしれませんが。
    こんな表現が、別スレッドで受験生の保護者の方からあがっていた「攻玉社は運動部優遇?」みたいな印象に
    なるのではないでしょうか。

3. 【3139914】 投稿者: それはね  (ID:A.bxelS9Eiw) 投稿日時:2013年 10月 09日 13:31

たま、さん

たまさんの表現には「一部には」が多いですよね。
    一事が万事ってこともあるのですよ。
    どういう根拠をもって「一部」って言い切れるでしょうか?
    もしかしたら「一部」ではなく「半分」かもしれないし。
    それに「学校へ通報」なんてことはしませんよ、そんな通報が来ないような
    指導をすればいいだけですから、学校と親が。
    高校生なんて、悪いことしますから、普通。
    知らぬは親と学校ばかりなり。

4. 【3139973】 投稿者: 小岡山  (ID:dDOFziGIHqI) 投稿日時:2013年 10月 09日 14:25

ID:A.bxelS9Eiw 様

まず、ひとつのスレッドでのハンドルネームは統一されたほうが良いです。
    せっかくのご意見が荒しと思われてしまいます。

攻玉社は普通の私立校ですからいろいろな生徒がいます。
    学校も保護者も誠実に子育てしていますが、行き届かない部分はあると思います。
    それはどの学校でも、誰にでもあるのではないでしょうか。

近隣の方々へのご迷惑は大変申し訳ないことです。
    ご意見は心して受け止めたいと思います。

5. 【3140015】 投稿者: それはね  (ID:A.bxelS9Eiw) 投稿日時:2013年 10月 09日 15:08

小岡山さんへ

小岡山さんのお考えが全てだと思いますよ、私も。
    どこの学校にだって校則守らない、不良、いますから、日暮里の優等生だって、絶対いますから。
    何でも繰り返していますが「高校生なんて多少ずれていても良いのですよ」と言うのが私の意見です。
    だからそれが「一部」でなくともいいんですよ。
    ただ、そのずれ方に問題があるのです、品の良い「ずれ方」と「品の悪いずれ方」です。
    こっそり「スマホ」、可愛いじゃないですか、いいですよ、どこぞの高校生だって、やってますからね。
    でも「混雑している電車の中で、誰が見ても迷惑だと思うにも拘わらずドアの真正面にでかいスポーツバックを
    4個、5個置き、乗り降りする乗客が迷惑そうな顔をしていることさえ分っているはずなのに、それを無視して
    スマホを見ながらにやけている、バックなどどかそうと言う気配など一切ない」、こういうのは「品が悪いずれ方」だと信じますよ。
    人様に迷惑を掛ける、と言うことさえわかっていない。
    ご理解いただけますか?ちょっとご自身でイメージされてください。
    小岡山さんが自由が丘駅で降りようとしたら高校生のバックがドアの真正面にドンって置いてある。
    下りるに下りられない、その時高校生の顔を見ますよね、そして心の中で言いますよね「迷惑だ、どかせ」って。

6. 【3140026】 投稿者: それはね  (ID:A.bxelS9Eiw) 投稿日時:2013年 10月 09日 15:20

↑一部訂正します。

心の中で叫びますよね「ここにでかい荷物を置いたら、夕方の自由が丘駅で一体どういうことになるか分らないほど馬鹿なのか、この高校生は、それともその程度の迷惑を迷惑と感じることさえできないのか」と。

7. 【3140028】 投稿者: グーク  (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 10月 09日 15:20

こんにちは

たま様

高校のお話、とても参考になります(横からすみません!)
    同じ学校とはいえ、中学生には中学生、高校生には
    高校生にふさわしい教育、生活指導をしているのだと思いました。
    この多感な年代それぞれに合わせてくださっているのだと感じました。
    教えてくださり、感謝です。

さて、話はスレ関連に戻ります。
    部活の件は、うちはまだ1年半しか過ごしていないので
    高校生に比べたらまだまだわからないことだらけです。
    しかし、礼儀や学力は、運動部、文化部、同好会、愛好会
    帰宅部、どこの所属だろうが全く関係ないようです。
    何かやりたいことへの参加や習いごとがあって、学校では
    どこにも加入していない(幽霊部員含む)子もいます。
    やりたくてもその部がない場合もありますし。

また、以前も書かせていただきました通り、部などの種別によっての
    厚遇、冷遇はありません。
    ちなみに予算に関しては、様々なことが考慮されると思いますから
    それはここではのぞきます。

それ以外で、学校側から待遇の差があるとしたら、在校生と
    その保護者は黙っていないはずです。

ですから、これから受験される方で、部活を学校選択の動機の一つ
    にとお考えでしたら、どの部でも会でもどうぞご安心ください。

スレ主様へ

すでにこちらのスレを〆られたのでしたら、しゃしゃり出てしまい
    大変申し訳ないです。
    このままスルーなさってください<(_ _)>

8. 【3156100】 投稿者: 6年保護者  (ID:wWoeNzjP9dc) 投稿日時:2013年 10月 25日 10:18

スレ主です。
    遅くなって申し訳ございません。
    長くなるので、何度かにわけさせていただきます。

多摩川様

早速の情報をありがとうございました。
    大変詳しく、お教えいただき、感謝です。参考になりました。
    説明会だけではわからなかったことを、知ることができてありがたいです。
    お言葉に甘えて、また何か伺うかもしれません。
    その節は、よろしくお願いいたします。

グーク様

詳しい情報をありがとうございました。
    私の感性を鋭く持ち、信じるということでしょうか。
    おっしゃるとおりと存じます。
    ただ、私一人の判断では限界があるかと思い、伺わせていただきました。
    もっと自分を強く持つべきですね。
    アドヴァイスありがとうございました。
    お祈りいただきありがとうございます。

私も心配様

受験生の親としてのご意見ありがとうございます。
    親も人間、完璧ではありませんが、私も心配様のご子息が、
    いきいきと過ごせる学校とご縁がありますよう、お祈りしております。
    私も頑張ります。

御参考様

このようなデータを集めることは、あまり得意ではありませんので、大変助かります。
    詳しいデータをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す