最終更新:

50
Comment

【3126542】校風について教えてください

投稿者: 6年保護者   (ID:dvaqYAOnbW.) 投稿日時:2013年 09月 27日 01:17

ネットで調べると、穏やかに生徒を見守るアットホームな校風という
書き込みが多いのですが、まったく逆の書き込みもあります。

昨年、説明会に行きましたが、校長先生は
東大と国立大医学部の合格者を増やすことが攻玉社の進むべき道、
と熱く語られ、ほかの事はほとんど触れられなかったと思います。
校長先生の印象が強すぎたのか、他の先生のお話は思い出せません。

校長先生のお話と校内の展示物などからは、
穏やかでアットホーム、見守るというよりは、
競争を促し、厳しく臨む、という感想を持ちました。

実際の校風、先生方の様子、生徒さんの様子などお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3156137】 投稿者: 6年保護者  (ID:wWoeNzjP9dc) 投稿日時:2013年 10月 25日 10:59

    スレ主です。


    中高親様

    また別のお立場からのご意見ありがとうございます。
    息子と一緒に普段の様子を見学するのが良いのでは、とのこと、
    時間を見つけて行ってみます。ありがとうございました。


    価値観は人それぞれ様

    率直なご感想をありがとうございました。
    学校の方針、校長先生のお人柄、大事な要素ですね。


    強烈様

    私も印象は強烈でした。
    同じように、強烈な印象をもたれた方がいらっしゃったことが分かり、
    参考になりました。
    ありがとうございました。


    秋晴れ様

    キツキツではなく、ご子息は楽しそうに通ってらっしゃり、
    満足していらっしゃるとのこと。
    とても参考になりました。
    愚息も、どちらの学校にご縁をいただいけるかわかりませんが、
    楽しく通えればと願っています。


    まだ4年生親ですが様

    まだ4年生でいらっしゃるのに、詳しくていらっしゃって、頭が下がります。
    プレゼン力ですか。そういうこともあるのですね。
    合同説明会や、学園祭の情報も詳しく、ありがたく読ませていただきました。

  2. 【3156201】 投稿者: 6年保護者  (ID:wWoeNzjP9dc) 投稿日時:2013年 10月 25日 12:15

    スレ主です。


    不動前様

    スパルタかアットホームか。
    学年を担当する教師によって変わるということでしょうか。
    現場の裁量がポイント、中に入ってみなければわからないことあるということですね。
    有難うございました。参考になりました。


    目蒲線様

    大変詳しくお教えいただきありがとうございます。
    目蒲線様の文章は、ほのぼのと温かく感じられました(失礼でしたらお許し下さい)。
    入る前は不安でも、今はご安心とのこと、とても心強く感じました。


    高校生保護者様

    競争を煽る方向とは逆の方向へ向かっているのですね。
    昨年の説明会からは意外でした。
    生徒と教師の信頼も厚いようですね。
    大変参考になりました。有難うございました。


    現在高3の母様

    150年ですか。個人的意見ですが、伝統がある学校には惹かれるものがあります。
    魅力ですね。有難うございました。


    現在中1保護者様

    先生や保護者が一生懸命とのこと、参考になりました。
    -まずは第一志望を志高く1日校で頑張ってみて2日や後半の算数選抜や国語選抜などを受けてみてもいいと思います。-
    問題は、息子の学力ですが…参考にさせていただきます。
    有難うございました。

