最終更新:

257
Comment

【1993049】芝のここが最高! ここはちょっと・・

投稿者: これから受験生   (ID:JKCQvrwXVOQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
最近、芝中に興味を持ち志望校の一つとして考え始めています。
まだ説明会や学園祭に行っていないため、いろいろ教えてください。

芝のここはいいよ
先生はこんな人たち
校舎(施設)のここがすごい
自由ってどんな感じで自由なの?
これは大変(お弁当、朝が早い)
成績が低い子はどう扱われる?
有名な部活は?

そして、「芝と言えば!!」を一言つけてくれると嬉しいです。

↓以下ちょっとブラックな話ですが、このような質問は失礼でしょうか。

お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?
保護者同士の格差派閥など。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1994149】 投稿者: たんぽぽ  (ID:GSdW8R25Wkg) 投稿日時:2011年 01月 27日 15:56

これから受験生さま

子どもが中2に在籍しております。毎日本当学校が楽しいようで、家族ともどもこの学校にしてよかったと感じております。

【芝のここはいいよ】
    やはり温かい雰囲気でしょうか。説明会や学園祭、入学試験の控室でもそう感じました。学園祭等の時も、決して内輪受けになることなく、訪問する人たちに丁寧に応対する生徒さんを見て、我が子もこのような素敵なお兄さんになってほしいと思ったことを覚えております。
    実際、部活でも高校生と一緒に練習しますが、みなさん面倒見が良いし、優しい方ばかりのようです。

【先生はこんな人たち】
    説明会などではユーモラスなお話で私どもの緊張をほぐしてくださいますし、色々な折に、やはり温かく子どもたちを見守ってくださっていると感じます。子どもから学校の話を聞くと、男同士和気あいあいと、もちろん課題もしっかり厳しく指導してくださっています。

【校舎(施設)のここがすごい】
    立地、でしょうか。窓から見える東京タワーは圧巻です。
    男子校とはいえ、校舎内は結構綺麗に感じます。理科系の教室も充実していますし、特別「おおおっ!」ということもないかとは思いますが、学ぶにはよい環境です。

難点は、男子にとってはやや狭いことでしょうか。校庭は広くないので、運動部の活動等は結構大変そうです。

【自由ってどんな感じで自由なの?】
    学校でよく言われているのが「手を離して抱きしめる」、要は親は子どもの自立・成長を見守りましょうということです。
    運動会・学園祭は高校生を中心に生徒が企画・運営していますが、学校側は生徒を信じて見守っています。本当に叱るべき時以外は口を出さず生徒の自主性に任せてくださっているようです。
    校則に細かい規則はないですが、基本的に、生徒さんはまじめなので、あまり突拍子もなくなることもないですね。

【これは大変(お弁当、朝が早い)】
    朝は8時きっかりに授業が始まるので、家を出るのは早いです。それに合わせてお弁当作りなので(食堂はありません)、最初は大変ですが慣れます。どうしても、の時はお弁当やパンも買えますのであまりプレッシャーになることはないでしょう。
    朝早いとこちらも一日を有効に使えますし、二度寝もできます。
    中学に入って手がかからなくなってラクだな、と思うのであまり大変とは感じておりません。

【成績が低い子はどう扱われる?】
    小テスト、補習などで常に学力については落ちこぼれることがないように配慮してくださっています。いつもより低い点数だったりすると先生がどうしたのか気遣ってくださったことがあるようで、細かく目を配っていらっしゃるのだなと思います。

【有名な部活は?】
    やはり技術工作部、ギター部でしょうか。いずれの部活動も頑張っていますよ。

【そして、「芝と言えば!!」を一言つけてくれると嬉しいです。】
    芝と言えば、温泉。でしょうか。
    なるほど温泉というニックネーム通りの学校だと思いますが、学習面はやや熱めの温泉だそうですよ。

【お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?保護者同士の格差派閥など】
    うちは普通のサラリーマン家庭です。お金持ちの方もいらっしゃいますが、子どもはそんなこと何も気にもしない(気付かない)ですし、保護者同士もランチ会などでお会いすると皆様気さくでいい方ばかりです。
    生徒間でのいじめは、時々発生することがあるようですが、学校が親身になって解決を図ってくださいます。

あくまでも一保護者が2年ほど子どもを通わせた上でのの私見ですので、他のご意見もあるかもしれませんが、やはりご自身で、お子さんと一緒に学校の様子を知っていただくことが一番かと思います。お子さんは今何年生でしょうか?芝を含め色々な学校の学園祭や説明会に是非足を運んで、色々検討してくださいね。
    そして最終的に芝を志望してくださったらとてもうれしく思います。

受験生生活はいろいろ大変ですが、頑張ってください。

2. 【1995439】 投稿者: 現中一  (ID:2qbdQ2C9UMc) 投稿日時:2011年 01月 28日 14:57

あまりレスがつかないようなので・・・

【芝のここはいいよ】
    たんぽぽさまと同意見です。
    本当にあたたかい環境だと実感しています。

【先生はこんな人たち】
    たんぽぽさまと同意見です。
    やはり男の先生が多いですが、尊敬できる大人という感じです。
    お時間があれば、芝のHP内出願状況をあけてみてください。
    先生からのメッセージが載っています。

【校舎(施設)のここがすごい】
    やはり坂を上って東京タワーをバックにした校舎はすごいですね。
    あえてNGをいうと、立地条件が良すぎて、男子には手狭です。
    部活のために移動時間がかかるのが難点です。

【自由ってどんな感じで自由なの?】
    「手を離して抱きしめる」理想を現実に実行している感じです。

【成績が低い子はどう扱われる?】
    本当に親切に対応してくれます。
    課題を与えるだけでなく、目先の成績を上げようとするだけでなく。
    成績が悪くても、塾は推奨していません。

