最終更新:

257
Comment

【1993049】芝のここが最高! ここはちょっと・・

投稿者: これから受験生   (ID:JKCQvrwXVOQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 18:24

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

はじめまして。
最近、芝中に興味を持ち志望校の一つとして考え始めています。
まだ説明会や学園祭に行っていないため、いろいろ教えてください。

芝のここはいいよ
先生はこんな人たち
校舎(施設)のここがすごい
自由ってどんな感じで自由なの?
これは大変(お弁当、朝が早い)
成績が低い子はどう扱われる?
有名な部活は?

そして、「芝と言えば!!」を一言つけてくれると嬉しいです。

↓以下ちょっとブラックな話ですが、このような質問は失礼でしょうか。

お金持ちイメージだけど、家庭環境で差別されたり実はいじめもある?
保護者同士の格差派閥など。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4763313】 投稿者: 優先順位  (ID:i45Dngws.m6) 投稿日時:2017年 11月 06日 09:47

>校庭が狭いのや食堂ないのは仕方ありません、大都会ですから。土地がないし

山手線の内側の学校でも、食堂がある学校は多々ありますよ。
    麻布、海城、開成、学習院、暁星、京華、成城、高輪、早稲田…

なので、食堂がないのは場所がないという理由は詭弁。
    母親の愛情弁当に重きを置いて、食堂の優先順位を低くみているからでしょう。
    食堂があることが外せない条件なら、受験校から外すべきです。

2. 【4763386】 投稿者: 大丈夫  (ID:XUqIw0MFNOU) 投稿日時:2017年 11月 06日 11:06

息子の受験以来、色々な学校を覗いていますが芝はよい学校だと思います。
    生徒も穏やかな感じで、文化祭などですれ違う保護者の方々も悪いイメージはありません。子供を預けるにあたっては本人の偏差値、学校の教育理念、進学実績、交通の便、部活や施設の充実などそれぞれの家庭で何を優先するかは違いますので、沢山の学校を見て比べれば良いと思います。子供の想いも加味しながら選べば6年間充実した時間を過せると思います。

現在娘の女子校選びで随分悩み、何度も説明会や文化祭に行きました。
    校庭がない学校、ほぼない学校、習い事程度の部活しかない学校、食堂のない学校などなど。マイナス面を考慮しても行かせたいと思う学校がよいと思います。
    抑えの学校であっても、同じ思いというか覚悟のうえでの併願にしないと。
    残念ですが食堂や校庭は急に出来たりしませんから。
    芝の保護者の方は、最初は大変に思っていたけど心配いらないと伝えてくれているのだと思いますよ。それでも負担に思われるなら併願から外したら良いだけです。息子の学校は食堂がありますが行くのが面倒とほぼ毎日お弁当。たまに作れないからとお金を渡せばコンビニでパンを買って行くようです。学校の売店でも売っているのに。。
    娘が行きたい学校も食堂はありませんが、まあなんとかなるでしょう(苦笑)

3. 【4763406】 投稿者: 多くの受験生  (ID:XE0fcOFEp/Y) 投稿日時:2017年 11月 06日 11:23

にとって羨望の的の学校 なの?
    芝の方って、頻繁に学校比較板やその他でも他校の非難をされていますよね?
    アピールしてる学校の内容とのギャップがあるから、受験生は困惑するでしょうね。

4. 【4764247】 投稿者: 説明会  (ID:V0eeHBfZ.cs) 投稿日時:2017年 11月 07日 01:39

文化祭の雰囲気を気に入って併願先として検討中です。
    でも先週の説明会は期待して行きすぎたせいか、ちょっと期待はずれでした。

24名しか参加できないカナダ研修についてのスライド説明が全体の1/3ぐらいを占め、肝心の各教科の授業内容などについてはほとんど触れず。

入試についての説明は詳しかったですが、非常に駆け足で終わりました。
    レジュメもないので、メモをとるのが大変でした。

それから吹き抜け1F部分は、常に技術工作部の活動場所なんでしょうか。
    普通そういう場所って、スッキリしてると思うのでびっくりしました。
    パンフレットの表紙にしてるのは、それが自慢ということでしょうか。

5. 【4764668】 投稿者: 羨望?  (ID:tFvym01Lcqo) 投稿日時:2017年 11月 07日 12:28

見学に行きましたが、芝に良いイメージは持てませんでした。
    理由は生徒の覇気のなさ、グラウンドをちんたら走りながら行ってる部活動。
    男子校なのにこの感じはないわーと。
    顧問がいないとキチンとできないのかなという印象。
    都内の男子進学校は顧問なんていなくてもしっかりやれている学校が多いだけに
    この学校の自主性はどうなのかと思いました。
    事務所のスタッフは笑顔もなくとても業務的。本郷の見学に行った後だったので、対照的過ぎてビックリしました。
    他の方も書かれていますが、通学路も危ないな・・・と思った記憶があります。
    4日の上位で合格し、入学された生徒と下位の生徒の学力の開きは結構あるのではないでしょうか?
    上位の生徒さんは学力レベルの差をものすごく感じているはず。
    なのできっとあきらめがつかず、こんなはずじゃなかった・・と思いを抱えながら過ごされるんでしょうね。
    加点がどうのって言ってますけど、下位を底上げできないと芝の実績は更に厳しくなりそう。

羨望?
    ありえない。

6. 【4764669】 投稿者: 入っても  (ID:llhiZdAc7m2) 投稿日時:2017年 11月 07日 12:29

各教科の学習内容については、保護者会などで説明を受けることはありません。
    学習年間予定の冊子はくばられますが。

あの地下ホールはいつもそんな感じですよ。
    教室廊下も薄暗く雑然としていて、清潔感はありません。

7. 【4764814】 投稿者: 羨望?様  (ID:YY5lZmUpT32) 投稿日時:2017年 11月 07日 14:57

受験生の保護者様ですか?
    見学に行って、あまりよい印象ではなかったのですね。
    でも、どうしてここにわざわざそんな書き方をするのですか。
    これから子供が受験を迎えどのような学校にどのようなご縁をいただけるか分からない中、とても畏れ多くてどの学校に対しても、そんな言葉は書けないというのがまともな受験生の親の心理と思いますよ。
    もし見学された学校の印象が悪かったとしても、志望校から外せば済む話です。在校生の保護者様が読まれる場所に書くのは思いやりがないと思いますよ。
    私の周りの方々は皆さん、羨望の目でみる学校の1つとして芝中を考えています。私は見学に行き、先生方にも生徒さんたちにもとてもよい印象を抱きました。
    どのみち見学者はたった一回、一場面を見せていただいただけにすぎませんね。
    部活動中の覇気がないように見えたのはたまたまハードな練習の後で流していた瞬間を見ただけかもしれませんよ。

なお、どなたがこうした場所に書かれているのかは誰にも分かりませんね。
    この掲示板をずっと見ていますと、たびたひ自作自演や、偽保護者が登場されます。
    実を言えば、私には羨望?様が受験生親にはとても思えません。
    もし芝中残念で現在他校に通われている方による憂さ晴らしでしたら、どうかお心が静まりますよう願います。また、芝中に通われている子の親に何らかの嫉妬心があってのこのような書き込みでしたら、それもお心が静まりますように。
    そうした書き込みもあるかもしれませんので、自分の子の学校がひどく書かれても、在校生の保護者様は気に留めずにお過ごしくださいませ。

8. 【4764912】 投稿者: ↑  (ID:X.sGA4cRKGw) 投稿日時:2017年 11月 07日 16:32

真面目だなあ。
    どこの学校の板にもよくあるカキコミです。
    スルー、スルー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す