  3. 【3157126】 投稿者: オフィシャルの目  (ID:er92FUP5F5c) 投稿日時:2013年 10月 26日 12:08

    私は20年以上23区内で外回りの営業をやっているものです。
    また、通勤は目黒線(日吉〜目黒)、南北線(目黒〜市ヶ谷)を使用しています。
    そのようなキャリアを持つ社会人という立場から、「一言モノを」言わせて(書かせて)いただきます。
    玉社生の電車内のモラルはかなり高いと思います。
    もちろん、時にはモラルの悪い生徒は見かけます。
    しかし、私が20年以上に亘って23区内を隈なく動き回ってきた中で、見かけた様々な他校生(女子・共学を含む)に比べると、少なくとも電車内での行動は「かなり」「相当に」教育されていると思います。特に「優先席に座らない」という部分は相当徹底されています。
    先のレスにモラルの悪い生徒の割合について、「一部」「半分」なんで表現がありましたが、私は「モラルが悪い生徒をモラルが良い生徒が十分にカバーし、玉社生の品格を保っている」と評したいです。
    最後に私がこの書き込みをした理由を書いておきます。
    これまで相当長い期間玉社生の電車内での様子を見てきた者に言わせれば、玉社生の電車内のマナーが悪いと言うオフィシャルの目は極めて少数派であるはずだと伝えたいからです。なお、理由を明確にすることで、攻玉社の関係者や熱烈なファンではない事を判断願います。

  4. 【3158747】 投稿者: 6年保護者  (ID:wWoeNzjP9dc) 投稿日時:2013年 10月 28日 11:11

    スレ主です。


    常識様

    品のよいずれ方と 品の悪いずれ方があるということでしょうか。
    我が子をふりかえり、品のよいずれ方をして欲しいと願うところです。
    有難うございました。


    オフィシャルの目様

    電車内での様子について、お教えいただき有難うございました。
    遠いもので、攻玉社の生徒さんを電車で見かけることはほとんどございません。
    参考になりました。



    皆様

    たくさんの情報を有難うございました。
    大変参考になったと同時に、保護者関係者の皆様が、
    とても温かい方々でいらっしゃるということを感じました。

    頂いた情報を参考にさせていただきつつ、志望校と
    させていただくか否かを考えようと存じます。
    ここで、しめさせていただきます。

    重ね重ね有難うございました。

  5. 【3160877】 投稿者: mimi  (ID:csUN9Aia2UA) 投稿日時:2013年 10月 30日 10:25

    色々悩む時期ですよね。頑張ってください。

    攻玉社の評価したい点は、大学受験用カリキュラムがしっかり組まれていること。授業は早いし、勉強は大変ですが、きちんとついていければ、きっと第一希望の大学にどこでも受かると思います。勉強をがっつがっつやりたい子には、とても向いていると思います。

    評価できないところもありますが、あえてここでは省きます。

    メールや電話で先生に聞いたり、実際に登下校風景を見に行ったり、生徒さんに聞いてみてください。特に高校生は色々知っています。授業のこと、勉強のこと、学校生活のこと、クラブのこと。説明会などで雰囲気を確かめることもお勧めです。

  6. 【3304819】 投稿者: 近隣住民  (ID:eWrT5yJJw6o) 投稿日時:2014年 02月 27日 21:10

    通勤電車で攻玉社の生徒さんをみかけますが、マナーがいまひとつです。
    最近気になるのは、音楽プレイヤーの音漏れがひどい生徒さん。
    こんなに音漏れしている人はかなり久しぶりにみかけました。
    歌詞が聞き取れるほどの音漏れです。
    若干挙動が不審な感じもありますので、もしかするとメンタル面も不調なのかもしれません。
    学校にはホームページから連絡したのですが、特に返事もなく、そんな感じの校風なのではないでしょうか。
    もちろん数名の生徒で全体の印象は決められませんが。

  7. 【3306954】 投稿者: ?  (ID:Jagm.8blnQQ) 投稿日時:2014年 03月 01日 12:59

    あの・・私も近所ですが、そういう子はみかけたことないですがどちらの
    沿線ですか?目黒線ですか?
    そもそも玉社の子って音楽プレイヤーどころか携帯など機器類持っているの
    みたことないです。
    玉社にかよわせている親御さんに聞いたら携帯は禁止だと伺いました。
    そういえば公衆電話に並んでいる姿を見かけたことありました。
    携帯は学内禁止のみで基本使えるようにした方が、
    震災のあったこのご時世、なにかと心配なのにと思ったものです。

  8. 【3369019】 投稿者: 私鉄沿線  (ID:Ok/a053NEIk) 投稿日時:2014年 04月 27日 09:06

    マナーが悪い生徒はほんの一部ですよ。でも、その一部が学校の評判を落としてしまう。親としては、気をつけたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す