【有名な部活は?】
    部活は有名か無名かを基準に決めるのでなく、自分が何をしたいかで決めるものなので、あえて明言を控えますね。

【お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?保護者同士の格差派閥など】
    家庭環境によるいじめというのは聞いたことがありません。
    いじめというのはどの程度からというのが難しいですが、いざこざは多少あるようです。
    学校サイドではささいなこともいじめと同じであると認識し対処しています。

保護者同士の格差派閥・・・聞いたことがないですね。役員にならなければ接点も少ないですし。ただ、小学校のときのように見るからに突拍子のない方ははじめからいらっしゃいません。それは、芝だからというよりも私立中を選ぶご家庭だからこそかも知れません。(公立中進学の方は皆様が突拍子のない方だという意味ではありません)

すべての生徒がすべて理想どおりに成長してくれるはずもなく、当たり前にトラブルは多々あります。

それでもすばらしい学校だと感じるのは、先生方が真摯に対応され公立にありがちな「親のせい」にしてしまい投げ出してしまわないことです。いろいろなトラブルも成長の過程とし正しい方向へ導こうとすることに頭がさがる思いです。

以上、一個人的な意見でした。 

ただ、こちらのスレは今年度の受験が落ち着いてから再度されたほうが良いかと思います。
    いまは、まもなく始まる今年度受験生を応援しましょう。

3. 【1995583】 投稿者: ヒルズ  (ID:6JgZDUYzEcY) 投稿日時:2011年 01月 28日 16:59

しかし大学実績はいまいちですね、
    同じレベルであったなら攻玉社とか巣鴨・城北の方がお得。
    チャレンジですけど出来れば海城を狙うほうが将来はいいと思う。
    結局はどの程度の難関大学に進めるか、そこがポイントは高いはず。

4. 【1995719】 投稿者: 御成門  (ID:2R7XNut4NL6) 投稿日時:2011年 01月 28日 18:44

>しかし大学実績はいまいちですね、
    同じレベルであったなら攻玉社とか巣鴨・城北の方がお得。
    チャレンジですけど出来れば海城を狙うほうが将来はいいと思う。
    結局はどの程度の難関大学に進めるか、そこがポイントは高いはず。

こういうスレッドになると必ず現れるコメント。
    聞いてもいない他校を持ち上げる。損得で学校を語る。
    進学実績などこのクラスの学校なら大差無し。

さて
    スレ主の質問にお答えします。「芝のここはいいよ」↓

卒業した時に「芝で良かった。」と思える事。
    卒業してウン十年ですが、仲の良い友人は皆、芝です。

5. 【1996182】 投稿者: これから受験生  (ID:3Qreq5zj62o) 投稿日時:2011年 01月 29日 04:14

コメント頂いた方、どうもありがとうございます。
    読んではいたのですが、仕事で返事を書く暇なくて今もすでにこんな時間です。

全体の感想だけとりあえず。
    すっごくいいですね!!!
    新6年になります。
    他校を志望していたのですが、もうちょっと距離を遠くで考えてみようと
    息子と検討しなおしているところです。
    遠いかなと思っていたのですが、遠くても通いたくなる学校ですね。
    息子もかなり気に入りだしています。
    はまりそうです(笑

コメントに一つ一つ返信したいので、また後日改めて書きこませてください。
    ありがとうございました

6. 【1996572】 投稿者: これから受験生  (ID:8ehkmTOG9jM) 投稿日時:2011年 01月 29日 13:48

たんぽぽ様、現中一様

改めまして、レスありがとうございます。
    すっかり気持ちは芝に向かっています。

>やはり温かい雰囲気でしょうか。

「温かい」どのスレにも書いてますね。
    説明会など行ったら解るのでしょうね。行ったら虜になりそうです。

>やはり男の先生が多いですが、尊敬できる大人という感じです。

温かさと熱心な感じなんですね。まさに理想です。
    メッセージまであってすごいですね。

>立地、でしょうか。窓から見える東京タワーは圧巻です。

その高級感たまりませんね。
    親も楽しく行けそうですね。

>「手を離して抱きしめる」

キュンときました♪

>どうしても、の時はお弁当やパンも買えますので

たまに買っても良いならいいかもしれませんね。
    毎日は自信なくて・・

>小テスト、補習などで常に学力については落ちこぼれることがないように配慮してくださっています。

良かった。多分合格できても決して上位入学ではないので、これなら入学後から頑張れば付いていけるかもしれませんね。

>やはり技術工作部、ギター部でしょうか

シャイな男の子が多そうですね(笑

>成績が悪くても、塾は推奨していません。

ゆるい、とたまに聞くけど大学受験まで塾は行かずに済みそうですか?

>いじめというのはどの程度からというのが難しいですが、いざこざは多少あるようです。

どこの学校に行ってもよくある程度、ってことですよね?
    なら問題なさそうですね。
    保護者同士も大丈夫そうですね。
    ただ、役員やらない限りは、とありましたが役員やってみたいと思うのですが
    裕福なご家庭ばかりがなるのでしょうか?

>芝と言えば、温泉。

いいフレーズですね。入ってみたいです。

御成門さま
    卒業してもそう言える学校って素敵ですよね。

ありがとうございます。
    今年受験生のためのスレもあると思うので、また終了後にいろいろ教えてください。

7. 【1997872】 投稿者: 部外者  (ID:gs3/HbevUNM) 投稿日時:2011年 01月 30日 15:31

いいとこ・・よくわかりません
    悪いとこ・・進学実績

部外者はからみれば、こんなとこ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す